2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

特急うずしおで高松へ 徳島~高松

 【07//2014】

前回のつづき。


徳島駅の駅舎はターミナルビルとホテルクレメントが
併設されています。
ロータリーのやしの木が南の県に来たような感じがし
背景の青空も雲ひとつなくこの日は本当にいい天気に
恵まれたなと思いました。それだけに台風や局地的豪雨の
あった時に旅された方々が気の毒に思えます。
DSC08307_convert_20141019051844.jpg



ホームは変則2面4線の1番のりばが切欠式です。
駅舎は青空でしたがここは日陰で酷い画になっちゃいました(大汗)
県庁所在地でありながら数少ない非電化駅であります。
DSC08310_convert_20141019051904.jpg


広い構内には徳島車両所がありいろんな車両が
並んでます。徳島線は1500系が主流でほかの路線を
差し置いて早い段階で新型車が導入されたのです。
もしかすると土讃線の高知エリアも導入される時が
来るかもしれませんがそれはいつのことか・・・。
DSC08311_convert_20141019051920.jpg


ここからはうずしおで高徳線縦断し高松に向かいます。
車両はN2000系で従来の2000より強化された車両です。
何度か紹介してますが個人的にはこっちのほうが好きですね。
DSC08320_convert_20141019051943.jpg


15:28に徳島駅を出て高架橋に入り一見複線のように見えますが
これは隣の佐古駅まで高徳線と徳島線方面の単線並列といわれるものです。
ぱっと見ると複線に見えますが・・・(苦笑)
四国の鉄道線らしい風景ですね。
DSC08324_convert_20141019052021.jpg



佐古駅を通過すると徳島線からずっと見てきた
吉野川を通過します。
河口の方になると土讃線で通ったときより幅が広く大きな川やなぁと
思います。
DSC08328_convert_20141019052054.jpg



うずしおの最初の停車駅池谷(いけのたに)駅に停車。
ホームから茶色の瓦屋根が特徴的な木造駅舎が建ってます。
DSC08329_convert_20141019052111.jpg


停車時間がわずかでしたが徳島寄りに屋根無しの
跨線橋があり単行普通列車と交換しました。
駅舎を挟んだ所に鳴門線ホームがあり乗換駅でもあります。
鳴門に行くには列車本数が大よそ1時間1本と少ないので
行くならそれだけの制約が出て来るので難しいです。
DSC08331_convert_20141019052131.jpg



板野駅に停まり阿波大宮を通過する頃から
峠越えが始まり「大坂山トンネル」を通過し徳島から香川に
入ります。この前後は普通列車の本数が極端に少なく
日中は3時間待ちもあります。
ネットで見たことありますが阿波大宮駅はホームから見ても
雰囲気のいい駅でちょっとした秘境感のある駅じゃないかなと
思わせてくれます。
DSC08332_convert_20141019052151.jpg


香川県に入ると田んぼに少しの住宅地に
青い空と瀬戸内の海が見えてきました。
四国の風景は色んな顔があれど天気さえよければ
こうした素敵な風景が待ってるようですね。
DSC08334_convert_20141019052229.jpg


高徳線は翌日夕方高松出るまでに乗るかもしれないので
あえて列車内でのんびりしましたが1時間と少しで
四国内一の大ターミナル高松駅に着きました。
DSC08340_convert_20141019052249.jpg


ホームもたくさんありそこにはいくつかの列車が停車し
マリンライナーから普通列車まで多種多様の列車が発着します。
列車の写真も少しだけ撮りましたが翌日もう一度来るので
改めて紹介したいと思います。
DSC08341_convert_20141019052306.jpg


改札は高知駅とここだけの自動改札で
駅舎内は駅ビルがありガラス張りの屋根が高く
開放感のある造りをしています。
3連休ということもあって人もけっこういました。
DSC08347_convert_20141019052329.jpg


駅前に行くとそこにはサンポート高松に大きなタワーがあります。
「高松シンボルタワー」で全長151.3mある大きな建物です。
2004年にオープンし今年で10年を迎えました。
宇多津駅のホームからもタワーがありましたが
こっちの方が駅出てすぐなので気になれば入れるという利点が
ありますが・・・。
DSC08350_convert_20141019052350.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR四国

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR四国 徳島県 香川県 高徳線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks