2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

近江鉄道スマイルフリーパスの旅-1 米原・彦根駅

 【11//2014】

8月15日

前日から日曜まで4連休の間にどこか行こうと考えてて
当初大きな旅を計画してましたがこの1ヵ月前みどりの窓口で
「ムーンライトながら」の指定席が満席で敢無く撃沈してしまったので・・・(泣)
次の月の前哨線的旅をする為朝早くから米原へやってきました。



近江鉄道の入口は橋上化される前の西口跡にありますが
冒頭からみどりの窓口が上の1箇所に統一され寂しさは否めませんが。
DSC07828_convert_20140922022511.jpg



島式のホームは幅も広く近江鉄道東のスタート駅としては
十分な広さです。
よく見ると1番のりば側は区画整理され新しい道路が出来綺麗になりましたね。
DSC07833_convert_20140922022525.jpg



改札入る前に金曜・休日に使える1日乗り放題の
スマイルフリーパスを買いお盆の小さな?旅が始まろうとしてます。
7:35発の列車にはかわいらしい近江キャラ電のHMがついてました。
DSC07838_convert_20140922022834.jpg



米原を出て少しだけ並走しますがおーっと221系普通列車が
小さな近江鉄道を一気に彦根へと駆け抜けていった!
という実況は置いといて(爆)
ここからちょっとだけ遠回りしながら向かいます。
DSC07843_convert_20140922022850.jpg


大きなタワー風のビルはここにフジテックというエレベーター会社があり
ここに研究塔が建てられててここに向かう社員のための駅です。
近江鉄道は大きな企業の駅がいくつかありましてここがそのひとつであります。
DSC07845_convert_20140922023458.jpg



JRで行けば5分経たないうちに着く所を倍の10分かけて
彦根駅に着きました。
DSC07855_convert_20140922024305.jpg


島式ホームで列車の行き違いも行われ
降りた向かい側に改札と窓口があります。
DSC07853_convert_20140922025145.jpg


すぐ隣には車両基地があり列車が停泊してます。
2年ぶりの乗車で以前乗った時に見た車両も停まってました。
ダイドーのラッピング車ははじめて乗った時見まして
このブログ初めてまもない時に載せたのを覚えてます。
DSC07852_convert_20140922025428.jpg


橋上駅でありながら長らく西口だけだったのが
2007年に東口も出来自由に行き来できるようになりました。
整備されて数年経った位できれいに見えます。
こっちはケーズ電気があり以前立ち寄ったことがあります。
DSC07864_convert_20140922025557.jpg


東口のとあるところには資料館らしきものがありますが
ここでは特定日に公開しているミュージアムで
かつて活躍した電気機関車等が展示されてて
イベント日にはたくさんの人が集まります。
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/event/2014/museum/
DSC07863_convert_20140922025615.jpg


彦根といえばお城ですね。自由通路にはひこにゃんと
2つのお城の案内の看板がありました。
東口から歩いて20分の佐和山城跡があることは初めて知りました。
DSC07859_convert_20140922025632.jpg


西口側の一角には駅前通りに彦根城が見える
展望スペースがあります。
今回は近江鉄道乗るのがメインでいつの日かの訪問で
待ち歩きできる日を楽しみにしたいと思います。
DSC07860_convert_20140922025654.jpg


つづく

ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近江鉄道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近江鉄道 滋賀県

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

古い駅舎と少し古めの電車の近江鉄道の小旅行も楽しみです!

Posted at 08:02:20 2014/10/11 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

近江鉄道は古い駅舎が残ってて西武電車からの?
お下がりの車両がいるのがこの路線の楽しみですね。

Posted at 18:28:27 2014/10/12 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

