2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

3年ぶりの岡山駅

 【27//2014】

マリンライナーで岡山に戻りましたが最初ここに着いた時
時間がなくすぐ乗らなければなかったのでようやく岡山駅の散策が出来ました。



時間は夕方6時を過ぎてました。帰りの新幹線は8時半前で
2時間程あったのでここで撮影後晩ごはんにする予定でいました。
DSC08625_convert_20141113044007.jpg


最初の記事で岡山は四方に向かうとお話しましたが
山陽本線や中国山地縦断の伯備線など色んな列車がここに来ます。
かつては山陽線でここから下関まで列車1本でいける列車もありました。
DSC08627_convert_20141113044038.jpg



俺がここに来てない間に大きな変化がありましたが
乗車機会が無く日の当たらない9・10番のりばにやってきました。
改装されたとはいえ改良工事はまだまだ行われてました。
DSC08630_convert_20141113044100.jpg



岡山駅から出る非電化の吉備線を結ぶ総社行きが
発車直前の様子です。気動車も否応無しに単色化が進んでる中
リニューアル色が健在でした。このカラーレイアウトは西日本の
センスの良さを示してくれたのに勿体無いと俺は思います。
DSC08629_convert_20141113044118.jpg



山陽本線のりばは2面4線分です。
2005年に2回目の訪問した時には現在の1番のりばである
山陽新幹線の高架下に移転してたのを自分の目で見ました。
あの当時は今と違ってカメラを持っても腕に自身が無かったので
撮らなかったんですが今思えばサンライナーの1枚撮ってれば・・と思います。
DSC08632_convert_20141113044145.jpg



撮影していた所に213系・非リニューアル車が入ってきました。
前回2011年8月に行ったときは白昼の倉敷駅で6両編成で
運転していたのを撮りました。
マリンライナーから転属して10年経過してますが岡山地区で
無くてはならない存在です。
DSC08633_convert_20141113044214.jpg


その行き先がなんと糸崎行きでした。
俺が今まで見たのは赤穂線方面や伯備線か宇野線しか見ておらず
まさか広島県の東部の福山を経て三原の隣まで乗り入れてるのには
びっくりしました。マリンライナー専属時代から比べると広域に範囲を
広げたんやと思いました。もしや117系の快速サンライナーの代打運用も
こなしてるかもしれませんが真実はいかに・・・。
DSC08635_convert_20141113044228.jpg




3年前に来た時よりももっと西口は立派になりましたね。
2階部分にこうした自由通路が出来たりホームからヴィアインという
ビジネスホテルが出来たりと大きな変化があり驚きました。
DSC08636_convert_20141113044245.jpg


新幹線が目の前にある東口は大きな変化はなくこの風景を見ると
岡山に来たなというのを実感しますね。
DSC08639_convert_20141113044317.jpg


駅前には岡山電気軌道線が走ってて路面電車も
元気に走ってます。今回はこれとMOMOというLRTタイプの
車両に出会うことが出来ました。
時間があれば路面電車に乗り少し離れた商店街めぐりも
してみたいものです。
DSC08642_convert_20141113044407.jpg


晩ごはん後は帰るだけですがホームにはこだま号担当の
レールスターが停まってました。
九州新幹線が全面開業までは山陽新幹線内の主役の
一人でしたが現在はこだまが中心になってしまいました。
2000年にデビューし間もなく15年を迎えるベテランの域に
行こうとしています。新幹線車両は入れ替えが早いので
15年はベテラン、あるいは晩年に向かってるのかと思ってしまいます。
DSC08647_convert_20141113044455.jpg



この駅止まりのこだまはもう見る機会がかなり減った500系がやってきました(大喜)
去年1月新大阪駅で会って以来でしたが一部の号車で
レールスターの指定席と同じ2・2列の座席に取り換えられたのを
自分の目で確かめました。
新大阪まで来る機会が減ってるだけに次会えるのはいつかは
わかりませんが新幹線界の中で一番のヒーローであり
アイドルであるのでまだまだ元気でいて欲しいですね。
DSC08648_convert_20141113044516.jpg


帰りは当然行きと同じようにさくらで新大阪まで行きます。
DSC08646_convert_20141113044338.jpg



その車内は夜の山陽路を静かに駆け抜けていくものでした。
新大阪からこだま696号に乗り名古屋に22時35分に着き旅は幕を
降ろしました。
DSC08655_convert_20141113044531.jpg


