2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

すすきの新ラーメン横丁 もぐらのみそラーメン

 【22//2015】

釧路からスーパーおおぞらで4時間長い移動し札幌に着き
地下鉄ですすきのにやってきました。


駅から続くきれいなイルミネーションはここの
中央分離帯にある街路樹にきれいなホワイトライトを
彩ってました。それにしてもここから札幌駅の駅ビルが
見えるのが不思議でしかたありません。
DSC00804_convert_20150129022131.jpg


札幌といえばラーメンですね。さっそく横丁に来ました。
根室でやってる店がないというのは前回お話ししまして
あそこで「エスカロップ」の一個も賞味出来ずに来ました(泣)
もちろん釧路で朝ごはん食べてる時もある程度覚悟してたつもりでしたが・・。
DSC00806_convert_20150129022238.jpg



やって来たのは入ってすぐの「もぐら」さんです。
入口にはテレビ番組に出ましたよというアピールが・・(笑)
それだけ有名な証拠ですね。
DSC00807_convert_20150129022407.jpg



ここで食べたのはみそチャーシューメンです。
どんぶり一面にのってるので麺が見えません(笑)
腹ペコさんだった俺は大盛りにしましたが普通の店で言う
100円増しが無く希望者サービスだったのでありがたかったです。
今度来た時はこれより量の多い「もぐら特製ラーメン」を
食しに行きたいですが他にも名店があるから悩みますね・・。
DSC00809_convert_20150129022329.jpg


前回は元祖に行きましたがこちらも風情ある通りで
1976年に出来た横丁で中は殆ど撮れませんでしたが
俺が行った店にはあのX-JAPANのメンバーも食べサインもありました。
前回行った来々軒も同じようにポスターもあったので
この界隈はたくさんの人に愛されてるお店が多いのかなと感じました。
DSC00810_convert_20150129022313.jpg



すすきのも雪が残っててたくさん積もったのを
ショベルカーで除去しこのようにしてます。
中心街にあるちょっとした山のように見えました。
DSC00805_convert_20150129022150.jpg


新しい年を迎えた初めの日の夜もすすきの
たくさんの人が歩いてました。
前夜の釧路中心街の静けさが本当にバカバカしく
思えるほどの活気でした。
釧路から花咲線に乗ってまさか根室の地を踏むなんて
俺でも予測できませんでした。ニッカの看板が今年もよろしくと言い
翌日も楽しめよと笑顔で言ってくれてるように感じました。
DSC00812_convert_20150129022219.jpg



2015年元旦にして濃厚で長ーい1日を終えこの日泊まるホテルへ向かいました。

4日目につづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: ラーメン

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 北海道 札幌 すすきの イルミネーション

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

元旦からお疲れさまでした。

今ではお正月も普段と同じようにお店があいている場所も増えましたが、かつてはお正月の旅はある程度食料を確保するのが普通でした。

Posted at 06:46:10 2015/02/22 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

速攻のコメありがとうございます。

元旦から中身の濃い旅をしてまいりました。

元旦はいつもと変わらず営業してるお店がありましたが
昔はどこもお休みのイメージが今でも残ってます。

Posted at 00:40:26 2015/02/23 by burning s

Comments

No title

こんにちは。

ラーメン横丁、良いですね。
昔はさほどでもなかったのですが、年齢を経ると
ラーメンへの欲求が高まってきて、一度は行ってみたい
と思うスポットです。
昔、札幌駅前のエスタにある『札幌ら~めん共和国』
なら行ったことあるのですが…

元旦を旅先で迎えるというのもまたオツですね。
私は大晦日の宿泊料金がどのホテルも高いイメージが
あるので、年末年始は基本、出掛けるのが億劫です。

Posted at 13:47:29 2015/02/26 by kz-1

Comments

こんにちは、こちらでははじめまして

懐かしい(笑すすきのの画像
バイトに飲み苦いに若き日々がよみがえります
生まれてから結婚前まで札幌にどっぷりいたのに一度もラーメン横丁にいったことありません そういう地元民多いのか?わかりませんが、、、
ニッカのひげおじさんの看板の真上にあるお店が行きつけでした(笑)
当時飲んでたいつものドリンクまで思い出せます
懐かしい画像ありがとうございました

Posted at 07:38:41 2015/02/27 by Jam

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

返信遅くなってすみません。

すすきののラーメン横丁はネオンのライトを見ただけで
来て良かったと思える造りが一番です。

旅先で正月を迎えるのは恐らく初めてのことですが
これから何度行えるか楽しみです。
年末年始のホテルの料金は高いですが実際泊まった
ホテルのHP見たら思った以上に高くなかったのでほっと
しました。早めに決めないと満室になって他の所を
探すか計画を練り直す必要が出てきますね(汗)

Posted at 06:58:50 2015/02/28 by burning s

Comments

Re: タイトルなし

Jam さん

こんにちは。
こちらでははじめましてでしたね(確か・・)

地元の人はラーメン横丁に行く機会はなかなかないようですね・・。
ニッカのおじさんの看板のある行きつけのお店を
思い出され現在あるかどうかわかりませんが
すすきの訪問する機会がありましたら
当時の雰囲気を思い出されてるのもいいですね。

Posted at 07:26:57 2015/02/28 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks