2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

京急本線 京急川崎~泉岳寺/品川

 【13//2015】

京急川崎駅に戻りこれから東京都内に向かいます。


前半は1500と2000が中心でしたが
品川方面に向かう列車は俺のお気に入りの2100がやってきました。
京急乗る時一度でもいいからこいつは乗らな損っすね(笑)
DSC00136_convert_20141225023439.jpg



神奈川県と東京都を境の多摩川の鉄橋を通過しますが
この日は冒頭の富士山の天候と同じ好天でした。
ちょうど目の前には東海道線の跨線橋も見え運が良ければ
ここでもデッドヒート噛ませながら並走してるシーンに会えたりと
この区間は本当楽しみが多いですね。
DSC00138_convert_20141225023503.jpg



鉄橋を通過中にホームが見えてきて
ここが六郷土手駅で出てすぐここを渡るのです。
普通列車しか停車しませんがフリー切符などが期間限定でも
構わないので売ってれば途中下車可能なので
いつか降り立ってみたいですね。
DSC00139_convert_20141225023538.jpg




雑色(ぞうしき)を過ぎると二重層高架の京急蒲田に
向かうので一度分かれ横浜方面は3階にあたる高さの
区間を通過します。これを見ると何度か出てきてますが(笑)
近鉄大阪線/奈良線の布施駅を思い出す人もいるんじゃないでしょうか。
DSC00141_convert_20141225023602.jpg



京急蒲田を出て梅屋敷通過直前で再合流します。
隣で停まってる列車は出てすぐ上がり一度分かれます。
ここから見ると京急蒲田駅があの構造になってるのかがわかる画ですね。
DSC00143_convert_20141225023620.jpg



列車は急カーブがありながら平和島・青物横丁といった
特急の停まる駅を通過し
北品川の前後で一気にスピードを落とし鉄道写真で
有名な緑の鉄橋を渡り品川駅に向かいます。
平和島駅もカーブがかかってて撮影名所という話は
ネットでもよく聞きます。
DSC00146_convert_20141225023644.jpg



品川に着いたのですがここでは降りず次の駅に向かうため
列車は回送線から下りトンネルに入ります。
DSC00147_convert_20141225023801.jpg


次は泉岳寺駅(せんがくじ)にやってきました。
DSC00152_convert_20141225024023.jpg


ホームの様子は外2線が京急本線から真ん中2線が西馬込方面で
管理してるのも東京都交通局で運転上の重要拠点駅であります。
と言いつつちゃっかり隣りホームに列車が停まってました。
DSC00150_convert_20141225024039.jpg


京急本線からくる列車はここから押上まで行きそこから
京成線に入り北総線の印旛日本医大前や成田スカイアクセス線に
乗り入れる列車かここで区切る列車のどっちかです。
京成3000系のボディをベースにした北総の7500系が停車中でした。
何度か見たことありますが写真に収めれたのがこれが初めてです。
DSC00154_convert_20141225024056.jpg



東京の地下鉄は本当に知らないのばかりで(ごめんなさい)
この車両か常磐線の我孫子から代々木上原の辺りを
走ってるE233系位です。
しかも当列車はここ停まりで回送の後再び浅草線内の
運用に入るでしょう。
DSC00156_convert_20141225024123.jpg


数10分と短い時間でしたが目の前に京浜東北線と
バックにでっかい駅ビルが立ち並んでる品川に戻ってきました。
10月に渋谷行って以来最近東京に行く機会が一時的に
増えてまして品川も例外ではありませんが駅コンコース内に
商業施設がいっぱいあってちょっとした駅ビルチックな風景に
結構やられてる自分がいました。
DSC00157_convert_20141225024152.jpg


さっき通り過ぎた品川駅で京急電車の旅はおしまいです。
2014年は関東の大手私鉄の旅でよく利用しました。
今年も機会があればまた乗りたいです。
DSC00158_convert_20141225024340.jpg


ここからはおまけですが・・・
京急川崎駅の有人改札で調子に乗って時刻表を買っちゃいました(笑)
去年は関東大手私鉄も軽く攻めましたが京急はその前の年初めて乗り
いろんな方の乗車記等で見て乗ってみたいと思いました。
中見ましたら京成電車の路線も少しだけ載ってるので
もしかすると今年は京成押上や高砂駅訪問の可能性も
あるんかなと思ったり・・・。
DSC00161_convert_20141225024318.jpg



品川に戻った後はここと東京駅某所で所用を済ませ
秋葉原とアメ横で昼ごはんと買い物に行き
その途中御徒町でこの春開業の「上野東京ライン」で
試運転をしてる所を見ることが出来ました。
春のダイヤ改正以降この区間の表情がどう変わるか楽しみであります。
DSC00165_convert_20141225024507.jpg



かくして2014年最後の旅は終了と・・・
言いたいですが・・・・・?
誰が言いましたかそんなん!
俺は終わったとは言ってません!!!(爆)
そうです。ここからが本当の始まりで即ち今旅は
この後行われた大旅行のプロローグにすぎません。
この続きは4週間後、年末の早朝へつながっていくのでした。


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 京急

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 京急 都営浅草線 上野東京ライン

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは

京急完乗お疲れ様でした。

私は昨年1月に乗りました。
昨年は関東大手私鉄を完乗するのに苦労しました。

近鉄、名鉄も大変でしたが 意外と辛かったのは東京メトロで
車窓は楽しめないし、相互乗り入れが多くてチンプンカンプンだし
どうして私は こんなことしてるのかな?って泣きが入りました。

burning sさん 関東私鉄制覇頑張ってくださいね。

Posted at 10:53:06 2015/01/13 by オバ鉄

Comments

No title

京急おつかれさまでしたー!

わたしにとって京急は約半分生活路線なので急いで乗ってたり、空港に行くために乗ることが多いのでなかなか楽しむ範疇になかったりしてるのが現実です(笑)
(余裕をもって行動をしないだけというオチですが…)

記事を読んで、あったかくなったら六郷あたりに行けたら行きたいなーと思いました。

Posted at 23:14:02 2015/01/13 by まつま

Comments

Re: No title

オバ鉄 さん

返信遅くなってすみませんでした・・。

ありがとうございます。
京急電車ですが乗車出来てない区間がありますがいずれ
乗りたいと思ってます。

東京メトロは列車内混雑してて路線図見ただけでも
絶対わからなくて間違いなく迷います。

関東私鉄はボチボチで行こうか考えてます。

Posted at 02:12:18 2015/01/15 by burning s

Comments

Re: No title

まつま さん

返信遅くなってすみませんでした・・。

ありがとうございます。

生活路線というのもありますが
ギリギリで行くから楽しむ余裕はありませんよ(笑)

六郷もホームから雰囲気を楽しんでみたいと僕は思います。
まだまだ寒い日は続きますが・・暖かくなる時期が待ち遠しいですね。

Posted at 02:29:58 2015/01/15 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks