2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

京阪1日乗車券の旅-1 淀屋橋駅

 【19//2014】

8月16日

近江八幡から京都で昼ご飯食べた後大阪で一夜を過ごし
翌朝地下鉄で淀屋橋にやってきました。



俺がたいてい行く大阪の街は難波や梅田ばかりで淀屋橋は初めてです。
いろんな情報を聞いてもオフィス街のイメージが強いですね。
DSC07969_convert_20140925040548.jpg



駅は地下にあるので下に向かいました。
ホームは4線ありますが縦列停車する関係でこのような
変則レイアウトになったのです。
前が1・2番のりばで後が3・4番のりばとマニアが喜びそうな
レイアウトに列車がやってくるのです。
DSC07971_convert_20140925040657.jpg


のりば案内には3列車が表示されてます。
と言いましても目の前に列車が停車していてこれから
次の駅及び京阪乗り鉄旅を開始する前にいくつか紹介しましょう。
DSC07972_convert_20140925040750.jpg



と言った傍から奥の4番のりばへ向かう準急が着きます。
2番のりばからこうして入線・出発の様子が見れるのが
この駅の見所でしょうか。
DSC07977_convert_20140925040812.jpg


鉄道雑誌やネットなどで京阪電車を見ますが
俺が真っ先に京阪の車両と言えばズバリ8000系ですね。
1989年に登場した車両で京阪特急をメインに運用されています。
特急の鳩のロゴ先代からの伝統を引き継いでいますね。
DSC07984_convert_20140925040852.jpg



なんといっても売りはダブルデッカー車ではないでしょうか。
ここから見ても車内はリニューアルされてるのがわかります。
ほかの同車も扉に近い所がロングシート化されてしまいましたが
なるべく快適な状態を保つようにと京阪ならではの苦労が伺えます。
DSC07975_convert_20140925040908.jpg



一般車に目を向けるとちょうど6000系が(多分)停車中でした。
8というステッカーが貼ってますがこれは8両編成の車両であるようです。
以前の京阪車は緑と黄緑の2色をまとってましたが
2008年秋の中之島線開通に合わせリニューアルされたというのは
聞きますが個人的には今の色が好きです。
DSC07970_convert_20140925041625.jpg



撮影しやすそうに見える淀屋橋駅ですが
朝9時になり1・2番のりばに停車することがなくなると
減灯し簡易の柵が張られ立ち入ることができません(泣)
DSC07986_convert_20140925041737.jpg



ここから本題に入ります。淀屋橋駅に着いた直後
有人窓口が開いてなくて9時から開始だった為1日乗車券が変えず
入場券で下見も兼ねての撮影でしたが・・・(笑)
同じフリー切符だったらこっちかなと思いこれを買いました。
8000系デビュー25周年記念の1日乗車券です。
DSC07989_convert_20140925042325.jpg




冊子が付いてまして8000系の車両に関することが
載ってました。この他7000系の25周年と2200系の50周年切符も
発売されてましたが俺は迷わず8000系を選びました。
2200系が50周年っていまも現役で走ってるあたりが関西の私鉄らしいなぁと
つくづく感じますね。
DSC07988_convert_20140925041906.jpg


こうして京阪電車の旅はスタートを切ります。

つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 京阪

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 京阪電車

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

淀屋橋のある中之島界隈はオフィス街のイメージが強いです。

私はかつて大津市に住んでいたので京阪は大津線の印象が強いです。

Posted at 06:31:21 2014/10/19 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

仰るとおり淀屋橋はオフィス街の印象が強かったです。

大津市の場合は道路を走る区間のインパクトが強いですね。

Posted at 01:33:17 2014/10/20 by burning s

Comments

No title

おはようございます。

スタンプラリーは8000系を選ばれましたか!
鴨東線開通時に登場した時は京阪の新しい時代を実感しましたが、
早や25年が経ちましたね。
ラリー賞のコースーターもヘッドマーク柄で色もいいですしね。
私は3種とも購入しましたが、一日乗車券の写真が子供用の方がいいですね。

Posted at 08:03:40 2014/10/21 by りえてつ

Comments

Re: No title

りえてつ さん

おはようございます。

真っ先に京阪電車といえばどれと言われたら迷わず
8000系だと思ったのでスタンプラリー付きの乗車券は
これにしました。

HMの25周年を見てももうそんなに経つのかと驚きましたが
冊子に載ってるコースターのデザインも車両のイメージそのままで
良いですね。

3つとも購入とは流石ですね。子供用のは旧塗装でしたね。
京阪に関して僕はまだまだ新参で・・・(汗)
中之島線以降の印象が強いので現在の配色の方ががいいですね。

Posted at 05:57:09 2014/10/22 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks