2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

室蘭本線 沼ノ端駅

 【27//2015】

前回のつづき。

2日目にしてやっと道内の鉄道旅がはじまります。
3日間有効のフリー切符を有効活用しつつ訪問したい駅に
1つでも多く降りれたらなと思いながらのウキウキ感に
浸りながらのスタートでした。


最初の列車は案の定733系に当たってしまいました(笑)
以前であれば721系/731系のどっちかが来てたんですが・・・。
DSC00375_convert_20150112015728.jpg



車内は当然ロングシートでいきなりこれかよ!と
突っ込みたいですが(爆)
隣の駅で降りるからヨシとしときましょう(苦笑)
DSC00376_convert_20150112015753.jpg


この区間は長い直線区間のつづきで途中まで太平洋と
馬の牧場が見所の日高本線と並走しつつ苫小牧駅にいる内に夜が明け
2014年最後の日の出が少し高度が高めとはいえ見ることが出来ました。
DSC00387_convert_20150112015814.jpg


さっき隣で降りると言いその名のとおり沼ノ端駅にやってきました。
DSC00389_convert_20150112015830.jpg


ホームの様子は千鳥配置で道内ではよく見かける
レイアウトですね。
真新しい跨線橋がおしゃれな造りなのがここからでもわかります。
DSC00392_convert_20150112020708.jpg



隣は使われなくなった側線でしょうか。
この線路を見ても広い構内の駅なのかと推測できます。
DSC00393_convert_20150112021420.jpg



駅の外に出るにはここの階段をあがりますが
ホームからの出入りも冬の寒さから守るため扉があります。
DSC00395_convert_20150112021435.jpg


ここは無人駅ですが自由通路でつながってます。
この通路の天井のデザインがまたしても今風のおしゃれな造りですが
ガラス張りで日も入りやすいから全体的に明るい雰囲気の
通路であることがわかります。
目の前に自動券売機がありますがここは無人駅です。
DSC00396_convert_20150112021449.jpg


このあと乗る特急列車の停車に合わせ橋上化駅になりました。
右側の壁はカモメか何か飛んでる画なんでしょうか・・・。
DSC00398_convert_20150112021507.jpg


隣は閉鎖された旧駅舎です。なんで残したのかが
この時点ではわかりませんでしたが・・・。
目の前には海抜6mのステッカーが貼ってます。この辺りは
太平洋も近くもし警報が出たときは大変なことになりかねませんが・・・。
DSC00397_convert_20150112021528.jpg



1番のりば側から旧駅舎跡を見ると改札口は閉鎖され
2007年まで長い間ここをたくさんの人が行き来していたのが
偲ばれますね。1960年代から70年代に出来た平屋の駅舎は
たしかこのような物が多かったように見えますね。
DSC00399_convert_20150112022336.jpg



南口は再開発され住宅地が広がってます。
こうして新たな乗客を獲得してるのかなと感心しながら
見てましたが果たして・・・。
DSC00391_convert_20150112021552.jpg



つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR北海道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR北海道 北海道 苫小牧市 室蘭本線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

沼ノ端駅の跨線橋、立派ですね!

岩見沢に向かう室蘭本線の列車本数はおそろしく少ないですよね。

蒸気機関車末期の頃通過したことを思い出しました。

Posted at 05:44:41 2015/01/27 by ぞうまさ

Comments

No title

こんにちは(*'-'*)ノ
時と場合によるのですが、ロングシートの方が良いこともありますよね(´・ω・`)
まぁ、ワタクシの場合通勤で慣れていたってこともあるかもしれませんが…

以前、弟嫁の実家へ行った時に、発車直前に座って来られた私の横の女性が後ろの席の女性とずーっと会話してまして(指定席)…
たまらず「あのー、席替わりましょうか?」

「えっ良いんですかぁー!?(人 *´▽`*)」

「あ、はい( ̄▽ ̄;)」

…(´・ω・`)そりゃそれを数時間聞かされて顔の横をおつまみが前後に行き交うよりは(T▽T)サキイカとか

Posted at 15:57:13 2015/01/27 by 凛丸

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

おはようございます。

沼ノ端駅の新しい跨線橋は立派でした。

そうですね。ここから岩見沢に向かう列車は
おっかないほど少なく駅訪問はうまく計画しないと
難しいです。

Posted at 07:10:25 2015/01/28 by burning s

Comments

Re: No title

凛丸 さん

おはようございます。

基本クロスシート派ですが通勤線の場合は仕方ないところもありますね。

席替わったまではよかったのにおつまみが行きかうのは(サキイカ等)
なんとも言いようがここではありませんね・・(苦笑)

Posted at 07:25:04 2015/01/28 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

