2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

盛岡駅

 【18//2015】

前回のつづき。


八戸線を少しだけ乗って八戸駅に戻って新幹線に乗ります。
DSC01052_convert_20150223011442.jpg



俺が乗る列車ははやぶさ16号。と言っても盛岡で降りるので
指定はとらず立席券を買ってとりあえず南下しますがUターンラッシュが
始まってて午前中でも立ち客が出るほどの大盛況でした。
DSC01055_convert_20150223011511.jpg



30分後盛岡に到着。ここから列車・車両数が増え東北新幹線の
本線区間(ある意味)に入っていきます。
八戸以上に人が多く年末年始帰省された人もこれから戻り
新しい年の仕事初めに向け準備された人もいるでしょう。
DSC01057_convert_20150223011615.jpg



新幹線改札を出て在来線ホームへ向かいます。
DSC01065_convert_20150223011853.jpg


ホームの様子は盛況してる新幹線と比べ静まり返り
新幹線ホームから聞こえるアナウンスが
ここでバラードに聞こえるくらい悲しいものです。
盛岡駅に降り立つのは2回目で2002年9月以来12年ぶりに帰ってきました。
前回は青森からここまでE751系「スーパーはつかり」に乗って
当時東北本線だった区間を突破したどり着きました。
DSC01066_convert_20150223011950.jpg


その時刻表というと地域輸送がほとんですが
先日定期運転を終了した「北斗星」の停車駅であります。
ダイヤ改正で8/21までは臨時運転しますが
その後は一切無し!というドライで近年のJRの
やり方が露骨なまでに出てる印象です。
夜行列車の切捨てが横行し続けたのは
天敵の新幹線の整備や格安のバスでしょう。
格安バスは3年前の関越自動車道での事故をきっかけに
ルールが決められましたがそれでもJRは復活させず
俺に言わせれば手を抜いてるとしか思えません。
DSC01068_convert_20150223012212.jpg


一角には閉鎖された跨線橋がありまして
それでもこのホームに国鉄色・リニューアルの485系が
停まってて新幹線客が乗り継ぎで来るのを待つ風景を
思い出される方もいらっしゃるでしょう。
DSC01073_convert_20150223012425.jpg


その地域輸送はこの車両で
言うのも面倒なくらいですが・・・(苦笑)701です。
日中は2両編成でワンマン運転も実施してて
本線を名乗るには到底寂しい車両です。
仙台近郊で混雑してる時間であれば許せますが
ローカルには相応しくない車両と俺は思います。
DSC01074_convert_20150223012749.jpg


別の所ではいわて銀河鉄道直通し花輪線方面に向かう
列車が停車してました。
花輪線の終着駅の大館駅も今回久しぶりに来たこの駅同様
12年前に1度訪問したのみです。
DSC01076_convert_20150223012631.jpg



在来線改札にある行き先表を見ると
東北のローカル線が交じり合うジャンクション的な役割も
果たしそうですが如何せん東北・秋田新幹線が牛耳ってるようで
震災し運休した区間が元に戻ってほしいと思ってますが・・・。
DSC01079_convert_20150223013314.jpg



駅から外へ向かう途中東京駅100周年のパネル展がやってました。
昔は7時間かかったのが一昨年320キロ運転実施してから
最速で2時間21分で結ばれるようになりました。
ただ500系がのぞみでバリバリ活躍してたときと比べ魅了する
車両が減ってきて素直に喜べないのも事実です。
DSC01082_convert_20150223013352.jpg



駅舎と駅前広場の盛岡駅の看板がリニューアルされて
きれいになりましたねが新幹線駅らしい風景ですね。
この広い空間は流石東北新幹線元終着駅であったのと
岩手県県庁所在地駅の面子を保ってるように見えます。
DSC01085_convert_20150223013013.jpg


昼ごはんも兼ねて街歩きをしましたが駅から出てすぐには
開運橋がかかってます。
1890年に盛岡駅開業に合わせ造られ現在の橋は1953年に造られました。
長さ82.3mのトラス橋は駅と中心街を結ぶ重要な橋で
一級河川の北上川が流れています。
橋のアーチのデザインはともすれば鉄道の橋でみるような感じがしますね。
DSC01088_convert_20150223013435.jpg



盛岡は麺料理が名物の街ですがわんこそば・冷麺
そしてじゃじゃ麺です。俺も駅前のとあるお店で食べましたが
肉味噌が上に乗ったまぜうどんという感じですね。
これににんにくやおろししょうがをのせさらに混ぜます。
食べ終わると生卵をとき麺のゆで汁を注ぎチータンタンという
卵スープみたいにして召し上がるのが通です。
チータンタンは50円とお得でじゃじゃ麺の締めみたいなものですね。
DSC01101_convert_20150223024714.jpg



長い旅もいよいよ最終回へ。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR東日本

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

