2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

七尾線-2 羽咋駅

 【13//2014】

前回のつづき。


金沢を出て高松駅で途中下車し次の列車に乗り羽咋駅にやってきました。
DSC08983_convert_20141124040225.jpg



ホームは2面3線の七尾線の主要駅で中能登地方の主要駅です。
2/3番のりばのサインが国鉄時代のままで残ってますね。
DSC08985_convert_20141124040306.jpg



駅から散策できるようにレンタルサイクルもしっかり
準備しています。時間があったら使って回ろうか考えてしまいますが
あくまでも今回は七尾線の駅を巡るのがメインですので
鬼にして断念しました(泣)
DSC08986_convert_20141124040327.jpg



何じゃこれはと思ってしまいますが・・・(笑)
UFOの仮面を被った謎の人のつい立がおで迎えしてます。
DSC08987_convert_20141124040347.jpg



跨線橋の支柱にもUFOの街のPRのアートが
描かれています。羽咋にはこんなユニークなスポットがあるよ的な
雰囲気がここから伝わってきます。
DSC08988_convert_20141124040407.jpg



改札は有人ラッチも複数あり西日本らしい雰囲気が
健在でした。みどりの窓口のサインも国鉄時代からの物でしょうか。
年季が入ってます。改札上にはこの近辺の名所の写真が載ってます。
DSC08990_convert_20141124040653.jpg



駅舎内には千里浜砂まつりのギャラリー写真が展示されてました。
俺が思うにはUFOよりも車が走れる千里浜ドライブウエイが
羽咋市のスポットといえばと聞かれたらこっちが思い浮かびますね。
DSC08991_convert_20141124040714.jpg



駅前のロータリーにはなんじゃこりゃ!と思わせる
効果音のオブジェが置いてました。
しかもゴールデンのテレビ番組で紹介されるほどの有名だとか・・・。
これ以外にゴゴゴゴゴとか面白い彫刻が設置されてますが
ロータリー見回したこれ見つけたらびっくりするか笑っちゃいますね。
DSC08992_convert_20141124040747.jpg


駅舎は主要駅らしく北陸地方でよく見かける平屋の建物です。
目の前には大きな駐車場があります。
駅出てすぐにはタクシー乗り場やバスもあるので利用者は
七尾線内でもかなりいることが伺える所です。
DSC08994_convert_20141124040955.jpg



駅周辺は羽咋市の有名な観光スポットも巡りたい所でしたが
次の列車が9:40なので泣く泣くホームに戻り次の列車まで待つことにしました。


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 七尾線 羽咋市 UFO

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

おもしろい駅ですねー!!

駅舎や駅周り以外にもUFOなものとかあるんですかねー??

Posted at 11:15:08 2014/12/13 by まつま

Comments

Re: No title

まつま さん

こんばんは。

駅のホームがこんなに面白いのが展示されてるのには
驚きました。

UFOな所なら駅から10分位の所に宇宙科学博物館がありまして
羽咋駅に行く機会があれば是非・・・。

Posted at 23:19:25 2014/12/14 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

