2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

正月2日目の札幌中心街

 【02//2015】

午前から正午過ぎにかけ地下鉄と市電に乗り
お昼ご飯後は札幌の街歩きをしました。


まずはすすきのの交差点から南寄りに行った場所から。
夜はネオン街でたくさんの人通りがあるんですが
昼間はこのとおりです。もちろん昼から営業してるお店もありますが・・。
DSC00886_convert_20150205032830.jpg


参考程度に・・・朝は未明から降った雪で埋もれてましたが・・・。
DSC00815_convert_20150205032731.jpg


雪はたくさん残ってましたが歩道側は整備してくれたのか
わかりませんが歩けるようになりました。
この街中からも藻岩山の表情がみえるのも札幌の魅力かもしれませんね。
DSC00888_convert_20150205032847.jpg


場所を換え狸小路のアーケードへ。
さすが初売りなどで2015年初営業してるお店もあってか
かなりの人が歩いてました。
真ん中の凧の迎春の文字を見て新しい年を迎えたなと
改めて感じました。
DSC00890_convert_20150205033000.jpg


とある一角のベンチは未明に降った雪が積もってました。
DSC00892_convert_20150205033000.jpg



大通公園にやってきました。テレビ塔の時間は14:49。
もうすぐ3時を迎えようとしてました。
青空が見えますがこの辺りはビルもあって日陰になる箇所もあるので
写真撮る上で露出の設定どうするか悩みところですね(汗)
DSC00893_convert_20150205033300.jpg


反対側は毎年2月に行われる雪まつりの準備の真っ只中でした。
土台を見ても規模が大きいなと改めて感じますが
今年の大会は途中気温が上がりすぎ造ったオブジェが解けて
崩れないようにするため早めに解体したというのをニュースで知りました。
今年に入って北海道行かれた方の中には大雪のなか来た人もいたり
俺みたいに好天の時に来られたりと天気の移り変わりが激しいですね。
DSC00895_convert_20150205033300.jpg


札幌駅方面に再び歩いていきますが前回も訪問した
時計台も押さえておかないといけませんね。
赤い瓦屋根には雪が少しだけ残ってました。
DSC00896_convert_20150205033300.jpg


この大都市の中心部にもまさかの雪吊りが(驚)
こんな所で見るなんて本当何といっていい事か・・・。
北海道も雪の重さといい量といい半端ないことが
ここで証明されたように思います。
DSC00897_convert_20150205033300.jpg


ゆっくりではありませんでしたが札幌駅に戻ってきました。
街歩きはひとまずここまでにして札幌市内の駅を
訪問することにしました。
DSC00898_convert_20150205033500.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 北海道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 北海道 札幌市

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

