2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

七尾駅前を歩く

 【19//2014】

七尾駅を出て駅前周辺を散策することに。


駅出てすぐに「パトリア」があり大和とピアゴが
テナントで入ってます。
大和百貨店は金沢・高岡・富山だけになったんですが
小さいながら七尾にもありました。
ピアゴは愛知県でも御馴染みの「ユニー」ですね。
隣はビジネスホテルに商業施設があり能登半島で
一番大きな都市の玄関口にふさわしい商業施設で
あり続けてほしいですね。
DSC09045_convert_20141201050850.jpg



駅前の交差点を出て海沿いの方へと歩いていきます。
前回きた時も同じように軽く歩きこの近辺で昼ごはん食べたのを
覚えてます。
DSC09047_convert_20141201050915.jpg



小さな商店街の舗装が石畳風であったりと
見ごたえのある風景に出会ったなと歩きながら思います。
DSC09049_convert_20141201051003.jpg


歩いていくと御祓川(みそぎがわ)沿いと並行して行くので
途中には橋がいくつも架かってる風景に出会います。
DSC09050_convert_20141201051020.jpg



隣の泰平橋は木で造られた橋ですね。
渡ってすぐには金物屋があり何扱ってるんだろうと思いますが
調べてみたらやかんや傘など金属類を扱ってるそうです。
DSC09051_convert_20141201051042.jpg



その次の橋にはステンドグラスのパネルが
埋め込まれてますね。
案内を見たら能登島にあるガラス美術館で造られたとか・・。
DSC09056_convert_20141201051059.jpg



駅から800m程離れた所まで行くと道の駅能登食祭市場に着きました。
まっすぐ行くとだいたい10分ほどでつける場所で駅からでもいける
スポットです。中には能登半島で獲れた海鮮物が販売されたり
工芸館や食べる所があります。
DSC09059_convert_20141201051122.jpg


入口には日本一の七輪と書いてある七輪があります。
がこれは飾ってあるだけではありません。
イベントがある時は牡蠣などの海産物を焼いて無料で配られます。
それにしてもこれが本物で実際に焼いてる画を撮ってみたいなと
好奇心に追われますが・・。
DSC09060_convert_20141201051146.jpg



道の駅だけでなくここは公園として整備され
目の前にはモニュメントも建ってます。
道の駅だけかと思ったら憩いの場もしっかりついてるので
立ち寄ったついでに海見ながら歩くのもいいですね。
DSC09064_convert_20141201051404.jpg


公園内からは七尾湾が眺められます。
秋のぐずつかない曇り空でしたが海は穏やかで
俺が強いてる冬に見る日本海の荒波とは
無縁のようですが地図上で見たら内海にあるため
荒れることがほとんど無いです。
DSC09065_convert_20141201051425.jpg


あるところでは船の碇のモニュメントがあり
この海域に入る船舶の安全を祈願してるように見えますね。
いくら穏やかとはいえ万一のことがあったら一大事ですから・・・。
DSC09061_convert_20141201051302.jpg


広場の一角では立ち入り禁止状態でしたが
よく見ると冬の風物詩イルミネーションのライトが設置されてました。
この記事を更新してる現在日本中でライトアップされ一年の
締めくくり・新しい年に向かってるのを実感する瞬間ですね。
DSC09063_convert_20141201051333.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 金沢・石川

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 石川県 七尾市

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

七尾駅は未だ行ったことないのですが意外と栄えていますね。
歩道の広さとか整備の具合で少し「おお、北陸っぽくないな」と
良い意味で思ってしまいました。

>駅出てすぐに「パトリア」があり大和とピアゴが
>テナントで入ってます。

我が東海地方の地元資本筆頭、ユニーグループもあるとは…
こういうのちょっと嬉しいですね。

Posted at 00:21:00 2014/12/23 by KZ-1

Comments

Re: No title

Z-1 さん

おはようございます。

七尾駅前は歩道の広さを見ると駅前再生の為
整備して北陸らしくないと言ってしまえばそこまでですが・・(笑)
能登半島の中で大きな町で道の駅があるので
けっこう栄えてますね。

北陸地方にも東海地方資本のユニーグループが
ありアピタもあるので嬉しいかぎりです。

Posted at 04:30:44 2014/12/23 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

