2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

年末年始・冬の北海道旅2014-2015  長い旅の始まり 出発~東京

 【15//2015】

2014年12月30日

前回のつづき?

あの旅から約4週間。
この旅を遂行する時がやってきました。
ブログ内で年末年始に少しだけ話したのと
コメントで「今、旅してます」ということを自ら言ってるのでご存知の方も
いらっしゃいますが前回の記事で驚かしてごめんなさい。
と前置きは置いて物語にまいりましょう。


仕事納めの29日からこの日の未明に定時で終え
仕度した後朝6時真っ暗闇の中長い旅が始まったのです。
DSC00170_convert_20150101045917.jpg


30分後浜松に着きますがくロングシート地獄が
続くのは嫌と思いホームライナー静岡34号でで文字通り
静岡まで快適な1時間を過ごしました。
DSC00173_convert_20150101050214.jpg



静岡からは再びロングシート車で東に向かいますが
興津を過ぎると静岡県内を走る東海道線内で好きな区間に入ります。
この間は東海道の難所の一つに挙げられる
薩埵峠(さった)を通過していくため日本海側にあり
俺にとって馴染のある親不知と似たような地形を通過していきます。
記憶に新しいのは去年10月台風18号で大動脈の東海道線が土砂に埋まり
数日間運休となりました。夜勤の仕事帰りの時いつもなら
貨物列車が通過する音を聞くのに静かな光景を目の当たりにし
違和感を感じました。
好天に恵まれたのでこの月2度目の富士山を見ることが出来ました。
DSC00181_convert_20150101050616.jpg


その由比(ゆい)駅では特急列車の通過待ちで5分ほど停まりました。
DSC00182_convert_20150101050736.jpg


静岡を出て1時間10分三島駅までやってきましたが
在来線はここで打ち切ります。
ホーム全長はとても長くかつて寝台列車が行き来していたのを
偲ばれます。
DSC00186_convert_20150101051415.jpg


構内も広くここは伊豆箱根鉄道の乗換駅でもあります。
車両の形状で近江鉄道で見たのと一緒の車体が停まってましたが
西武グループの仲間で
東京から来る踊り子も修善寺まで乗り入れてます。
DSC00184_convert_20150101052105.jpg



小休止の後ここから新幹線で東京に向かいます。
DSC00188_convert_20150101052355.jpg



名古屋方面側ホームの一角には車庫があり
ここから朝は東京行き、夕方から最終便にかけ当駅停まりの
列車が設定されててここで臨時検査などが行われてます。
朝方に通過するとき車両が停まってるのを見ることが出来ますね。
DSC00191_convert_20150101052649.jpg


島式ホームでありながら通過線は外側にあるという変わった
レイアウトを持ってる唯一の駅で通過するときはこの通りです。
DSC00194_convert_20150101054050.jpg



真ん中に東横インを挟み雲隠れ気味の富士山と
工場の煙突の3ショットに寒いもののこの日も好天に恵まれました。
DSC00193_convert_20150101054339.jpg


ここから乗ったこだま638号は前回のひかり502号に続き
嬉しいことに西日本オリジナルJR700が担当でした。
同じ700系でもこれが来ると喜び倍増ですね。
DSC00199_convert_20150101054500.jpg


熱海はすぐ出発し小田原では通過列車待ち合わせのため
数分停まりましたがこの数年こだまに乗る回数のほうが多いことに
つくづく気づく自分がいます。
DSC00201_convert_20150101054736.jpg


ロングシート地獄で少しやられてたので快適な
リクライニングシートで小休みしてたら有楽町近くまで
やってきて東京らしい列車も見え東京駅は目の前でした。
DSC00202_convert_20150101055120.jpg



年末年始4泊5日の長いレポがスタートしますが
最後までお付き合いしていただければ幸いです。


つづく



ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR東海

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 東海道本線 静岡県

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

年末年始は北海道だったのですね!

楽しみにしています。

Posted at 04:53:34 2015/01/15 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

速攻のコメントありがとうございます。

そうです。
年末年始は北海道の長い旅をしてきました。

これからの長期レポ楽しみにして下さいね。

Posted at 06:01:31 2015/01/15 by burning s

Comments

No title

おはようございます(*'-'*)ノ

ロングシート地獄に噴きました(T▽T)

台風の爪跡は酷いものでしたが、あの状態からの復旧の早さにも驚かされたものです。

Posted at 11:07:37 2015/01/15 by 凛丸

Comments

No title

こんばんは、

おっと、30日ってことはニアミスでしたかね。
名古屋を始発の列車で出たので、もう少し早い電車でしたが、
僕も東京へ向かっていました。

どうも雰囲気的に、この旅はお蔵入りになる予感がしますが(笑)。

Posted at 18:41:08 2015/01/15 by 宿はなし

Comments

Re: No title

凛丸 さん

返信遅くなってすみませんでした。

浜松から続くロングシート車の移動は本当地獄ですよ(苦笑)

あの状態からの復旧の速さは流石と思いましたね。

Posted at 05:34:08 2015/01/17 by burning s

Comments

Re: No title

宿はなし さん

返信遅くなってすみません。

マジすかっ!(驚)
30日に名古屋始発の列車で東京行ったとは・・。

僕は出発が朝6時でしたがもしかしたら三島駅辺りでニアミス
あったかもしれませんね(笑)

Posted at 05:37:38 2015/01/17 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks