2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2011年最後の旅~北陸・金沢  南今庄出て金沢へ

 【04//2012】

南今庄で撮影し10:05の金沢行き普通列車に乗り北へ向かいます。
去年春のダイヤ改正で敦賀から小松まで普通列車が521系に統一されました。
この列車は幸い4両編成ですがほとんどが2両で混雑は以前の3両から比べると
酷いものです。
新車を出したのは良かったですが一部の編成に3両編成があればもっと良かったと思います。


普通列車に揺られ20分ほどで武生駅に着きました。
雪深い南今庄を脱出し着きましたが街の所々雪が残ってました。
駅舎は北陸本線内によくある平屋の建物ですがロータリーが整備されてます。
もちろん駅舎の中は従来どおりです。
DSC01126_convert_20111231200904.jpg


武生駅周辺を回っててましたがここでも雪のあるところに悪戦苦闘し
駅に戻るのに時間がかかり乗車予定の普通列車も時間が過ぎました。
乗ってれば福井で途中下車の予定でしたがそのまま特急列車で金沢へ向かいました。
いつもしらさぎばかり乗ってるので(爆)
たまにはサンダーバードに乗りたいと思い券売機で指定券を買い乗りました(爆)
武生駅の待合室には福井駅にある立ち食いそばの“今庄そば”があります。
今回は食べませんでしたがまたの機会にとっておこうと思います。
俺が乗ったサンダーバードは681系で新型の4000番は11時台の列車は速達タイプに充てられ
武生駅は通過します。出発してからシートの座り心地と居心地の良さからか
爆睡しました(爆)
色々な特急列車に乗ってます居心地の良さは681系と683系が一番やと思います。
松任駅通過した直後位に目覚め昼1時前に金沢に着きました。
半年振りの金沢ですが見事なまでに雪が残ってます。

早速撮影してたらなんと定刻では8:49到着の寝台特急“トワイライトエクスプレス”が
約4時間45分遅れで到着したのです。遅れたとはいえおいしい獲物は逃さずカメラに収めました。
DSC01149_convert_20111231202443.jpg


いつもどおり改札を出まして今回は金箔がお出迎えのようですね。
ただ改札出たのが昼2時過ぎでしたので昼飯どないしよかで悩み駅を出て
武蔵ヶ辻の名鉄エムザ方面に向かいそこで昼にしました。
DSC01151_convert_20111231213633.jpg


その後今回泊まる宿にチェックインするためバスで駅に戻り荷物を軽くし
ホテルを出て西口に向かいバスで郊外へ行きました。
金沢市稚日野のスポーツ施設で遊び気がつけば夜8時を過ぎました。
バスで金沢駅へ戻り9時を回りました。


9時台は寝台特急日本海が金沢に停まることを知りまた改札に入りました。
到着までの時間は撮影に時間を費やしましたが到着のアナウンスとともに
急いで6、7番のりばへ急いでいきました。
DSC01154_convert_20120104175326.jpg


御存知かと思いますが去年12月のダイヤ改正発表時に寝台特急日本海と
急行きたぐにが定期便から多客期の臨時便へと事実上の廃止となったので
急いで先頭側へ行き収めることが出来ました。
俺も一度秋田~金沢まで乗ったことがあるのでまだまだ活躍できるのに
とても残念です。
DSC01160_convert_20111231210304.jpg


動画も撮ったので定期便廃止前の最後の勇姿も御覧頂きたいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=MjZ3vWr5xQQ


撮影を終え晩御飯にしようと思い百番街へ行きましたがすでにラストオーダーと
なり続いてフォーラスも百番街と同じくでした。
現地の人が言うには駅前は早く閉まる店が多いと言われ
繁華街の香林坊や片町はたくさんあると言われました。
とりあえず駅まえから歩いて5分くらいのラーメン屋で食べ長い1日目は
終了したのです。

つづく






関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 北陸本線 JR西日本 日本海縦貫線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

よろしくお願いいたします

burning sさん、こんばんは~!
初めて、コメントさせていただきます。

年末の北陸旅行は、移動範囲も広く、とても充実した旅だったようですね。
私の好きな寝台列車であるトワイライトや日本海の動画も拝見しましたが、発車の雰囲気が良く伝わってきました。

これからも、ブログの更新を楽しみにしています。

Posted at 21:07:25 2012/01/04 by 旅立ちの鐘

Comments

こんばんは。

冬の北陸紀行ですか。
寒そうですが、この時期ならではの北陸を満喫できて楽しいんでしょうね。

時間の使い方がお上手ですね。
続きも楽しみにしています。

Posted at 22:58:13 2012/01/04 by talkma

Comments

Re: よろしくお願いいたします

旅立ちの鐘 さん

初コメありがとうございます。

年末の北陸旅は北陸線約半分でしたが素晴らしい旅が出来たと
思います。

寝台列車の動画見て頂きましたが日本海側の路線は発車の雰囲気も
いいものでした。

次のブログ更新楽しみにして下さいね。



Posted at 21:48:49 2012/01/06 by burning s

Comments

Re: こんばんは。

talkma さん

こんばんは。

冬の北陸紀行は雪が多く寒そうですが、この時期の風景は
素晴らしいですよ。

ありがとうございます。
時間を上手く使うのは難しいですよ。

次の更新を楽しみにして下さい。



Posted at 21:51:48 2012/01/06 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

