2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

東北新幹線 はやぶさ73号で北上 東京~八戸

 【17//2015】

この日の夜とあるものに乗る時間に合わせるため
東京駅に着いたのはが正午前でしたがここから東北新幹線に乗車します。


昼ご飯後東京駅に戻って初日中盤の大移動が
ここから始まろうとしてました。
DSC00205_convert_20150105022652.jpg


繁忙期に入ってるので普段見ない臨時列車の
73や141の数字が入ってますが俺が乗るのははやぶさ73号です。
DSC00218_convert_20150105022730.jpg


時間があったので久しぶりに東日本の新幹線も
撮りましたがE2系も初期から八戸・新青森延伸に合わせて
増備されてきましたが2013年9年ぶりに上越新幹線にも
里帰り果たしました。
初期車も廃車が少しづつ出てきますがまだまだ頑張って欲しいです。
DSC00219_convert_20150105022748.jpg



23番のりばの上野側につばさが入線しましたが
E3系のリニューアル色でした。
これはこれで悪くないですが俺は前のグレーを基調とした
色の方が好みかな・・・。
山形新幹線内は列車で足湯が楽しめる「とれいゆ」とかいう
新しい列車が生まれましたが新幹線であってもこうした
自由な発想がこないとつまらないだけになると思います。
DSC00227_convert_20150105024629.jpg



20番のりばからは185系踊り子が停車中でした。
3月には上野東京ラインが開通しますがこれからの運用が
気になりますが常磐線特急「ひたち・ときわ」が品川まで乗り入れるので
東京駅の風景はガラッと変わっていくのでしょう。
DSC00217_convert_20150105023159.jpg


そして今回乗車のはやぶさ73号が入線してきました。
E5系乗車は3回目ですが前回はやてでの乗車でその前は
はやぶさでしたが東日本大震災で特別運行していた関係で
福島からスピード落としてました。
臨時列車とはいえ最速列車の乗車は初であります。
DSC00221_convert_20150105024649.jpg



はやぶさは途中盛岡までこまちと一緒に突っ走っていきます。
年末年始の帰省で家族連れの人達が記念撮影してまて
ホームもたくさんの人であふれかえってます。
DSC00228_convert_20150105024753.jpg


東京からけっこうな乗客がいて今回は1ヶ月前から
指定を確保しました。やはり年末ということもあり始発から
かなりの乗車がありました。
DSC00226_convert_20150105024825.jpg


上野を出ると高架線に入り途中京浜東北線や
埼京線と一緒に大宮まで走っていきます。
DSC00230_convert_20150105024857.jpg



大宮を出ると上越方面の高架橋と別れ一気にスピードアップ。
E5系のパワーが本領発揮し一気呵成に北上していきます。
大宮までの街中と住宅街をのんびり走ってたのがウソのような
突っ走りっぷりです。
ここから500系のぞみ時代の300キロを超えるスピードを体感します。
DSC00235_convert_20150105024940.jpg



宇都宮を過ぎる前後かわかりませんが気が付いたら
320キロに達してたというのが俺の感覚でしたがそれを考えると
スマートフォンからGPS機能が付いたスピードメーターアプリ
準備しておけばよかったと悔やみきれませんが揺れがほとんどなく
本当に320出てるのというくらいの乗り心地でした。
郡山駅通過前には郡山総合車両センターが見えます。
この日はE653系いなほや仙石線の205系や719系を見ることが出来ました。
DSC00242_convert_20150105025043.jpg



大宮から1時間7分で仙台に着きました。
この時点で15時15分過ぎようととしてました。
ここで降りる人もいますが入れ替えで乗車する人も多いです。
DSC00248_convert_20150105025102.jpg



駅前の様子がここから見ることが出来まして
仙台市は人口100万人の政令指定都市であります。
2011年夏初めてE5系でここに来た時は震災から3か月経って
ここと松島駅から歩いて松島の中心部まで行きました。
あの震災からもうすぐ4年経ちますが被災した沿線も
いつか訪問したいと思いますが・・・。
DSC00247_convert_20150105025119.jpg


仙台を出ると再びハイスピードでぶっ飛ばしますが
トンネルを抜け平野部でも雪が積もったり深い所に
入っていきます。夕方は目の前にしてこの時期は日の入りが
早く今のレポを更新してる現在は5時を過ぎると真っ暗ですが
早い所は4時台で暗くなるところがありますね。
DSC00252_convert_20150105025201.jpg




仙台から39分で盛岡に着きました。東京から一緒に来た
秋田行きのこまちとはここで切り離されはやぶさはさらに北上しますが
真下の在来線は列車が入線しておらず寂しくなっちゃいましたね。
DSC00258_convert_20150105025239.jpg



盛岡を出ると2002年に開通した新線を通過するので
つくりがきれいに見えますが今までJRやった並行在来線が
一気に3セク化したので俺の気持ちは複雑で
500系のぞみの頃のようなわくわく感やときめき感が感じなくなりました。
今度北陸新幹線が開通しますが今にも怒りが爆発しそうな程
の感情が芽ばえてるのこの頃であります。
DSC00260_convert_20150105025303.jpg


東京を出たときは真昼間でしたが夕方4時半前に
降車駅である八戸に着いたときは既に日の入り頃でした。
今回新幹線はここまで。とりあえず駅訪問にまいりましょう。
DSC00263_convert_20150105025318.jpg



つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 東北新幹線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

東北新幹線、盛岡以北は乗ったことがありません…

行くことが出来るのは定年後かな…

Posted at 07:56:42 2015/01/17 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

盛岡以北は出来て10年ちょっとなので行くチャンスは
十分にありますよ。

Posted at 21:14:48 2015/01/17 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

>これはこれで悪くないですが俺は前のグレーを基調
>とした
>色の方が好みかな・・・。

前の塗装はちゃんと「400系の後継車」っていう
感じで、山形新幹線のイメージをちゃんと
持ってたのに、いきなりこの塗装は
度肝抜かれましたね。

E5系とE6系の連結は東京に行った時、高架の上から見たのですが、圧巻ですよねぇ。子供の頃なら
飛び上がって喜ぶような編成美だと思います。

Posted at 19:26:33 2015/01/18 by kz-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

そうなんです。前の塗装は400系から続く
山形新幹線のイメージを継承してましたが今回の
リニューアル色には今までのが一気にぶっ飛ぶほどの印象でした。

高架の上といえばネットや雑誌でこの編成美を見かけましたが
子供サン達が喜ぶ顔が想像つきますね。


Posted at 00:04:54 2015/01/19 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。