2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

札幌市電 西四丁目~すすきの

 【28//2015】

前回のつづき。

札幌の地下鉄で豊平・南区の区間を乗り(と言っても南北線乗っただけ・・)
再びすすきのに戻り次は市電に乗ります。


前回の最後の写真の三越の辺りですので
西4丁目停留所から市電の旅が始まります。
DSC00855_convert_20150205020338.jpg


市電路線図には中心街のすすきのからぐるっと回り
俺が今いる西4丁目まで行きます。
DSC00856_convert_20150205021317.jpg



さぁ電車に乗って吊り掛けモーターの音を響かせながら
市内を市電で行きます。
三が日の中日で元旦はゆっくり家で休んでた人も
停留所で何人か待ってました。
DSC00862_convert_20150205021927.jpg


天気も晴れ渡り途中太陽を浴びる区間もあります。
天気の変化が激しい道内の中俺は好天の日に北海道の
電車旅出来てよかったと思いました。
この日も本州は荒れ模様の天候だったと言うのを聞いてます。
DSC00861_convert_20150205021901.jpg


電車事業所前停留所で下車しました。
ここでは西四丁目から乗った運転手の交代が行われます。
DSC00867_convert_20150205023400.jpg


交差点の一角には引き込み線のような線路がありました。
DSC00870_convert_20150205023418.jpg


停留所のとおり車庫がありいくつかの車両が
ここで停泊してました。
ここは市電の運行上の拠点でさっきの乗務員交代も行われ
運用のない車両はここで次に向けお休みしてます。
DSC00872_convert_20150205023438.jpg


数分後再び列車に乗り終点へ。
DSC00874_convert_20150205023459.jpg


車両の運転席上側の方を見ると幕の行き先の数や
車両製造などが載ってる紙を見ることが出来ます。
この車両は1959年に製造された車両です。
車両番号が「222」と地味ながらぞろ目編成に当たったという
乗ってた時は意識してませんでしたが・・。
数少ないぞろ目編成の一つに当たるという現象でした。
DSC00876_convert_20150205023800.jpg


一気に行きますが中島公園近くから再びビルが
並んでる所に戻るとすすきのは目の前でこの停留所に
着いた時は12時半頃と短い時間でしたが市電の旅を
楽しむことが出来たのが収穫でした。
列車は折り返し藻岩山の近辺を通り最初いた所に戻ります。
DSC00881_convert_20150205024407.jpg


街歩きのついでに再び最初に乗った停留所には
なんと俺が見たかった最新車の「ポラリス」が停車してました。
本当はこれに乗って回りたかったですが次の楽しみにとっときます。
DSC00882_convert_20150205024438.jpg



中心どおりの一角に札幌市電ループ化の看板がありました。
当初は今年春でしたが入札の不調で10月以降の持越しとなります。
工期の遅れも理由の一つですが厳冬期の品質管理が難しいと
言われこれも冬の北海道ならではの事情と言われています。
兎にも角にも安全に気を使い完成させてもらいたいですね。
DSC00851_convert_20150205024457.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 札幌市交通局

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 札幌市交通局 路面電車

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは!いつも楽しく拝見させていただいてます。

札幌には何回も行っているのに路面電車は乗ったことはおろか、見たこともありません。

地下鉄も一部区間しか乗ったことないし・・・

つい観光(食べ歩き?)優先になってしまう街です。

Posted at 21:51:21 2015/02/28 by misakitty

Comments

No title

おはようございます(*'-'*)ノ

路面電車って、こんなふうに車庫に入っているんですね(°o°

一つ賢くなりました、ありがとうございます(^-^)

Posted at 05:50:15 2015/03/01 by 凛丸

Comments

Re: No title

misakitty さん

こんばんは。
こちらこそ楽しく拝見させていただいてます。

僕は路面電車が見る機会はありましたが実際乗るのは
これが初めてでした。

札幌はついつい街歩きや遊ぶ方が優先になるので
地下鉄も乗る区間が限られるのも確かですね(笑)

Posted at 02:55:52 2015/03/02 by burning s

Comments

Re: No title

凛丸 さん

こんばんは。

車庫も色々ありましてここで見た限り1両ずつ入るのかなと
思いました(多分)

Posted at 03:05:43 2015/03/02 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

