2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

千歳線 南千歳駅

 【29//2015】

沼ノ端駅で駅撮りを終え次の場所に向かいます。


やってきたのは特急すずらん1号。
何度か見たことありながら乗車機会ゼロの789系1000番台でした。
無人駅でありながらここはすずらん停車駅の一つです。
DSC00404_convert_20150112034454.jpg


ここまでは室蘭本線でしたがここで別れて千歳線に入ります。
DSC00405_convert_20150112035116.jpg



苫小牧市の中心から新しくできた住宅地を離れると
広大な農地や荒野へと入っていきます。
全回も札幌から岩見沢に向かう道中でどこか忘れましたが
大都市から近郊に入る途中でも雄大な風景に出会ったのを
しっかり覚えてます。
DSC00409_convert_20150112035137.jpg


いくつかの駅を過ぎ道南から道央南部に入ると
少しずつ雪が積もってる風景に出会いました。
苫小牧市周辺の殆ど無かったのが不思議なくらいで
やっと冬の北海道らしい風景が来たなと思いました。
DSC00410_convert_20150112035152.jpg


沼ノ端から11分短い乗車ながら石勝線乗り換えの為南千歳で降りました。
短区間でも自由席特急乗り放題の利点を生かすには
絶好の機会でしたがすずらん自由席は結構空いてたのでラッキーでした。
がこれから先乗る列車がそうであるかという保証が無いことは
行く先々での駅撮影でわかってきますが・・・。
DSC00412_convert_20150112035207.jpg



ホームの様子は苫小牧と沼ノ端ではほとんど見なかった
雪が積もってて僅かキロで風景といいここまで表情が変わるのも
北海道の魅力でしょう。
橋上駅で4番のりばから新千歳空港にいく道路が見えますね。
DSC00421_convert_20150112035249.jpg


列車の写真も撮りましたが北斗号が来ましたが
よく見るとキハ283系でありませんか。
実はこれ年末年始の臨時北斗84号で5両編成で運行されてました。
キハ283系が定期で運行されなくなって久しいですがこうした時期に
見れるのもうれしいことですね。
DSC00423_convert_20150112041035.jpg


北斗を撮った後快速エアポートが来ましたが去年導入された
733系でした。Uシートはあるもののこいつもロングシートです。
度重なる不祥事から安全強化に導入されましたが車体は別として
今まで通り転換クロスシートを配置しなかったのかと言いたいです。
今回の安全性向上の件でJR北海道に対し言いたいことは山ほどありますが
安全性向上対策の負の部分やと俺は思います。
DSC00424_convert_20150112041048.jpg


ここに着いた直後に撮ったエアポートは721系でした。
快速エアポートといえば721系ですよ。
2000年代序盤に721系を組み替え6連化し最終増備してた頃は
本当神のようでしたが・・・。
楽しい旅レポなのに序盤から毒吐きまくりでで申し訳ない・・・(泣)
DSC00413_convert_20150112041103.jpg


と思えば空港の隣駅なのに北海道ローカル列車の名優
単行のキハ40系が入ってきました。
どことなく場違いな感じもしませんが・・・なんか可愛く見えました(苦笑)
とはいえお隣の千歳から新夕張まで特急が突っ走る中
黙々と走っています。
そういえば特急列車の先頭部が立入禁止になって結構経ちますが
後ろからの展望が出来るので石勝線のバイパス区間の表情見るには
この車両がいいかもしれませんね。
DSC00426_convert_20150112041120.jpg


ホーム入口にはこの案内がありました。
これから道東方面に向かうのですがこれがあると
どこにおれば良いかがわかるのでありがたいですが
ホームのサボが無くなっていくのではと心配な一面もありますが・・。
DSC00419_convert_20150112041136.jpg



つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR北海道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR北海道 千歳市 千歳線 石勝線 新千歳空港

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

北海道のキハ40/48と言えば、
以前、その改造車が宗谷本線の急行運用に充てられていたことを
懐かしく思い出しました。

今は特急化されているのですよね。
何でも特急化は如何なものかと思ってしまいます。
これはJR北海道だけでなく、国鉄時代からの流れですが。

Posted at 00:27:51 2015/01/30 by ふぐにさん。

Comments

No title

こんばんは。

キハ40いいですね!
新型車両に囲まれて頑張れといいたくなります。

Posted at 20:41:33 2015/01/30 by りえてつ

Comments

No title

こんばんは。

キハ40は僕の北海道での相棒です(笑)。
冗談はさておき、北から南まで、
これほど広く分布した国鉄車両もキハ40だけだと思います。
東海では引退しますが、北海道ではまだまだ主力です(笑)。

Posted at 21:17:50 2015/01/30 by 宿はなし

Comments

Re: No title

ふぐに さん

おはようございます。

キハ40の改造車が宗谷本線の急行運用に充てらてれたのは
聞いたことあります。1990年代まで活躍してましたっけ・・・。

今は何でも特急化されてましてやっていいのと
そうでないのとありますが国鉄時代からとなると
今に始まった話ではありませんね・・。

Posted at 06:39:17 2015/01/31 by burning s

Comments

Re: No title

りえてつ さん

おはようございます。

キハ40いいですよ。

新型がいてもまだまだ頑張ってほしいですね。

Posted at 06:44:58 2015/01/31 by burning s

Comments

Re: No title

宿はなし さん

おはようございます。

素晴らしい。なんてことは置いて
キハ40はどの地方でも見かけるので113系や115系
みたいにたくさんのエリアで分布した車両ですね。

東海の40/48はもうすぐ引退しますが北海道は
まだまだ活躍しますよきっと(笑)

Posted at 06:49:44 2015/01/31 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

