2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

札幌駅で撮り鉄

 【06//2015】

前回のつづき。


苗穂から再び札幌駅に戻ってきました。


札幌に来てから列車の撮影をまともにしてなかった
ことに気づいたのでここで撮り鉄をしました。
s_DSC00935.jpg


最初は着いた直後に撮ったスーパーとかちです。
南千歳から乗ったのですが自由席が空いてなく1時間以上
立ちっぱなしの憂き目に遭いましたがこれが振り子機能のある
キハ283だったらもっとダメージが深かったかもしれません・・(汗)
s_DSC00795.jpg


ここからは苗穂から戻ってからです。
臨時北斗87号は南千歳で撮った同じキハ283系5連でした。
年末年始は定期便時代に乗り入れていたのを思い出して
乗られた方もいるんじゃないでしょうか。
s_DSC00937.jpg



道東方面のもう一つの特急はオホーツクです。
がこの日は貫通編成もつけて5両編成での運転でした。
撮影しながら様子を見ると自由席は満席で立ち客が出るほどでした。
終点網走までは5時間の長~い移動がありますが
石北本線も駅間で30キロ離れてる区間もあるので
厳しい道のりの路線ですがいつか乗車したいと思います。
s_DSC00941.jpg


いつもと違うアングルから撮ってみました。
オホーツクの色はこっちの方イメージ強いですが
3号車はグリーン車と普通車が配置され乗車口隣には
乗務室が配置されてますが独特な配置がまたいい味出してますね。
s_DSC00944.jpg


日本最北端の稚内を結ぶスーパー宗谷3号はこの日
6両編成で運行してました。
とかち使用の261と比べ貫通用のホロが付いてて宗谷の
主張をしてるようでした。宗谷岬や宗谷本線の旅はいつかしたいですが
如何せん日程と予算の確保に努めなければなりませんが
実現するのはいつのことか・・・。
s_DSC00947.jpg


前年は整備の為運行してなかったキハ183系・北斗が
2年ぶりに正月運転してました。
真ん中あたりにあるハイデッカーグリーンカーは
将来的になくなるのが寂しいですが眺めは最高でしょうね。
色んな車両が走っててエンジントラブルでいなかったのですが
戻ってきてくれて俺はなによりです。
それよりも何年か後に替わった261に
トラブルが頻発したらシャレになりませんがね・・・。
s_DSC00948.jpg



721系エアポート号は先頭部分がワイパーで
かけれるところ以外雪だるま状態で種別がわかりませんでした。
これはまだいい方で・・・。
s_DSC00946.jpg


後で見た721系の最後尾は壮絶なまでの雪まみれで
これこそおっかないもんを見たなと思った瞬間でした。
本州の雪が降らない地域に住んでるものとしては
この画は衝撃的でしたが良いのが撮れたと自画自賛でした。
(ホンマかいな・笑)
s_DSC00951.jpg


この日は臨時列車の旭山動物園号にも会えました。
北の大地が誇る今や日本一有名な動物園のある旭川を
結んでる列車です。オホーツクと同じスラントノーズ車もペイントが
ここまで変わると全く違う列車を見てるようですね。
s_DSC00955.jpg



ペイントも北海道の大地という名前で白は
冬の北海道をイメージして可愛いペンギンの絵が描かれてます。
この日も北斗星も運休でしたが(怒)
旭山動物園号が嫌な空気を消してくれたと思ってます。
s_DSC00954.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事

Category: JR北海道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR北海道 札幌市

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

