2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

自由軒の名物カレー

 【08//2014】

波乱の阪神電車乗車は実質なんば線乗っただけで
終わってしましましたが・・・(苦笑)
旅先でこれだけの雷雨に遭ったのは初めてで
この夏台風や局地的豪雨で大きな被害をもたらしました。
旅先で突然の落雷や雨に注意が必要な時代になったと俺は思います。


本題に戻りましょう。
なんばに帰ってきて帰りの特急までに時間があり
晩御飯どうしようかと考えてました。
参照程度に夕方6時半で29℃ありましたがここでも雷雨があり
幾分蒸し暑く感じました。
DSC07814_convert_20140918042343.jpg



なんば千日前のとあるアーケード街にやってきました。
食べる所がいっぱいあってどこで食べよか悩むのですが
これもうれしい悩みのひとつです?
DSC07820_convert_20140918042514.jpg



歩いてて串かつ・お好みと大阪フードの店が並んでて
旅の〆に相応しいところにしようと思いやってきたのが
昔ながらの洋食屋さんの趣がある「自由軒」にやってきました。
1910年(明治43年)に大阪発の西洋料理店として創業104年に
渡り守ってきました。
DSC07817_convert_20140918042359.jpg



昼間は軽く食べただけなのである程度食べておきたいと思い
最初にビーフカツをいただきました。
カツと後ろの添え付けのサラダと近年のスタイリッシュな感じを
よく見ますがこちらは昔ながらの洋食屋の匂いがします。
数年前に潰れましたが俺の家の近くにあった駅前食堂の
出前でよく注文してくれたハンバーグの盛り付けの皿が
アルミ皿だったのを思い出します。
DSC07818_convert_20140918042432.jpg



自由軒名物といえばこの名物カレーですね。
カレーの上に生卵がのっててそのまま食べるもよし
生卵とカレーライスをかき混ぜて食べるもよし
テーブルにあるウスターソースかけて食べるもよし
まさしく自由そのものであります(笑)
俺は大盛を頼みましたが卵が2つあることにはびっくりしました。
5、6年前に1度食べきたときは普通盛で食べたので1つかなと
おもってましたが・・・。
ここに来る人はみんなこれ目当てで来る人が多くこれに
から揚げ等もう一品頼まれることが多いですね。
DSC07819_convert_20140918042454.jpg



ミナミでおいしいものを頂きましたが実はこの後
アイスキャンディーも食べましたが写真を撮り忘れました・・・。
(ごめんなさい)
名古屋へ帰りますがスルッとKANSAIのフリー切符が青山町まで
エリアなのでそこから終点までの分はついてから精算して下さいと
京都駅で引き換えした時に言われたので利用しない手はありません。
3連休の中日で利用者はやはり多く各々が家路という帰路に向かいます。
DSC07826_convert_20140918042618.jpg


難波からならへ向かう特急も夕方から深夜に向けては
本数も毎時1本は確保されています。
ビスタカー単独運転かわかりませんがホームの真ん中あたりに
停まってた為正面からきれいに撮れました。
DSC07822_convert_20140918042731.jpg



今旅最後に乗るのは
20:00発名古屋行きはご存知アーバンライナーであります。
なんばから名古屋まで通しで乗るのも13年ぶりでゆっくり時間過ごしたいと思い
DXカーを選び22:10名古屋に戻りました。
ポイントとしては3列配置で1列側を取るのがミソでそうすれば隣の人を
気にせず気楽に過せます。
DSC07827_convert_20140918042759.jpg


今回は関西の大手私鉄を乗り回しの旅でしたが
フリーエリアで未乗車路線はまだまだあるのでまたの機会にしますが
2日で4000円で色々な路線に乗れる本当にお得なきっぷでした。
機会があればまた利用したいです。

いつものように最後までのお付き合いありがとうございました。

おしまい

ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: グルメ

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 大阪 ミナミ 自由軒

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

自由軒は有名ですね~。私も難波近辺に足を運んで、何度も店の前を通ってはいるのですが、どうしてもきつねうどんか…それかバーガーキングに足を運んでしまいますね。

混ぜカレーも大盛りだと卵が2つになるっていうのも初めて知りました。面白いビジュアルですね~。

Posted at 00:41:41 2014/10/14 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

おはようございます。

自由軒は大阪ミナミの名店のひとつですから有名ですよ。
難波周辺を歩いてますが以外にもこれが2回目でした(苦笑)

この界隈は食べる所たくさんあるのでどうしても他の所に
いってしまいますからねぇ・・。
名物カレー大盛が卵2つ入ってるのにはびっくりしましたが
卵の黄身が目玉みたいに見えました(笑)

Posted at 05:55:33 2014/10/14 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

