2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

函館本線 苗穂駅

 【04//2015】

前回のつづき。


すすきのから中心街を歩きまわし札幌駅にやってきました。


前日夜の静かさとうってかわり四六時中人の流れが絶えない
いつもの札幌駅改札前に戻ってきた感じがします。
この日はJRの乗り鉄よりも街歩き中心で組んだので申し訳程度に
とりあえず行こうかと当初から考えてました。
DSC00899_convert_201502050040500.jpg


とりあえず普通列車に乗ります。
来たのが731系でしたが同じロングシートの車体の733系よりも
こっちが来ると何となく許せる感じがします。
この車両が登場したのが1990年代後半で
結構前というのもありますが・・・。
DSC00903_convert_201502050040500.jpg


ホームを出てすぐにはホクレンのビルが見えます。
札幌駅に列車で出入りするときは必ず見かける風景ですね。
DSC00906_convert_201502050040500.jpg



一つ隣の苗穂駅にやってきました。
DSC00930_convert_201502050040500.jpg


ホームの様子。2面4線ですが真ん中には車留めがあります。
DSC00922_convert_201502050040500.jpg


ホーム内は上屋があっても雪が残ってます。
苗穂駅は停車する列車が普通列車くらいなのと
この辺りは高速で通過するので舞ってきた風雪で残ります。
DSC00923_convert_201502050040900.jpg


ホームにいる間ある階段を見ました。
これはJRの社員専用の階段ですがなかなかいい感じの
造りをしてますね。
DSC00915_convert_201502050040900.jpg


といいますのもここは苗穂工場がありまして道央圏のローカル線列車の
拠点であり札幌駅に着いた後ここに回送で来る車両をよく見かけますね。
DSC00919_convert_201502050040900.jpg



キハ183系のスラントノーズ車と貫通式車が停車してます。
オホーツクも噂では新車に替わるとか何か言ってますが
まだまだキハ261に変えられてたまるかっ!と意地を見せて欲しいですね。
DSC00914_convert_201502050040900.jpg


別の一角には見慣れない車両が放置されてましたが
これは幻となったキハ285系900番台であります。
人員・コスト増大の負担で中止と言ったそうですが
安全対策や新幹線の為に在来線でいける技術力あるのに
投げ出したんじゃねぇのか!(怒)
と突っ込みたくなりますが・・・。
一時的に中断し何十年先か安全対策が一段落した後に
もう一回先行車として試運転しシステムを改良し
本投入して欲しい車両ですが果たして。
DSC00913_convert_201502050040900.jpg


札幌から回送でやってきたキハ283系と721系5000番台が
仲良く停まってました。
721系のような転換クロスシート車は
今後も道内で登場して欲しいくらいで
少々批判したくなる気分ですが
今のJR北海道の姿勢じゃどうでしょうねぇ・・・。
DSC00931_convert_201502050044000.jpg


駅舎は木造の横長の建物です。なかなか味のある駅舎が
札幌中心街近くに建ってるので隠れた名駅舎的な感じがします。
左側には床屋さんも営んでてけっこう大きな駅ですね。
DSC00927_convert_201502050044000.jpg


この日は定休日でしたが駅前には鉄道専門のショップもあり
入口には日高本線終着駅の旧駅名標が出迎えてくれます。
中には昔の北海道の鉄道に関するものがあったりして・・・。
DSC00928_convert_201502050044000.jpg


列車が高速で通過後ブリザードのごとく雪煙を上げ
札幌方面へいなくなるように向かっていきます。
これも北海道の鉄道ならではですが風雪で雪が当たったりすると
危ないので運転手も必ず汽笛を鳴らしてるのを確認できました。
DSC00932_convert_201502050044000.jpg


ホーム側から見た駅舎にはつららがありました。
そういえば根室駅前のスーパーの一角にも同じようなのが・・・。
DSC00933_convert_201502050044000.jpg


本当は白石・平和方面に行きたかったんですが
夕方4時過ぎて日が暮れるの早いので札幌駅に引き返しました。
普通列車ですが嬉しいことに721系が来ました。
DSC00934_convert_20150205051801.jpg



つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR北海道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR北海道 北海道 札幌市

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは。

いつも楽しみに拝見しています。


苗穂工場の入換機で北斗星塗色のDD16 44機が大好きでした。
カラマツトレインの商品は欲しい物が沢山あって行くと大変な事になります(笑)。

北海道へ行きたいデス。

Posted at 15:38:18 2015/03/05 by りえてつ

Comments

Re: No title

りえてつ さん

いつもありがとうございます。

僕ははまなすで使われてるDD51の機関車がお気に入りでしたが
生憎運休で会えなかったのが残念でした。
カラマツトレインの商品はファンであればあれも
これも欲しいと思うのでえらいことなること間違いなしですね(笑)

終わってから2ヶ月経過しましたが北海道また行きたいです。

Posted at 06:10:14 2015/03/06 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks