2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

高岡駅中心街と高岡大仏

 【05//2014】

高岡駅の撮影後は駅前散策しました。


駅前にはビジネスホテルと商業施設と民間施設が入ってる
複合施設です。前回来た時はできて間もなくですごく綺麗な
建物だった記憶が残っています。
DSC08851_convert_20141120052926.jpg


駅前の一角には古いビルが残ってますが
再開発によって無くなる可能性が高そうです。
手前のフェンス越しにはビルが建ってましたが解体され現在
更地となりました。これからどんなものが建てられるか気になりますね。
DSC08853_convert_20141120053028.jpg


一番上の写真の広場には秋らしい紅葉とイチョウが
きれいに咲いてました。
今旅では秋の花の咲き具合がどこまで行ってるのかを
随時紹介したいと思います。
DSC08862_convert_20141120053005.jpg


交差点から万葉線の列車が高岡駅に向かってました。
前回の記事では最新型のライトレール車でしたがこちらは
昔ながらの路面電車の雰囲気を伝えてますね。
DSC08794_convert_20141120052859.jpg



駅前を出るとすえひろーどという商店街に入ります。
ちょうどここと少し歩いた所に「末広町」という停留所があって
そこから名づけられました。
歩道側はアーケードの屋根がついてます。
DSC08792_convert_20141120054038.jpg


停留所からすぐの所には高岡大和があり
大和百貨店の数少ない生き残ってる店舗であります。
かつては小松・新潟県の長岡・新潟市内にもありましたが
郊外の大型店舗にお客を奪われ閉店に追い込まれました。
それだけに新高岡駅が出来ても今まで以上に頑張ってほしいです。
DSC08799_convert_20141120054136.jpg


この日は大和のすぐ隣のアーケード街ではカレーフェスタという
イベントが行われててお昼時でしたので列を作りここで
昼ごはんを食べに来た人もいました。
DSC08802_convert_20141120054202.jpg


中を歩いてるとこの通り内には100のくらし展が開いてて
商店街内にある料理や商品が100個並んでます。
シャッター通りとありがた迷惑な言葉をよく耳にしますが
商店街活性化そして新幹線開通により中心街がより悪いほうに
行かないことを祈ります。
DSC08803_convert_20141120054236.jpg


アーケードを出て石タイル風の道を歩いていくと・・。
DSC08806_convert_20141120054318.jpg



そこには高岡大仏の入口がありました。
目の前には大王様が門番として迎えてくれます。
DSC08807_convert_20141120054451.jpg


目の前には大きな大仏様がどでーんと建ってました。
総高15.8m重さ65トン2度の焼失を乗り越え現在に至ってます。
よく見ると火事などに強い銅器で造られ
奈良・鎌倉の大仏様とはまた違った造りをしてますねが
野外に構える大仏さんの中では1番じゃないでしょうか。
DSC08808_convert_20141120054542.jpg


大仏について詳しいことが書かれています。
この台座の下は入ることが出来俺以外に団体ツアーの
人たちもここに参拝しに来てました。
DSC08811_convert_20141120054737.jpg


隣にはお寺によくある寺鐘で高岡市指定文化財に
登録されています。
朝や正午を知らせるとき必ず「ゴーン」と響かせながら
みんなに知らせる役割を果たしそうですが・・。
DSC08810_convert_20141120054707.jpg



駅前の中心街を散策後お昼時でしたので
駅前にあるラーメン屋で富山名物黒醤油のブラックラーメンを
いただきました。富山市内だけかと思ったらここ高岡駅前でも
食べれるのでありがたいですね。
DSC08865_convert_20141120054806.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 富山

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 富山県 高岡市

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは

高岡市内も、いいですね。

私事ですが、高岡に行ったのは、
大学生時代に、富山市から
自転車で高市岡に乗り込んだ時以来ですが。

記事の写真を拝見していて、
変わっていないところは、変わっていないので、
安心しました。

万葉線の列車も、
その時よりも、新しい車両も走るようになっていますが、

>昔ながらの路面電車の雰囲気を伝えてますね。

こちらの車両も、まだ現役なので、
これからも、頑張って欲しいところでございます。

あと、極めてしょうもないことですが、
高岡大和は、私の好きなアニメ作品の聖地となっており、

また、機会があれば
高岡に行ってみたいと考えております。

ありがとうございました。


Posted at 17:08:20 2014/12/05 by TageSP

Comments

Re: No title

Tage SP さん

おはようございます。

2005年以来の訪問の高岡市いい場所でした。
大きな変化が無かったといえばそこまでですが・・・
アーケード街の雰囲気はあの時と一緒だったのを
思い出しました。

万葉線の新型車は今年で10周年を迎えましたが
昔の路面電車の車両もまだまだ頑張ってほしいです。

高岡大和がTageさんの好きなアニメ作品の聖地というのが
無知であるのは申し訳ないです・・・。
新高岡駅開業が迫ってますが中心街が大きく変わらないことを
願うだけで機会があって訪問した時と僕の時と大きな変化が
起きなければいいと思います。

Posted at 06:43:11 2014/12/06 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

>駅前にはビジネスホテルと商業施設と民間施設が入ってる
>複合施設です。前回来た時はできて間もなくですごく綺麗な
>建物だった記憶が残っています。

凄い…4年前、あんだけ何もなかった高岡駅前が…
新幹線効果流石ですね。
これが吉と出るか凶と出るか…高岡市のこれからが気になりますね。

>駅前の一角には古いビルが残ってますが
>再開発によって無くなる可能性が高そうです。

4年前行った時はこんなビルばっかりで、何気なくビルの中に入ったらそこが昭和で時が止まったまま、ゴーストタウンみたいになってて飲食店の食品サンプルなんかもそのまんまで、物凄く無くすには惜しい空間だったと感じたのですが、もうそんなビルも過去の話なんですね。

Posted at 22:40:45 2014/12/06 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

駅前大通りは大きな変化はありませんでしたが
高岡駅前も再開発で大きく変わっていきますが新幹線開通により
高岡市が吉とでるか凶とでるか気になりますが・・・。

9年前に行った時の高岡駅ステーションデパートの中も
営業してるけどテナントがあっても誰もいないような感じで
昭和の大衆駅の雰囲気満点だったのを記憶してます。
このビルも今解体工事に入ってて過去の話ですね。

Posted at 00:20:59 2014/12/08 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

