2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

京阪1日乗車券の旅-5 大雨の中終点出町柳駅へ

 【23//2014】

樟葉モールにあるギャラリーで往年の名車3000系を見物後
次は京都市内に向かいます。


モール内を歩いてましたが局地的の雨にあったり止んだりと
今年の夏を象徴するような天候でした。
特急以外も乗りたいと思いとりあえずやってきた準急で向かいました。
DSC08083_convert_20141001221930.jpg



八幡市から淀に向かう途中には車庫がありました。
規模は寝屋川までは行きませんがこちらも京阪電車を支えてる
車両基地であります。が窓には大きめの雨粒が・・・。
DSC08087_convert_20141001223115.jpg


淀駅に着く前後から
京都市内に入った途端先頭が見えないくらいの大雨の中
列車は通過して行きます。この夏色んな場所で被害をもたらした
局地的豪雨がここで襲い掛かったのです。
前回の樟葉駅前より勢いが増し半端ありませんでした。
DSC08090_convert_20141001221949.jpg


樟葉から14分で中書島(ちゅうしょじま)駅に着きました。
いずれにしても京阪の終点である出町柳には特急が先に着くことは
わかってましたがここで乗り換えるため列車で降りました。
前の写真がものすごい大雨でこの日の京都市内南部では
大雨が降り大変なことになったというのを聞いてます。
ここは京阪宇治線の接続駅でもあります。
がJR奈良線の宇治駅はちょっと離れてて歩いていかなければ
なりません。
DSC08092_convert_20141001222757.jpg


ここでも京阪名物のカーブがかかったホームにこれから
向かう特急がやってきましたが案の定現在の青い3000系でした(笑)
大雨の中少しの遅れはあったものの京阪の運転手・乗務員の
方々には本当に感謝でございます。
DSC08094_convert_20141001222834.jpg



一般的には近鉄と接続してる丹波橋で乗り換えるんですが
京阪での乗り鉄が初めてやったのと
元来俺が自由に行きたい性分が出てしましいましたが(笑)
中書島から17分、終着の出町柳に着きました。
JR奈良線の接続駅である東福寺を出ると新幹線・JR線の路線を
見ながら地下線に入ります。
DSC08101_convert_20141001222854.jpg


2つ前の三条駅までが京阪本線でここは京阪鴨東線です。
1989年に開通し今年四半世紀を迎えましたが開通までには
駅出て目の前に流れてる鴨川の景観を損なわないようにという
厳しい意見があり紆余曲折を経て開通したのです。
DSC08097_convert_20141001223003.jpg


淀屋橋を除いてほとんどの駅では行き先表が
このタイプに更新されてるみたいですね。
この時間帯だけで見ると特急とそれ以外で1・2番のりばを
完全に区別してるようにも見えます。
DSC08100_convert_20141001223852.jpg



コンコースには古都・京都らしい風景の写真が
展示されてました。もう少しすると秋の京都名物である
紅葉の季節を迎えますが比叡山延暦寺の朱色と
もみじが完全に色づいた風景は秋の風物詩と言って
過言はありません。
DSC08102_convert_20141001223915.jpg


地下から上に上がると叡山電車の改札がありましたが
残念ながら大雨の影響で止まってて改札も閉鎖中でした。
それでも目の前にいる列車・叡電の個人的にお気に入りの900系
「きらら」が見れたのでヨシとしましょう。
DSC08104_convert_20141001223938.jpg


地下の京阪と地上の叡山電車の駅舎が仲良く並んでる
出町柳駅でありますがネットで叡山電車が京阪グループの仲間で
あったのには驚きました。
さっきの「きらら」には京阪グループのステッカーも貼ってありますね。
京都の淀駅に着く前辺りから大雨が酷かったんですが
ここに上がったときは既に止んでました。
目の前の交差点からは鴨川が流れてますがとんでもないことに
なってましてこの話は次回お伝えしたいと思います。
DSC08105_convert_20141001224001.jpg


つづく

ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 京阪

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 京阪 叡山電車 京都 鴨川

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

