2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

初秋の四国旅 岡山から瀬戸大橋線

 【26//2014】

9月13日

お盆休暇の小さな旅から4週間経過した連休の取れた
土日に旅をしました。
先月末から忙しくなり仕事から帰宅し例により5時半に出発しました。


名古屋からこだま691号で新大阪までやってきて
3連休の初日とあってコンコースにはたくさんの人がいました。
降りたのが23番のりばですがそれにしても数年ごとに
ここが改良されてるのを来る度に感じます。
DSC08136_convert_20141002012154.jpg



ここから岡山まで乗るさくら547号です。この車両に乗るのは2年半ぶりで
同じN700でも薄めの水色をベースにしてるから印象が変わりますね。
DSC08141_convert_20141002012216.jpg


座席は勿論指定を取らない訳がないですね。
前回までのレポの中で1か月前にはかなり席が埋まってて
俺が降り立った隣のホームには数分後に出る臨時さくらも
運転してました。
東海道がアホなくらいケチなだけにさくらとのぞみのどっち取るかと
言われれば勿論こっちです(笑)
DSC08144_convert_20141002012957.jpg



さくら乗車50分後の朝9時前岡山に着きました。
在来線乗車は3年ぶりであります。
DSC08157_convert_20141002013012.jpg




これから乗る瀬戸大橋線方面の列車は行き先表に
いろんな行き先が載ってます。
岡山は鉄道の大ジャンクション駅であることがここから伺えます。
DSC08156_convert_20141002013027.jpg



乗り換え時間が10分も無かったので急いで乗車しましたが
途中の駅では213系リニューアル編成に遭遇しました。
オリジナル編成と混合の状態が続きますが今後は全てこれになるので
どこかで撮れたら紹介したいと思います。
DSC08161_convert_20141002013547.jpg



茶屋町を過ぎ児島を出たら鷲羽山が見えてきました。
一先ず本州と別れます。
DSC08164_convert_20141002015200.jpg



2009年5月以来5年4ヶ月ぶりに瀬戸大橋の海上の人となり
橋を渡っていざ四国へ向かっていきます。
DSC08168_convert_20141002015239.jpg



道中は穏やかな瀬戸内海に大小あわせて
色々な島の車窓を眺めることが出来ます。
DSC08167_convert_20141002015305.jpg


最後尾に居たので瀬戸大橋の橋をとることが出来ました。
鷲羽山のトンネルを出た後に通るのが「下津井瀬戸大橋」で
海上に架かってるつり橋であります。岡山県と香川県・本州と四国を
いくつかの吊橋と高架橋と島で結ばれ1978年に着工し1988年4月10日に開通しました。
去年25周年を迎え今日までたくさんの人たちが利用されてきました。
DSC08169_convert_20141002015338.jpg


瀬戸中央自動車道と宇多津方面と分かれいよいよ四国入りします。
マリンライナーは鷲羽山トンネルから入る時はスピードを控えめですが
途中から急にアップして今回も120キロ位出して飛ばしてましたが
前回に比べ恐怖感は余りありませんでした(笑)
DSC08172_convert_20141002021350.jpg



名古屋から3時間でマリンライナー四国内最初の停車駅
坂出駅に着きました。
これから四国乗り鉄記を開始します。
DSC08174_convert_20141002015408.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR四国

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR四国 JR西日本 瀬戸大橋

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

おはようございます(*'-'*)ノ

橋、ヨットが穏やかさUPして素敵な写真ですねv-32

Posted at 06:21:58 2014/10/26 by 凛丸

Comments

No title

こんにちは

>名古屋から3時間でマリンライナー四国内最初の停車駅
>坂出駅に着きました。

そうなんですか。改めて、
名古屋から、3時間で、四国にいけるとは、
驚きを感じました。

四国の乗り鉄編も、
楽しみにいたしております。

ありがとうございました。

Posted at 21:56:49 2014/10/26 by TageSP

Comments

Re: No title

凜丸 さん

速攻のコメントありがとうございます。

橋と海の穏やかさは瀬戸内らしいです。
ヨットはたまたま通過中に写ったので意図的では
ありません(笑)

Posted at 23:14:24 2014/10/26 by burning s

Comments

Re: No title

TageSP さん

こんにちは。

そうですね~。岡山で乗り換える列車にもよるんですが
四国の玄関である坂出駅か宇多津駅のどっちかであれば
3時間で行けます。


ありがとうございます。
これから四国の乗り鉄旅はここからが始まりですよ。

Posted at 23:23:45 2014/10/26 by burning s

Comments

No title

わたしも春に岡山に行きました。

瀬戸大橋線乗ろうと思っていたものの、別の方面に行ってしまいまだ乗れてません。。(-"-)

非常に景色がよさそうでいいですね。

Posted at 17:57:49 2014/11/05 by まつま@鉄子

Comments

Re: No title

まつま@鉄子 さん

おはようございます。

ありがとうございます。
岡山駅は大きいだけでなく四方向に列車が乗り入れてるので
案内見てもわかりにくかったかもしれませんが・・・。
乗れてないのは残念ですね。

瀬戸大橋から見る風景は素晴らしく島々の眺めも良いですよ。

Posted at 06:26:31 2014/11/06 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks