2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

秋の北陸乗り鉄旅 名古屋から特急乗り継ぎ・・・

 【01//2014】

11月8日

四国旅から約2ヶ月近くが経とうとした11月前半
いつものように5時半に家を出て名古屋から米原はこだまで一っ飛びしました。



米原は御馴染みの風景ですが2009年に橋上化され
両出口にあった西日本の窓口と改札所を1か所にまとめました。
列車が着くと土曜の朝とあって学生さんや行楽客で賑わってます。
DSC08802_convert_20141120031921.jpg



こちらもおなじみの北陸線ホーム営業前ですが
こちらで立ち食いそばや駅弁も販売しています。
米原駅は井筒屋さんという業者が長年支えてきています。
各地で駅弁業者がありますがこれからも末永く末代まで続いてほしいと
ねがうばかりです。
DSC08805_convert_20141120032344.jpg



ここからお馴染みのしらさぎ51号で北上します。
名古屋を朝早くから出るときの相棒と言っていいくらいですね。
DSC08807_convert_20141120032403.jpg


滋賀県・福井県過ぎ石川県に入り小松駅を出た直後には
世界的にも有名な「KOMATSU」のショベルカーがたくさん並んでます。
現在は工場跡地に「コマツの杜」という複合施設が建ってます。
DSC08810_convert_20141120034052.jpg



松任駅が近づく直前には新幹線車両と車両所となる
大きな車庫を通ります。
目の前には来春デビューのE7系の双子の弟W7系が止まってました。
車窓からですが生で初めて見ましたがネットの写真のとおり
いい車両で久しぶりにかっこいいデザイン来たなというのが
率直な感想です。
DSC08811_convert_20141120034114.jpg




しらさぎの終着金沢までは新幹線の回送線と並行しながら
向かいます。今旅・・そして来年1、2月の旅では高架橋を見る度
北陸本線の思い入れが強く10年以上乗り続けた路線ゆえに
悩み葛藤しながら移動するになる予感がしました。
DSC08812_convert_20141120034138.jpg


米原から約2時間で金沢に着きました。
今回の旅は金沢駅前のホテルで泊まることは決まってたので
次に向かう場所から戻り次第紹介することにしてます。
DSC08813_convert_20141120034852.jpg



降り立ったホームの隣には大阪から来たサンダーバードの
12両編成の前3両を切り離す作業が始まろうとしてました。
しかし来年春の北陸新幹線開通以降12連での運行が今まで通り
やるのか不透明でなんとなくやるせない気持ちが出てきました。
DSC08816_convert_20141120034922.jpg



次に乗るのは特急北越3号であります。
来年の開通で廃止が決定してるので撮り納めになる可能性も
あるのでみなさんここで撮ってました。
週末ということも言えますが結構賑わってました。
DSC08817_convert_20141120040713.jpg



その行先表を見ると全部特急列車で埋め尽くされて
北陸本線が特急銀座といわれてきた証を見たような気がします。
来年春以降寂しくなりますがここで最後の意地を見せてるように見えました。
DSC08819_convert_20141120034939.jpg


金沢駅出て数分後には金沢総合車両所があります。
来年3月以降はここを通るときはIRいしかわ鉄道に移管されますが
列車でここを通過することがなくなるんじゃないかと俺は思います。
DSC08821_convert_20141120040749.jpg



津幡から倶利伽羅の峠を越え石動を出てからは
秋の富山平野を突っ走り最初の下車駅に向かいました。
DSC08823_convert_20141120040813.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 北陸本線 日本海縦貫線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

小松駅は私にとって最初の赴任地の思い出の駅ですが、高架化され当時(昭和60年から平成はじめ)の面影は全くありません。
北陸の旅の記事、楽しみにしています。

Posted at 04:37:12 2014/12/02 by ぞうまさ

Comments

No title

こんばんは、

僕もあと何回か、北陸本線を計画はしているんですが、、、
といっても、あと4ヶ月なんですよね、、、。

まあ、線路がなくなるわけではないんですけど、
何とも言えない寂しさがありますよね。

旅行記の方、参考にさせていただきます。

Posted at 22:36:46 2014/12/02 by 宿はなし

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

返信遅くなってすみませんでした(猛汗)

高架化されたのが2002年頃でして1985年から90年代初めの
面影はもうありませんでしたね。

ありがとうございます。
秋の北陸旅楽しみにして下さい。

Posted at 06:10:50 2014/12/05 by burning s

Comments

Re: No title

宿はなし さん

はたまた返信遅くなってすみません(猛汗)

後3ヶ月半程で3セクに移行し線路は残りますが
JR北陸本線でなくなるのが一番残念な感じがします(泣)

ありがとうございます。
何回か行かれる中で参考にしていただけると幸いです。
僕も1-2回程行く予定で考えています。

Posted at 06:18:02 2014/12/05 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

