2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

阪神尼崎駅 ゲリラ豪雨で足止め 

 【04//2014】

前回のつづき。

極楽橋を出て1時間半、大阪市内へ戻ってる所です。



前日駅前から撮ったハルカスをもう一度ここで撮りました。
が外の様子は黒い雲が覆ってきて
次に乗る列車乗車中とんでもないことが起こる前兆でした。
DSC07712_convert_20140904050446.jpg



南海から次に来たのは当ブログではお馴染みの大阪難波駅へ。
2日目後半でようやく登場ですがこれから阪神なんば線に乗ります。
DSC07714_convert_20140904050512.jpg


途中の駅で可愛らしいラッピング車に会いました。
白にカラフルな色を入れてますが阪神なんば線は元々
西九条から大物までの西大阪線というローカル色の濃い路線でしたが
2009年大阪難波までつながり近鉄との相互運転開始から今年5年を迎えました。
今回はそれに関することではと推測出来ます。
DSC07720_convert_20140904050539.jpg


地上に上がっていくつかの駅を過ぎると
阪神なんば線の風景で一番の名物ポイントは伝法駅を出てすぐの
新淀川が流れてる淀川橋梁です。
西大阪線開業時に出来た橋で川の水位スレスレを突っ走るので迫力あります。
が水量多い時ゆっくり走られると怖いっすね・・・(笑)
DSC07725_convert_20140904050611.jpg


鉄橋通過し阪神本線と合流する大物駅へ向かう道中
突然の雨が強くなりそして・・・強烈な落が起きた時の
音が聞こえました(怖)
これはまさしく前日新大阪を上回る大雨とが襲ってきたのです。
車内にいて着くまでに列車自体に落ちるな!と祈りながらの移動でした。
DSC07727_convert_20140904050636.jpg



俺が乗った列車が尼崎行きやったのでひとまず降りることに。
隣のホームにはこれから西へ向かう人がいて利用客は主要駅なので
当然多いんですが・・・雨は無情にも強くなったままも鳴り続いてるので
待合室で休みながら撮影することに・・・。
DSC07735_convert_20140904050752.jpg



神戸寄りに行くと武庫川線車両と青胴車が停留してますが
この大雨で何も見えません(苦笑)
前日西中島南方駅で降りたのに雨が降り出すことを知って
新大阪駅で雨宿りをしましたがそれ以上の雨量が降ってました。
DSC07733_convert_20140904051415.jpg



到着直後に撮った高速神戸行きも豪雨の中停車してまして
この中列車で移動できる人達に本当恐れ入りました。
DSC07728_convert_20140904051707.jpg


乗務員もこの雨の中濡れないよう走ってホーム間を
移動してます。この駅はなんば線、本線客が乗り換えやすいよう
中線は通り抜け可能のホームです。
この風景近鉄の伊勢中川駅でよーく見かけますね。
DSC07731_convert_20140904051324.jpg



大物からここまでは車両基地があって留置されてる車両が
います。8000系の先行編成らしき車両をここから確認することが出来ました。
なんば線からは近鉄電車も乗り入れてるため仲良く休んでます。
DSC07737_convert_20140904051441.jpg


とりあえず改札出て出口には突然の雨のため待ってる人が
たくさんいました。
幸い駅構内にはスーパー等時間が潰せる所があるだけでも
ありがたいですが・・・。
DSC07750_convert_20140904051525.jpg


駅前は相変わらず大粒の雨が道を叩きつけながら降ってました。
本当はここで撮影後甲子園・武庫川方面に向かうはずでしたが・・・。
DSC07751_convert_20140904051551.jpg


この大雨では成す術なく雨が止むまで待つしかありませんでした(大泣)


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 阪神

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 阪神 尼崎市 ゲリラ豪雨

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは、

とんでもなく降ってますね。
サムネイル画像を見ただけでも、降りっぷりがすごいのが分かります。

9枚目の写真、向かいホームの駅員さんらしき人が、
駆けてこっちに向かってくるようにも見えますね(笑)
車内では走っちゃいけないだろうに。

ちょっと面白かったです。

Posted at 12:46:01 2014/10/04 by 宿はなし

Comments

Re: No title

宿はなし さん

こんにちは。

本当にシャレにならないくらいの凄い大雨でした(泣)

この場でこんなに降られたならハッキリとわかる位の
大雨の写真撮ってやろうと意地になってた自分がいました(笑)

駅員さんも濡れちゃいかんと急ぎ足で向かってましたが
車内は床が濡れてて足元滑らないか心配でしたが・・・。


Posted at 13:55:02 2014/10/05 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

