2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2011年最後の旅~北陸・金沢 序章編

 【28//2011】

12月27日

昨日から俺は2011年最後の旅をしてます。
先週末からずっと寒く真冬の寒さの中旅は始まりました。


名古屋を朝7時12分に出るこだま693号に乗り米原へ向かいましたが
出発して直後清洲城を通過した位から雪が積もってました。
ニュースや天気予報でも雪降ると言うてましたが想像以上のものでした。


岐阜羽島駅を通過してから雪の量が増え関ケ原の難所を越える直前から
スピードを落として運転してました。
DSC01099_convert_20111227234054.jpg


トンネル越えて滋賀県に入ったらそこは雪の世界へと入ったのです。
DSC01103_convert_20111227233023.jpg


定刻より7分遅れで米原に着きましたが・・・新大阪方面から来る朝ののぞみ号が
岐阜羽島~京都の辺りまで雪の影響でスピード落として運転してるのを
出発前の名古屋駅で知りました。
列車が着く前から毎年この時期になると雪を溶かすためにスプリンクラーから
水が出てきて列車の運行を円滑にしてるのです。
DSC01105_convert_20111227233108.jpg


東海道新幹線の駅では行き先案内板がフルカラーLED化されましたが
何故か米原駅のホームに回転式の物が残ってました。
DSC01104_convert_20111228013249.jpg


米原でしらさぎ51号に乗って敦賀へと向かいますがその間も雪は降り続きましたが
長浜を出たあたりから時折青空も出てきました。

つづく





関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 東海道新幹線 米原

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

今年は例年に比べて積雪が早かった気がしますね。
いつもは年明けてからなのに、クリスマスの翌日に
積もるなんて驚きました。
26日に名古屋に行って来たんですが、その時は、
東海道新幹線が、米原~岐阜羽島間で不通になって
いた日で、沢山のお客さんが難儀してましたね。

しかいs、米原もこんだけ雪が積もるんですね~。

Posted at 01:15:28 2011/12/30 by 三流学士

Comments

Re: No title

三流学士 さん

こんばんは。

今年は例年より雪降るの早かったですよ。

26日に米原~岐阜羽島間で不通になったのは
ニュースで知りましたが翌日が旅行の初日やったんで
駅員の人に聞いて動いてると聞いたときは、ほっとしました(汗)

米原もかなり雪積もりますよ。



Posted at 20:04:32 2011/12/31 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

