2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2014最後の?旅 横浜線東神奈川駅まで

 【03//2015】

2014年12月3日

年を越しましたが1か月前の旅をお伝えします。
この日は未明まで仕事でしたが朝7時の新幹線に乗ればいいと
思ったので6時40分に家を出ました。


7時発のひかり502号に乗り新横浜へ向かいますが
やってきたのは西日本持ちのオリジナルJR700編成でした。
今年の旅でこの編成にあたる回数が久しぶりに?多かったので
個人的には嬉しいです。
12月は朝6時半過ぎてやっと明るくなります。
DSC00003_convert_20141218020802.jpg



浜松・静岡を過ぎ富士川の手前から富士山が見えます。
このブログでも何度となく登場してますが
雲一つない澄んだ青空の富士山を見れたのは久しぶりのようでした。
師走に入り急に寒くなったのも理由の一つですが
手前側の緑や第二東名高速の色合いもグレートですねぇ。
DSC00014_convert_20141218021158.jpg



と思えば三島・熱海を過ぎ小田原通過へ向かう途中には
朝の相模湾と東海道線の高架橋をいくつかのトンネルを潜りながら
出会います。撮影ポイントで有名な根府川の橋もこの車窓から見れましたね。
DSC00016_convert_20141218023034.jpg


8時20分に新横浜駅に着きました。
この時間帯は両方面からひっきりなしに
列車が数分ごとに着く大都市のラッシュアワー状態が続きます。
DSC00020_convert_20141218024206.jpg


ここから4月以来の横浜線に乗ります。このパターン
確か前回と一緒のようでしたが・・・同じようにならないように
工夫するのが俺じゃねぇーのかと突っ込みたくなりますが・・・(笑)
DSC00022_convert_20141218024229.jpg


お隣は菊名駅で軽く風景撮影しました。
車内は案の定平日朝の通勤ラッシュで混雑してましたが
前回は土曜日に乗ったので緩やかな車内でした。
首都圏の列車の混雑がひどいのでこの時間帯は駅員が
ホームで乗客に案内したりドアに挟まれないように安全を
確保してますね。寒い中お疲れ様です。
DSC00025_convert_20141218024249.jpg


横浜方面に目を向けると東急東横線の列車が停車中でした。
といいますのもここは東急との接続駅で利用者はとても多く人混みの中に
いた自分がいました。
年があけましたが今年機会があれば東急沿線の列車旅も
やってみたいと考えてますがやるとしても春以降になりそうです。
DSC00026_convert_20141218024304.jpg


乗ってて思いましたが隣の駅も含め横浜線の序盤は
島式1面の駅が多いようですね。
DSC00027_convert_20141218024318.jpg



少し遅れがありましたが東神奈川駅にやってきました。
横浜線乗車はここまででここから乗り換えの?予定でした。
DSC00032_convert_20141218024337.jpg



8月23日に惜しまれつつ205系が引退しましたので
E233系が全列車を担当しています。
春に来たときは半分ほど運用を持ってましたがこれが
横浜線で見る最期の205系となってしまいました。
今度は川崎にある南武線も置き換えが始まってるというのを
聞きますがこちらも同じようなスピードで行くんでしょうか。
DSC00031_convert_20141218024353.jpg


デッキを挟んで京急仲木戸駅が建ってます。
ここでもJRと京急の接続は行ってますがここから乗りません。
俺はこのまま階段下りて歩いていくことにしました。
さて次はどの駅から乗るのかは次回までの楽しみに取っておきましょう。
DSC00035_convert_20141218024435.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 横浜線 東急

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます!

もろ生活圏の場所でなんかうれしいやらなにやら…な気持ちの記事でした(笑)

朝の菊名の先頭車両はまさに戦場です…よく戦ってます…。

Posted at 23:56:33 2015/01/05 by まつま@鉄子

Comments

Re: No title

まつま さん

あけましておめでとうございます。

いえいえ(笑)
去年だけで2回通るなんて僕も思ってませんでしたから・・(小汗)

平日朝の菊名駅の雰囲気と新横浜から乗った時といい横浜線の朝は
戦場でやばかったです(笑)
まつまさんいつもお疲れ様です。

Posted at 06:54:34 2015/01/06 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

