2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

京阪1日乗車券の旅-6 祇園四条駅・三条駅

 【24//2014】

出町柳から次は祇園四条・三条に向かいます。


京阪電車の旅締めなので先に祇園四条駅に行きました。
元々四条でしたが2008年秋、中之島線開業にあわせ
現在の駅名に改名されました。
DSC08120_convert_20141002002746.jpg


ホームは島式ですが利用客が多いと聞いて幅は広く
ゆとりを持ってますが俺が来たときはポツポツでした。
DSC08123_convert_20141002002946.jpg


1番のりばにこれまた初顔の5000系がやってきました。
DSC08122_convert_20141002003001.jpg


ホームから見るとシートのところに扉がついてますが
実は日本初の5扉車両で平常時には
開閉せず通常の3扉で運用しています。
実際に使わっるのは朝晩のラッシュ時間帯ですね。
この背景には京阪電車の混雑対策で登場した車両で
JR東日本も横浜線や山手線で6扉車をつけてた時代もありました。
DSC08121_convert_20141002003022.jpg



外に出ると日本最古の劇場である「南座」が建ってます。
駅前の交差点は連休ということもあってたくさんの人が祇園
散策している人が多いですね。
DSC08127_convert_20141002003956.jpg




次に向かったのがかつての京阪・京都のターミナル
三条駅にやってきました。
路線上で京阪本線と鴨東線の起点となる駅であります。
DSC08111_convert_20141002003110.jpg




ホームは2面4線で終日緩急接続が行われています。
終着駅時代はもっと人通りも多く乗り換え客でごった返していたでしょう。
DSC08109_convert_20141002003333.jpg


そこへ1500系による普通列車がやってきました。
これから特急との連絡待ち合わせに入ります。
DSC08114_convert_20141002003351.jpg


何度かにわたりHM付きの車両をとってきましたが
8000系と同じ25周年を迎えた7000系でこの旅の列車撮影を〆ました。
HMといえば阪急とおけいはんにアーバンネットワークと
関西の列車は「華」を添えてるように見えますね。
DSC08129_convert_20141002003413.jpg


中央改札の上には大名行列の画が描かれています。
そういえばこの画は富山地鉄に行ったダブルデッカー車に
画かれていたとの一緒でしたね。
どっかで見たことあるなと思いましたが・・・。
DSC08115_convert_20141002004238.jpg


三条駅の駅舎兼ビルといえば京阪三条北ビルですね。
ネットでもよく見ますが入居してるのがブックオフと飲食店が
ちょっとだけで寂しい感じがします。
DSC08116_convert_20141002004253.jpg



駅ビルの反対には三条大橋がかかってます。
がさっきの大雨で鴨川の水量が増水し流れる速さは
かなり速かったです。
普段なら近くの河川に入れるスペースもこの日は立ち入り禁止に
なり下手すれば流される危険もあるくらいでした。
DSC08119_convert_20141002004329.jpg



出町柳でも撮りましたがこの写真を見ても
今年の夏を象徴するような大雨後の川の増水が
はっきりとわかる画ですね(感心してんじゃねぇーよ・笑)
今週も前半雨で帰り道で突然強くなったりといつこられるか
わからないので来年も再来年も毎年注意せないかんので
うんざりしてしまいます。
DSC08107_convert_20141002004419.jpg


三条駅から京都駅に向かいましたがが慣れない京都市内の初訪問場所に
地下鉄線に急いでいた為スタンプ押すの忘れました(爆)
地下鉄東西線と烏丸線に乗り京都駅に戻りご飯を食べました。
祇園近辺で雨降ってないのに数キロ離れた京都駅前は降ってたので驚きでした。
この日はちょっと早めに帰りましたがJR京都駅の行先案内見ても
運転見合わせや運休が出てて混乱が続いてました。
当初の予定とは全く違う旅になってしましましたが
いつものように最後までのお付き合いありがとうございました。


次回から9月旅をお伝えします。
お楽しみに。

ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 京阪

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 京阪 祇園 三条 鴨川

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

大雨にたたられた旅になってしまいましたね。

京都鴨川の風景懐かしいです!

Posted at 08:38:21 2014/10/26 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

樟葉駅を境に京都市内のトンネル入るまでの
大雨が一番酷かったです(泣)

鴨川は京都駅近くの新幹線や在来線の列車から必ず見てます。

Posted at 23:17:10 2014/10/26 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

鴨川、ホントに酷いことになってましたね(苦笑)。

ところで、ダブルデッカー車にも描かれてる絵、
「大名行列」じゃなくて、5月に催される京都三大祭りのひとつ、
「葵祭(あおいまつり)」の行列の様子なんですよ~。
この間違いは、京都人としてちょっと譲れません(笑)。

Posted at 04:18:51 2014/10/27 by Kyo-to

Comments

Re: No title

Kyo-to さん

返信遅くなってすみません(汗)

鴨川の流れ激しく飲み込みそうな勢いで
凄かったです。

葵祭はテレビのニュースで見たことありますが
京都を代表する大きな祭りであることを知らずに
大名行列と書いてしまいすみませんでした・・(大汗)

Posted at 06:37:04 2014/10/28 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

