2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

特急すずらん82号 北海道乗り鉄終幕

 【10//2015】

前回のつづき。

札幌駅から徒歩5分程にある京王プラザホテルで
美味しい晩ごはんをいただき駅に戻りました。

今回も素晴らしい北海道の風景に会うことが出来ましたが
今夜フェリーに乗り本州に戻らなければいけないので
名残惜しいですが夜の札幌駅を見ながら中に入りました(泣)
DSC00968_convert_20150212012359.jpg



俺が乗るのはすずらん82号。
土曜祝日を中心に臨時列車で運行している列車です。
DSC00970_convert_20150212012415.jpg



ホーム乗車位置にはサボがありすずらん
カムイは使ってる車両が一緒なので隣同士です。
2ドア乗車口も見納めになり撤去される可能性が高いです。
DSC00969_convert_20150212012432.jpg


そのすずらん82号の相棒そして道内で乗る最後の車両は
785系で3回目の乗車でした。
前回は2回乗りましたが先日2018年度末で引退が発表されました。
来年春に新幹線開通によりスーパー白鳥が廃止になる可能性が高いので
そのまま札幌に転属の可能性が高いですね。
DSC00975_convert_20150212012516.jpg



行き先の幕式には東室蘭から室蘭は普通列車の
表示がされてます。室蘭支線は各駅に停まりますが
1日の列車本数も考慮しての設定でしょうね・・。
DSC00977_convert_20150212012548.jpg


この編成はもともと運転室があったのを乗務員扉を
閉鎖して5両化改造された跡が残ってますね。
そういえばスーパー白鳥の785も似たようなことをしたみたいですが果たして・・・。
DSC00972_convert_20150212012613.jpg



撮り鉄タイムやこれから乗る列車を待ってる間にホームで
列車の行き来してましたが学園都市線方面に721系をつないでる列車が
多いことにはびっくりしました。
札沼線の非電化区間も次回以降キハ40にのんびり揺られながら
訪問してみたいと思います。
DSC00979_convert_20150212013532.jpg


定刻どおり札幌を出まして苫小牧に向かいますが
フリー切符の自由席を使う最後のれっしゃとなりましたが
なんともガラガラでゆっくり出来ました。
今思うととかち・おおぞらで座れなかったのがアホらしく
なるくらいですが室蘭方面は「すずらん」にお世話になる方が
のんびり移動できそうな感じがするのでそうしよっかな・・・。
DSC00978_convert_20150212013516.jpg


今旅3度目の南千歳に停車しました。
がここで乗車口が閉まらないアクシデントが起きました。
DSC00984_convert_20150212013619.jpg


ここに来るまでに強烈な風雪によるものです。
その為発車時刻が過ぎたものの乗務員がチェックしてた為
10分ほど遅れての発車になりました。
これも北海道ならではですがいつ何時北海道特有の
ロシアンルーレットが潜んでるかわからないというのを見せられました。
DSC00985_convert_20150212013632.jpg


4号車に指定席のUシートがあります。
前回の旅で旭川から札幌までスーパーカムイに乗った時
この座席に座りました。
あと4年は乗ることが出来ますが次はいつのことか・・・。
DSC00986_convert_20150212013645.jpg



定刻より10分遅れで道内乗り鉄旅の開始地点の
苫小牧に着きました。3日間あっという間に過ぎ最初批判じみたことが
ありましたが楽しい時間をたっぷり過ごし
タクシーでフェリーターミナルに向かいました。
DSC00987_convert_20150212013701.jpg


1968年に電化されて以来「赤電」の愛称で親しまれた
711系が今週引退しますが今回は一度も見ることが出来ずに終わってしまいました。
前回は岩見沢から旭川を2時間以上かけて乗りましたがほとんど
爆睡してて景色らしい景色を見ずに来てしまったので今回は一度でいいから
見たかったんですが叶わずのお別れとなってしまいました・・・(泣)
国鉄復刻色が見れたのは本当にメモリアルなことです。
DSC02123_convert_20120705220352.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR北海道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR北海道 すずらん 特急

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

「スーパーカムイ」「711」系とくれば、
かつて、711系で運行された急行列車「かむい」を思い出します。

近郊型を使用するので、今で言う「遜色急行」にあたるのでしょうが、
当時の711系はデッキ付のクロスシートだったので、
一般の人には急行型との違いがわからなかったのではないかと
思ってみたり。

今は定期急行列車自体が消滅に近いですね・・・

Posted at 00:14:41 2015/03/11 by ふぐにさん。

Comments

こんばんは。



室蘭まで行くすずらんにはまだ乗車したことがないですが、確かに自由席激混みでいつも座れない北斗に比べて空いていそうで狙い目ですね(笑)

711系も残念ながら今週で引退しますが…実は785系についても北海道新幹線開業で余る789系0番台に置換えられるみたいです(泣)

車内の雰囲気は789よりもゴージャスな感じが個人的に好きなので残念です。

Posted at 19:54:47 2015/03/11 by 115皆神柑

Comments

Re: No title

ふぐに さん

こんばんは。

急行・かむいは711系で運行されてましたね。

近郊型で使用されたのですが同じ時期に引退する
475系同様デッキ付きのボックスシートで一般の人には
違いがわからなかったと思いますね。

定期急行も「はまなす」のみとなり消滅が近いのを感じます。

Posted at 04:52:06 2015/03/12 by burning s

Comments

Re: タイトルなし

皆神 さん

おはようございます。

特急すずらん2回乗りましたがどっちも空いてて簡単に座れたので
激混みの北斗よりもゆっくりできるからありがたいです。

そうですね。来年春開通の新幹線によって785系が789系0番に
随時置き換えていくのではないかと思うとちょっぴり残念です。

785系はバブルの時に出た車両なので豪華な感じはして
Uシートの雰囲気もとてもよかったです。
個人的には711系にもう一度会って車内の風景も撮りたかったんですが
叶わずに終わるのが悔やまれます(泣)

Posted at 05:13:39 2015/03/12 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks