2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

京急品川駅で列車撮り

 【30//2014】

10月8日はどうでしょう小祭りに行ったことをお伝えしましたが
東京都区内に着いたのが朝8時半過ぎで少し時間があったので
品川駅で新幹線を降り京急線の駅に行きました。


京急本線起点駅である品川駅は去年3月以来
約1年7か月ぶりにやってきました。
DSC08664_convert_20141117011949.jpg



入場券を買いホームに入ると早速列車が停まってました。
DSC08665_convert_20141117012016.jpg



俺が来た時はちょうど朝のラッシュアワータイムの
真っ只中でしたのでこのように列車の連結や切り離しが
活発に行われてました。
それにしても京急のみなさんのアクロバティック的な手早さが
迅速な運用を支えてますね。
DSC08685_convert_20141117014054.jpg



泉岳寺方面から京成3050系がやってきました。
正面に飛行機マークが入っててこれから羽田に向かいますが
2010年の成田スカイアクセス線に合わせ登場した車両であります。
去年春初めて乗った時にここを訪れましたがいろんな車両が
見れて楽しいなと思えたのを覚えてます。
DSC08682_convert_20141117014111.jpg


平日のこの時間帯は列車が発車したら1-2分で次の列車が
来るのでどことなく新名古屋・・・現在の名鉄名古屋駅で見る
風景そのものに見えてきます。ただ決定的な違いはさっき言った
連結作業の有無、それだけであります。
DSC08683_convert_20141117014831.jpg



3番のりばに行くと神奈川新町行きの当駅発の列車が
停まってました。1500系も地味ながら京急のいぶし銀的な
役割を果たしてますね。ただ主役が2100や新1000・600の
3兄弟の印象が強いだけですが・・・(笑)
DSC08690_convert_20141117020035.jpg



再び隣のホームに行くと京成電車の3300をリースし
染色も変えた北総電車の7268編成がやってきました。
昔の京成電車を知ってる方にはこの顔がなじみ深い人も
いらっしゃいますが3300の1次車で現在関東に乗り入れてる
地下鉄線で一番古い車両です。
DSC08666_convert_20141117020109.jpg



たまたまでしたが2014年5月に登場した黄色い京急の
1057編成に会うことが出来ました。
俺も三崎口行きが来て見たことない色が来た瞬間マジで
と心の中で叫びそうになりました。
DSC08676_convert_20141117020144.jpg


横から見るとどことなくこれは黄色の西武電車じゃないかと
一瞬思いました(笑)
実際それに触発されたのか分かりませんが西武鉄道でも
9000系の9003編成が赤色に纏い京急とコラボを行ってるというのを
ネットのニュースで見ました。
京急の黄色電車は3年間限定で走りますが次乗る機会があれば
この車両に当たることを願いたいです。
DSC08677_convert_20141117020202.jpg



再び3番のりばに行くと「だるま」が停まってました。
原則このホームは京急Wing号がメインですが平日の朝は
ここ始発の列車も設定されてます。
しかし天気のいい日によくありがちな光が強く露出の調整が難しく
軽く飛んでる画になっちゃいました・・・(泣)
DSC08672_convert_20141117020216.jpg


だるまは鉄道写真で有名な鉄橋を渡り横浜方面に向かいました。
DSC08674_convert_20141117020231.jpg


最後は都営浅草線車両による羽田空港行きを撮り
京急品川駅での朝の撮り鉄大会を閉めることにしました。
DSC08699_convert_20141117020125.jpg


1時間とあっという間でしたがひっきりなしに列車が来るので
停車位置を確認しながら撮れそうな列車を中心に撮り良かったやつを
セレクトさせていただきました。
そして山手線で渋谷に行きパルコで水曜どうでしょうのイベントを
楽しみました。

次回から11月旅をお伝えします。お楽しみに。


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 京急

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 京急電車 都営浅草線 京成電車 北総

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

折角東京に行ったのであれば、いろいろ楽しみたいですね。
朝のラッシュ時はいろいろな車両が運用され、眺めるのには楽しい時間です。

Posted at 08:40:09 2014/11/30 by ぞうまさ

Comments

No title

 おはようございます。

 遂に京急2100のドレミファインバータも
姿を消してしまったみたいで…(泣)
 ここ最近作られた1000形もステンレスになってしまい、
合理化の影響で何だか京急らしさが失われつつあるよう
な感じがしますね(笑)

 そして1本しかいない7260形と幸せの黄色い京急を
両方見れたとは超ラッキーでしたね。次回からの旅行記、楽しみにしております。

Posted at 10:44:08 2014/11/30 by 皆神超新鮮太子(皆神)

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

東京に着いてから時間があったので消化のためとはいえ
色々楽しみたいものです。

朝のラッシュ時は日中で見れない車両や行き先があるので
これ目当てで眺めるのも楽しいですね。

Posted at 01:17:31 2014/12/01 by burning s

Comments

Re: No title

皆神 さん

こんばんは。

えっ・・・2100のドレミファインバーター全滅
したんですかっ(ショック)
次の訪問時までの楽しみにしていたのに聞けなくなるので
本当残念です(大泣)

新1000もステンレスが増備をつづけてるから
他の「だるま」や2000も廃車が出てると聞いてますので
こればかりになったらつまらなくなるんじゃないかと懸念してます。

北総の7260と黄色い京急両方見れるなんて夢にも思いませんでした。
黄色い京急はラッキーとしか言えませんね(苦笑)

ありがとうございます。今日から新しい旅行記スタートしますので
お楽しみに。

Posted at 02:03:29 2014/12/01 by burning s

Comments

No title

京急は月1くらいの頻度で利用しますが、黄色はまだ1回・・・7260形とは未だ出会えず…です。

それどころか都営車両にも出会ったこともなく(笑)かなーりうらやましいです~。。

Posted at 15:08:30 2014/12/05 by まつま@鉄子

Comments

Re: No title

まつま@鉄子 さん

おはようございます。

黄色の1000は運がよければどこかで会えますが
北総の7260は北総線か成田から羽田の運用がほとんどで
1編成であるのでなかなか出会えませんね・・・。

この日の朝だけで色んな車両に出会えてまさか両方見れるとは
思わなかったのでラッキーでした(笑)

Posted at 06:35:22 2014/12/06 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

