2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

近江鉄道スマイルフリーパスの旅-3 高宮駅~八日市駅

 【14//2014】

前回のつづき。

高宮駅から西へ向かいます。


9:03発の列車ですが近江鉄道で一番乗りたかった
車両がやってきました。
前面展望が可能な「あかね号」という名で親しまれてる車両で
近江鉄道100周年の時登場した車両であります。
DSC07892_convert_20140922054656.jpg


ここでも対向車からのすれ違いがありましたが
相手が「湖風」の相方である900系「淡海(おうみ)号」でした。
このタイミングで来てほしくなかったですが・・・(苦笑)
今旅で自分の見たい車両がこの時点で全部見てしまったと感じました。
DSC07893_convert_20140922054827.jpg


列車は西へと向かいますが高宮出た直後から
先日10月1日に開通50周年を迎えた東海道新幹線と並走します。
と言いましてもスピード差で圧倒され近江鉄道線が子供に
見えてしまうのは皮肉ですが・・・(笑)
DSC07899_convert_20140922055504.jpg


途中には愛知川(えちがわ)駅がありますが
ここで読み違いシリーズとして愛知県に住んでる者としては
愛知川(あいちがわ)と呼んでしまいがちですね(笑)
この近辺は中山道の宿場町で栄えてた所でもあります。
DSC07902_convert_20140922062150.jpg


愛知川駅過ぎるとその名の通り愛知川を通ります。
高宮で撮影してた時は曇ってましたが一転青空が見えました。
DSC07904_convert_20140922062540.jpg


実は彦根駅で列車の待ち合わせ中に撮ったんですが・・
車内は転換クロスシートで近江鉄道の列車でお気に入りの理由です。
どれが来るかわかりませんがこれ来たら大当たりと言っていいですね。
DSC07870_convert_20140922054717.jpg


高宮を出て24分次に向かったのは八日市駅です。
前回2年前も訪問しててここに降り立つのは3度目で
米原からここまでは初めて乗った区間です。
降りるとホームには3列車が並んでいて本線と
八日市線の乗り換えの駅でもあります。
DSC07909_convert_20140922062614.jpg


彦根寄りでは改良工事かわかりませんが
新しいバラストが敷かれ線路と新たらしいPC枕木が付けられてました。
DSC07911_convert_20140922062629.jpg


改札を出た一角にはホームを結ぶ階段があり
駅舎内の待合室はガラス張りで解放感ある造りですね。
跨線橋から改札に向かう途中には凧揚げの対象を取った時の
凧が展示されてます。
DSC07919_convert_20140922062645.jpg



駅舎は三角屋根が印象的な造りで近江鉄道線内では
一番大きいです。駅前は大通りに滋賀県では言わずと知れた
平和堂のショッピングセンターがあります。
乗り換えも活発で主要駅の一つに挙げられます。
DSC07920_convert_20140922063141.jpg


つづく



ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近江鉄道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近江鉄道 滋賀県

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは
初めまして オバ鉄と申します。
50代のオバはんの乗り鉄です。
kyo-toさんのブログが大好きで たまにコメントをいれています。
今年3月に 近江鉄道に乗りました。
愛知川駅は えちがわ と読めませんでした。
後から調べて難読駅名と知りました。
なんでも 琵琶湖に注ぐ川の意味だとか…。
これから 訪問させて頂きます。
よろしくお願いします。

Posted at 11:42:27 2014/10/14 by オバ鉄

Comments

No title

私は昨年愛知川駅で下車しました。

愛知県出身者にとっては一度を訪れたい町ですね。

Posted at 21:39:39 2014/10/14 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

オバ鉄 さん

はじめましてですが・・・Kyo-toさんのブログで
名前を拝見しております(笑)

春に近江鉄道乗車され愛知川駅も通られましたか。
あれを「えちがわ」と読めるのは地元の方ぐらいだとは
僕も思いました。

ありがとうございます。ぜひ訪問してくださいね。

Posted at 06:29:23 2014/10/15 by burning s

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

おはようございます。

去年ブログで愛知川駅行かれたの拝見しました。
同じ愛知県の者としては親近感が沸きますね。

僕も機会があれば訪問してみたいと思います。

Posted at 06:35:10 2014/10/15 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks