2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

のと鉄道 七尾~穴水

 【21//2014】

七尾駅前を散策しこれから北へ向かいます。


これから乗るのはのと鉄道線ですが
普通列車は七尾から乗換えが必要となるので
このように乗り換え口があります。
特急は隣の和倉温泉まで乗り入れてるのでちょっとややこしいかな・・。
DSC09034_convert_20141206061555.jpg


七尾駅で買った1000円乗り放題の
「つこうてくだしフリーキップ」です。
土曜祝日に七尾から穴水間乗り放題のお得な切符を
駅前訪問前に購入しました。
DSC09076_convert_20141206062540.jpg


相棒はのと鉄道現在の主力であるNT200単行であります。
DSC09073_convert_20141206061621.jpg


5分程で和倉温泉駅に着きます。JR七尾線はここまでです。
ここは穴水駅訪問後戻ってからとするので先へ向かいます。
DSC09081_convert_20141206062630.jpg


津幡から和倉温泉までは1991年に直流電化され
ここら先は非電化線に入ります。
これまでのPC枕木や強化軌道でなくローカル線ムードが
一気に高鳴ります。
のと鉄道の車両に乗るは2回目ですが和倉から先は初乗車です。
新幹線開通後も乗ることが出来ますが金沢~津幡が
3セク移行前に乗った方が得かなと思い今回この旅を実施しました。
DSC09083_convert_20141206063004.jpg



同じ七尾市にあるのと鉄道線1つ目の
田鶴浜駅(たつるはま)に着きます。
壁に貼ってある昔の駅名表が旅情とローカル線の旅の
演出をしてるように見えます。
DSC09085_convert_20141206063034.jpg


どんより秋雨空の中ガタンコトン・ガタンコトンといいながら
北上していきます。
所々で内陸に入るリアス式風海岸の海を眺めれるのも
この路線の車窓ポイントですね。
DSC09094_convert_20141206063609.jpg



と思えば突然勾配のある区間を抜けこうやって
下る区間にも遭遇します。
電化区間がかなりの割合で平地を走ってたのですが
こっちは表情がよく変わる区間という印象を持ってます。
DSC09095_convert_20141206063635.jpg



途中駅のホームには木造の駅舎が残ってました。
両隣は「のとかしま」「のとなかじま」と1文字と1濁点の
しとじ違いの駅が駅名標に載ってます。
各駅に愛称に「小牧風の駅」が付けられてます。
DSC09096_convert_20141206064344.jpg


列車は能登鹿島駅に着きました。
DSC09104_convert_20141206064504.jpg


ここで田鶴浜につづき列車待ち合わせの為3分ほど停車します。
DSC09102_convert_20141206064527.jpg



ホームは後付けされた跡が残っててかつて長大編成が
走ってた時代を忍ぶことが出来ます。
全体は木々が並んでてここは紅葉の葉が散り冬へ向かってるのを
少しながら感じてました。
普段は乗降客が少ない駅ですが春の桜の時期になるとたくさんの花見客で
賑わう名所であるので愛称も「能登さくらの駅」がついてます。
DSC09105_convert_20141206064955.jpg




洋風の駅舎が建ってますが3分間で撮らなければならず
駅舎撮ってたら構内が踏切で繋がってるので対向から来る列車が
来る直前は通れなくなるので諦めました(泣)
DSC09103_convert_20141206064552.jpg




かつて繁栄してたのを思い出す長いホームに
寂しいかな・・・単行列車の行き違いを行い終点穴水へ向かいます。
DSC09107_convert_20141206065014.jpg



つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: のと鉄道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : のと鉄道 石川県 第3セクター

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

