2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

地下鉄南北線 札幌~真駒内

 【24//2015】

2015年1月2日


この日は道内滞在最終日で札幌にいるので道内乗り鉄より
市内の地下鉄や街歩きに時間を使いました。



朝8時半にチェックアウトし朝のすすきのの街は
案の定雪が積もってました。
実の所は寝る前に外の様子見たらかなりの雪が降ってたのを
この目で確かめました。
DSC00814_convert_20150129052942.jpg


一度札幌駅に戻り一部の荷物をコインロッカーに
預け札幌の地下鉄乗り鉄をする為改札に戻ってきました。
前日に市電も乗り放題できる切符を券売機で買ったので
すすきのから開始してますが大ターミナルということで
ここから始めたいと思います。
DSC00816_convert_20150129044201.jpg


ホームの様子。
終日人が絶えない駅ですが列車が入線する前と
三が日二日目の朝方だったのでまばらでした。
DSC00818_convert_20150129044226.jpg



年末年始はダイヤが変わるという張り紙も貼ってました。
大晦日から元旦にかけて初詣に出かけられた方もいらっしゃったでしょう。
DSC00819_convert_20150129051025.jpg



このホームに真駒内行きがやってきました。
ホームドアにピントがあってしまい肝心の列車ボケて見えます。
設定ミスかわかりませんが哀れな画に・・・(泣)
DSC00823_convert_20150129051054.jpg


列車は南に進路をとりこの後訪問の南平岸の直前で
高架線に入りますが札幌の冬の地下鉄輸送を支えてる一つに
ドーム型シェルターがあげられます。
暗くならず風景を楽しんでもらうために窓がついてますね。
ここから藻岩山を眺めれるのもポイントであります。
DSC00826_convert_20150129051124.jpg



島式ホームが多い中自衛隊前駅は相対式のホームです。
DSC00828_convert_20150129051356.jpg


出た直後シェルターが窓越しから見れますが
これは地下鉄南北線の車両基地があるからです。
前日からこの日の未明に降られた雪が屋根に残ってました。
DSC00829_convert_20150129051157.jpg



列車は終点の真駒内駅に着きました。
DSC00832_convert_20150129051251.jpg


前回南北線に乗った時にはなかったホームドアが設置されてました。
東西線の架線が貼ってなく名古屋で言う東山線・名城線同様
第三軌条式で電気を流してるため転落したりすると非常に危険なので
安全のことを考えると設置して正解だと思います。
DSC00833_convert_20150129051331.jpg


駅の外を出るともっと雪が深いように見えました。
こちらは確か南区でしたが山か谷が近く
もう少し先の方に行くと札幌の奥座敷と言われる
定山渓温泉がありますね。あっちはさらに深いでしょう。
DSC00836_convert_20150129051415.jpg


真駒内といえば札幌オリンピックの会場にもなったことで
知られてますがこの直後列車に乗って南平岸で降りました。
DSC00838_convert_20150129051439.jpg


訪問した時はホーム・改札ともに改良工事の真っ最中でした。
次行くときはどのように生まれ変わってるか楽しみであります。
DSC00839_convert_20150129051451.jpg


ここまで来ると勘のいい方はもうおわかりかもしれませんね。
つづきは次回にて・・・。


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: 札幌市交通局

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 北海道 札幌市

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは(*'-'*)ノ

札幌オリンピックの歌、「虹と雪のバラード」、今でも札幌行きの飛行機の中でかかるそうですね。
意味も無く泣ける人が多い、名曲です。

モチロンわたくし歌えます(`・ω・´)

Posted at 16:32:23 2015/02/25 by 凛丸

Comments

Re: No title

凛丸 さん

おはようございます。

飛行機乗る機会がなくてわかりませんが・・(ごめんなさい)
札幌オリンピックの歌が現在も新千歳空港行きの飛行機の中で
かかる曲であることはオリンピック開催された証ですね。

Posted at 05:49:32 2015/02/26 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