去年の今頃準備期間為中断してた最秘蔵四国旅でご紹介しましたが
今回は完全新作四国旅が出来ました。
来年以降機会があればグリーン紀行等JR四国内で使えるフリー切符と
未訪問の高知県・愛媛県方面も行ってみたいと思ってます。
この2日間本当に天気に恵まれみなさんに素晴らしい青空をいっぱい
見せることが出来たかな・・・と思いました。

いつものように最後までのおつきあいありがとうございました。

おしまい


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 岡山県

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

おはようございます。

いつ見ても500系はやっぱりかっこいいですね。
500系はカメラを持っていなかった小学生の時に
1度しか乗っていないのでまたこだま運用で乗って見たいのですが…
首都圏からだと遠い上にレールスターの運用が
多い感じなのでなかなかチャンスに恵まれません(泣)

後213のサンライナーの運用ですが、朝に1本
213が入る運用があったような気がします。

この他には10時ごろに福塩線から直通する列車に
105系の2両編成が岡山まで行くという列車もあります。
私も福塩線の旅をした際この列車に乗ったことがあるのですが、
2両なのでかなり混雑していましたね(笑)

Posted at 08:00:49 2014/11/27 by 皆神超新鮮太子(皆神)

Comments

Re: No title

皆神 さん

返信遅くなってすみませんでした(汗)

500系は僕の中では新幹線界の永遠のヒーローというほどの
神車両で8両に短縮されてもこのかっこよさは不変です。

現在は岡山止まりが主ですから首都圏からはなかなか手が出にくく
なっちゃったかもしれませんね。

213のサンライナー朝にあるなら次行った時チェックしたいと思います。

福塩線の105系は学生の頃初めて岡山に来たとき見たことありますが
あの時は確か伯備線方面の行き先を見た記憶があります。
福塩線で混雑してたのであれば利用者が多い証拠かもしれませんね。

Posted at 06:57:53 2014/11/29 by burning s

Comments

No title

こんにちは

岡山駅は、私にとっても、
広島に向かう乗り換え地点だったり
出雲や四国から帰ってきたりして、帰路に就く
分岐点として、思い出深い駅でございます。


>その行き先がなんと糸崎行きでした。

そうなんですか。
これは、私も驚きでございます。
213系といえば、私も、山陽本線をずっと走るイメージがありませんでした。

今度、227系が入ってくると、どうなるのか
ますます動向が気になります。

ありがとうございました。


Posted at 19:55:23 2014/11/29 by TageSP

Comments

No title

こんばんは。

>リニューアル色が健在でした。このカラーレイアウトは西日本の
>センスの良さを示してくれたのに勿体無いと俺は思います。

単色化一辺倒になる前のJR西日本のリニューアル塗装は
「何とかこの骨董品を近代的に見せよう」っていう心意気が
感じられて良いですよね。
色もセンス良いなぁって感じます。東海だと「湘南色の帯巻いときゃ良いんでしょ?」で済ましちゃいますから…

>帰りは当然行きと同じようにさくらで新大阪まで行きます。

1回さくら乗っちゃうと中々のぞみで、ってならないですよね。

Posted at 02:20:59 2014/11/30 by KZ-1

Comments

Re: No title

Tage SP さん

おはようございます。

岡山駅は山陽・山陰・四国と四方に向かう列車の
分岐点として名高い駅ですね。

213系は倉敷駅でも見たことありますが・・
山陽本線で走ってる姿がイメージがつきにくいですが
伯備線や赤穂線なら想像つきますが・・・。

227系はまず広島地区から行くものと思われますが
今後の流れは読めませんが見守りながらいきたいと思います。

Posted at 05:55:38 2014/11/30 by burning s

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

おはようございます。

単色化する前のリニューアル塗装は昔の車両を
どうやっておしゃれに見せようかという力の入れようが
あっただけにJR西日本何しとんねん!という気持ちがありますが
このセンスは西日本だから出来たんじゃないかと思います。


山陽区間はさくら/みずほ・500系にレールスターと自由に選べるので
のぞみは基本除外してます(笑)

Posted at 06:02:58 2014/11/30 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks