2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2011年最後の旅~北陸・金沢 東金沢駅

 【10//2012】

金沢駅で写真を撮って10:59発の直江津行きに乗り一つ隣の東金沢駅え向かいました。

金沢から以東は475系や413系がまだまだ健在です。
しかし来年春のダイヤ改正で一部の列車に521系が入ります。


北陸新幹線高架橋設営の為2002年に移転して出来た新しい橋上駅舎です。
DSC01187_convert_20120110183809.jpg


橋上駅上にある改札口です。業務委託駅でみどりの窓口があります。
そして北陸名物?の自動改札がありました。
DSC01186_convert_20120110184044.jpg


駅名表は西日本やJR東海で見るのと同じものですが
隣の森本駅と同様新しいタイプのものです。
DSC01181_convert_20120110184200.jpg


今の時期は雪の多い時期なのでこうゆう機器類が必要ですね。
DSC01184_convert_20120110184749.jpg



移設前は2面3線の駅でしたが島式の1面2線に変わりました。
DSC01182_convert_20120110185705.jpg


右側は金沢貨物ターミナルがあり左側は金沢総合車両所があります。
向こうにはボンネットの489系が留置されてます。
DSC01180_convert_20120110190821.jpg


駅の向こうには北陸新幹線の高架橋が出来てます。
しかし開業したら現在の金沢から直江津はJRから経営分離となります。
正直複雑な気持ちで金沢~富山は乗る人多いのに新幹線は作る必要あるのか
と疑問に思います。
DSC01189_convert_20120110191256.jpg



撮影した当日は金沢方面の列車に遅れが出ていて駅の撮影しててやや急ぎ気味に
撮りました。
ホームから見てもここからも雪景色が見ることが出来今回は雪の多い旅やったと
改めて思います。
せっかくなら金沢駅で列車の写真をいっぱい撮りたいと思い遅れていた金沢行きに
乗って戻り写真を撮り続けることにしたのです。


つづく

  
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 北陸本線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは。

>しかし開業したら現在の金沢から直江津はJRから経営分離となります。
>正直複雑な気持ちで金沢~富山は乗る人多いのに新幹線は作る必要あるのか
>と疑問に思います。

富山の人は休日に金沢に遊びに出かける、という生活の方も多いと聞きますし
普段使いの用途なら新幹線よりも、在来線の列車を使ったほうが安価に収まり
そうですし、何よりも新幹線が出来た後の在来線の行方が気になりますね。
そういう事を考えると、在来線の特急で十分なのでは?とも思ってしまいます。

都市間輸送も大切だと思いますが、元から住んでいる地元の方にも配慮した
経営をJRは行なって欲しいですね。

Posted at 13:30:26 2012/01/11 by 三流学士

Comments

Re: No title

三流学士 さん

こんにちは。

金沢~富山は休日に快速列車も走ってるから
近場なら在来線の方が安価で新幹線より在来線特急でいいですよ。


都市間輸送も大切だと思いますが、元から住んでいる地元の方にも配慮した
経営をJRは行なって欲しいですね。
そのとおりやと思います。新幹線ばかり作っても以前より利用者の負担が増えるだけです。

Posted at 14:24:59 2012/01/12 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

