2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

根室本線 スーパーおおぞら5号で釧路へ

 【06//2015】

前回のつづき。


帯広駅前で昼ご飯を食べ再び駅に戻りました。


今夜は釧路で泊まることが決まってるので更に東へ。
高架駅とはいえ架線がないのでスッキリ見えますね。
DSC00525_convert_20150115053228.jpg



次に乗る列車はこれです。
DSC00531_convert_20150115053619.jpg



時間もあったので軽く撮影しててキハ40が停車中でした。
DSC00527_convert_20150115053301.jpg



が実はこの列車滝川から釧路までを結ぶ
「日本一運行時間の長~い定期普通列車2429D」であります。
ご丁寧にサボも専用のがしっかりとつけられてますね。
9:36に出発し富良野・幾寅・狩勝峠・十勝を経て釧路に18:03到着の
所要時間約8時間半の長ーい列車です。
完乗すると証明書がもらえるとか・・・。
DSC00528_convert_20150115053335.jpg


その数分後にスーパーおおぞら5号が入って来ました。
おおよそ1時間半の乗車でしたが池田を過ぎてからの変化に富んだ
風景を楽しみにしてましたが・・・。
DSC00534_convert_20150115053422.jpg



ここに来た時は天気よかったんですが列車待ちの時から
急に雪が降ってきました。十勝の中心都市ですが冬場で
突然降るかわからないので油断出来ない瞬間でした。
DSC00530_convert_20150115055649.jpg



帯広を出て数キロ経過すると雄大な十勝川を通過します。
危うく撮り損ねましたがなんとか収めることが出来ました。
よく見ると影が映ってますね・・・(汗)
DSC00535_convert_20150115053454.jpg



南千歳・新得から乗った特急は自由席が空いてなく座れなかったので
ここぞとばかりに新得で指定券買って今までゆっくりできなかった
鬱憤を晴らしたため途中で寝てしまい池田から先の素晴らしい風景を見逃し
気が付いたら釧路に着いてました。
車掌さんか車内清掃のおじさんに起こされました・多分。
(↑アホ・爆)
DSC00538_convert_20150115053522.jpg


ホームに降り立つと折り返しの札幌行き乗車を待つ乗客がいました。
旧式の駅名標と薄暗めなホームが旅情を誘ういい雰囲気ですね。
DSC00539_convert_20150115053555.jpg



別のホームでは根室行きが停車中でした。
俺は翌日乗車するつもりでいましたがとりあえず
見物に来ましたがキハ54は旭川駅で見て以来2度目です。
あの真新しい高架ホームにこの車両はちょっと違和感ありましたのを
記憶しています(苦笑)
DSC00541_convert_20150115053641.jpg



改札の行先標見ると摩周という聞きなれない行先を見ます。
ここは根室本線と釧網本線の列車が発着し道東を代表する駅のひとつです。
DSC00543_convert_20150115053719.jpg



駅前にはホテルがいくつか建ってますが
夕方4時過ぎてこんなに暗くなるなんて信じられません。
前日八戸着いた時同じような状況になったのは
確か5時前やったはずですが釧路の冬は夜を迎えるのが
とても速く夏場は逆に朝を迎えるのが早いと聞きます。
DSC00545_convert_20150115053745.jpg


前日夜の八戸からの大移動の疲れも少なからず出ていたので
今夜泊まるホテルにチェックインしとりあえず休憩しました。
DSC00546_convert_20150115053801.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR北海道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR北海道 根室本線 道東 帯広市 釧路市

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは。

>所要時間約8時間半の長ーい列車です。
>完乗すると証明書がもらえるとか・・・。

東海道新幹線で、名古屋から新大阪に行って半日遊んで
帰ってこれますね。難波周辺のちょっとした用事だったら、
近鉄特急でも十分かも。
流石に、普通電車で8時間半は応えますねぇ…ほぼ1日
それ乗るためだけに時間潰しかねないですから。

釧路駅、周辺も含めて雰囲気良いですね。
こういう所に来ると「旅してきたんだなぁ」って旅情により、
浸れますよね。

Posted at 16:09:55 2015/02/09 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

おはようございます。

8時間半あれば半日近く消化するので
大阪・京都なら遊んで帰ってこれるレベルですが
これも北海道ならではのスケールの大きさだと思います(笑)

静かに時間が過ぎて行きましたが釧路駅周辺いい雰囲気でした。
今回は本当に「ガッツリ」旅した感満点に浸れますね。

Posted at 06:08:19 2015/02/10 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

