2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

京急本線 神奈川新町駅

 【05//2015】

みなさんこんばんは。
3日夜遅く年末年始の旅から戻ってきました。
本日5日夕方から仕事が始まります。
忙しくなり返信が遅くなる時がありますがよろしくお願いします。


前回のつづきに戻りましょう。


東神奈川駅からすぐ隣の仲木戸駅から乗ればいいのですが・・・(笑)
今回はあえて隣の駅まで歩いていきます。


交差点から国道15号線(第一京浜)に合流し北東に進み
目の前には首都高のインターと合流します。
DSC00036_convert_20141222020220.jpg



道中には11月頃まで見時であったイチョウの葉が
枯れ気味になりながら残ってました。
樹によってはかれて落葉になったのもありますが
冬に入ったなというのを実感させられました。
この日は気温も低く寒い日でしたが俺が思うには
11月の日中の気温が15~20近くまであって
暖かすぎて急に温度が下がったからだと思います。
DSC00038_convert_20141222020238.jpg


東神奈川駅から500m先にある京急神奈川新町駅にやってきました。
DSC00039_convert_20141222020301.jpg


踏切越しから見ると列車が停車中でホームに入る前から
早くも熱い血が騒いでくるほど京急電車に乗りたいと思いながら
東神奈川駅から歩いてやって来たのです。
(どうみてもウソやん・笑)
DSC00043_convert_20141222020342.jpg



ホームは2面4線ですがホーム長が上りが12両分に対し
下りは8両分と異なる長さのホームを持っています。
DSC00046_convert_20141222020434.jpg


利用者は多くなくとも構内はとても広く
新町検車区を隣接し運転上の拠点であります。
奥にあって踏切通る途中で見れることにここで
気づいてしまったのは残念でしたが・・・(泣)
DSC00049_convert_20141222020508.jpg



品川方面側にも留置線に車両が停まってましたが
ここに「だるま」や都営浅草線がいて京急は豪華なメンバーが
集まり羽田絡みになると京成や北総の車両が来たりと
品川から横浜・その先と見ごたえ十分であることが伺えます。
DSC00054_convert_20141222020538.jpg


構内で留置されてた車両は次の運用に向け
洗浄されてる所を見ることができます。
駅構内でこんなシーンは見れるから鉄道ファンが見に来る程の
人気がある証拠ですね。
DSC00052_convert_20141222021018.jpg


その路線に12両運行中の快特がやってきましたが
前4両に2000の金沢文庫停まりの8両が三崎口行きが
通過していきました。後ろは600だったかな。
DSC00048_convert_20141222022003.jpg



川崎方面から京急川崎の行先表が出てたままここまで
来ましたがこれは特急の運用上切り離しが出来ず後ろ4両は
京急川崎からここまでは回送扱いにし送り込みここで切り離し作業が
行われてるのです。
名古屋地区では間違いなく見る機会がない光景を見ました。
DSC00056_convert_20141222022100.jpg


2000系によるエアポート急行と見納めの紅葉のコラボ。
晩秋から初冬へのは橋渡し的な時期の時に黄色やオレンジの葉に
深紅と白いラインの入った京急電車とのコラボでした。
DSC00060_convert_20141222022208.jpg


この後来る列車で川崎方面に向かいます。


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 京急

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 京急 横浜市

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

明けましておめでとうございます。新町は京急の「聖地」のようなところですからね。私も多分ここまで歩いています(笑)。

コメントいただきましてありがとうございます。そちらにも書きましたが、リンクの件、了解いたしました。また、こちらもぜひリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。

今後ともよろしくお願いいたします。

Posted at 16:38:43 2015/01/05 by あいあんさいど

Comments

No title

神奈川新町は特急待ちなどでよくホームでぼんやりしていることがあります。


車両を洗っているところを見ながら、わたしもがんばらなくっちゃ(なにを?)と思わされることしばしばです。。

Posted at 00:02:23 2015/01/06 by まつま@鉄子

Comments

Re: No title

あいあんさいど さん

あけましておめでとうございます。

新町初訪問でしたが東神奈川から歩いてこれる距離なので
京急の名所みたいな所でした。

ありがとうございます。リンクOKですよ。
こちらこそよろしくお願いしますね。

Posted at 06:49:37 2015/01/06 by burning s

Comments

Re: No title

まつま さん

連続コメありがとうございます。

神奈川新町は特急待ちでホームでぼんやりって
周り見ても面白いのに残念っすね(笑)

車両洗ってる所は初めて見ましたが頑張る事をといえば
やらなければいかんと思えますね。

Posted at 07:00:58 2015/01/06 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks