2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

北陸本線 新幹線開通4ヶ月前の金沢駅

 【09//2014】

前回のつづき。

倶利伽羅駅で撮影後金沢に戻ります。


普通列車は高岡に続き521系でしたが・・・(笑)
今度はワンマン表示はありませんでした。無人駅からの
乗車なので乗車券は車掌さんに伝えることに・・・。
DSC08903_convert_20141124013016.jpg



列車は峠から平野部に戻り津幡駅到着前には
金沢方面から特急・サンダーバードが七尾線に入り羽咋
和倉温泉方面に向かうところでした。
七尾線は次の日に行くことを決めていましたので次回から
始まりますのでお楽しみに。
DSC08908_convert_20141124013147.jpg


津幡を出ると新幹線高架橋と並走しながら森本駅に着きます。
七尾線の列車も乗り入れてるのでうまく調整すれば駅訪問は可能です。
今回時間の都合下車が叶いませんでしたが
3セク移行までに訪問できるでしょうか・・・。
DSC08909_convert_20141124013309.jpg


東金沢を出て新幹線と同じ高さの高架に上がり
浅野川を通過します。金沢の中心街は犀川と浅野川で
郊外との境界が分かれてますね。
DSC08917_convert_20141124013354.jpg


倶利伽羅駅から18分で金沢駅に着きました。
4番のりばに着きましたが俺の中では七尾線の列車がよく
停まってるイメージが強く521系がここに停まるのを初めて見ました。
DSC08919_convert_20141124013415.jpg


ホームからコンコース内に下りると百番街が
装いも新たに営業してました。
DSC08922_convert_20141124013823.jpg


1/2番のりば側にあった待合室兼カフェは閉鎖され
ここに北陸新幹線・在来線乗換え口ができる予定で
現在工事中です。
そういえば・・・金沢駅にある白山そばが残念ながら一時閉店したと
小耳に聞きましたが来年春に再開するというのを
そばを運営してるHPで見た記憶があります。
DSC08923_convert_20141124013848.jpg


この後西口に行ったら広場も完成してて目の前の木には
紅葉の季節らしい赤い花が咲いてました。
北陸の都市部ではこうしてイチョウやもみじのきれいな花が
所狭しと咲いてるのを見ました。
開放感のある広場にはスイレンの池があります。
DSC08926_convert_20141124014241.jpg


出口のキャノピー部分の柱と天井には
金沢・加賀地方の名産品である金箔がはめ込まれています。
広場も広々して竹や街路樹など自然をイメージした駅前に
生まれ変わりました。
DSC08925_convert_20141124014329.jpg


駅の中では長野県から届いた「殿様菊」が展示されてました。
これは来年春北陸新幹線開通に合わせ長野県の菊を金沢に
届いたように思えますね。長野から金沢行くには今まで直江津まで出て
北陸線で西に行くしかなかったんですが・・開通すると
見違えるように近くなるでしょうね。
DSC08928_convert_20141124014416.jpg


そして東口はご存知「もてなしドーム」であります。
こちらは完成してまもなく10年を迎えますが俺も北陸線の旅をする度
ここに来ると金沢へ本当に来たなとつくづく感じます。
改札前の百番街も一部がリニューアル工事をしてるので現在は
仮店舗で営業してました。出来上がった時はどのように分かってるか
個人的にも楽しみですが・・・。
この後この日の宿にチェックインし翌日に備えました。
DSC08931_convert_20141124014448.jpg



ちょっと早いですが・・初日はこれで終わり次の日にまいります。


2日目につづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 北陸本線 日本海縦貫線 北陸新幹線 IRいしかわて鉄道

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

白山そば

おはようございます。

そうなんですよ、金沢駅の「加賀白山そば」、一時閉店しているみたいなんですよね。
駅そばって行ってみて、なくなっているとけっこうショックが大きくて、、、。

来春には新装開店するらしいのと、小松駅にも店舗があるようですね。
白エビのかき揚げそばをまた食べに行きたいです。

Posted at 09:52:12 2014/12/09 by 宿はなし

Comments

Re: 白山そば

宿はなし さん

こんにちは。

後日紹介しますが金沢駅ホーム内が閉店されて
駅の中にあった「白山そば」屋が百番街改装工事の為
一時閉店になったのを自分の目で確認した時正直残念でした。

そうなんです。運営してるHPで確認したら新幹線開通に
合わせてみたいのようですが・・・。
そうですね。小松駅にもありましたね。
白えびのかき揚げそばは僕もいつか食べに行きたいです。

Posted at 15:38:47 2014/12/10 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

