2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

1月の北陸線・信越線旅 特急しなの1号で長野へ

 【23//2015】

1月17日

大変お待たせしました。
年末年始・北海道旅レポ終盤に北陸新幹線が開通し
10日程経過しました・・・(汗)
皆さんには1・2月旅したことを伝えましたが早速1月分から行きたいと思います。



いつもどおり5時半に家を出て6時40分過ぎ名古屋駅にやってきました。
今回は10/11番のりばから旅は始まります。
DSC01159_convert_20150223041905.jpg


最初に乗るのは特急しなの1号であります。
この日は8両編成で運転してました。
DSC01162_convert_20150223041920.jpg



名古屋を出て岐阜県東濃地方を過ぎ西の中央線の難所である
木曽路を駆け抜けていきます。
木曽川・国道19号線と並走しながら北上していく様は
今も昔も変わりありませんが
中津川から先は昔の宿場町跡の雰囲気を残すスポットがいっぱいあります。
DSC01175_convert_20150223041933.jpg


2時間弱でJR東日本管轄駅の塩尻駅に停車。
駅名標がリニューアルされてます。
隣の洗馬駅がオレンジということはこれで東と東海の
境であることがはっきりわかりますね。
DSC01182_convert_20150223041952.jpg


松本を出てすぐに北松本駅があります。
ここは大糸線の駅で俺が通過する篠ノ井線は全列車通過します。
距離も近いので中心街から歩いていける所なので
いつか訪問したいと思います。
DSC01187_convert_20150223042009.jpg



しなの1号は篠ノ井に向かう途中の明科駅にも停まります。
がここで対向列車の待ち合わせの為発車が遅れてました。
DSC01192_convert_20150223042029.jpg


その遅れてきた列車です。俺もネットで情報は仕入れてますが
前回訪問したときは115系でしたが211系に置き換わってました。
俺が長野エリアの旅を敬遠する原因はこいつです(怒)
快適さを求めるなら特急乗れや!とJRが言ってるように聞こえ
ここでも近年の手抜きぶりを発揮してるようでした。
が一部の211系には他のブロガーさんの記事で
クロスシートの編成もありましたが・・・あまりいい気になれません。
DSC01196_convert_20150223042057.jpg



篠ノ井線最大の名所といえばこの姨捨の風景ですね。
午前中でこのパノラマの雪景色をこの高さから見たのは初めてです。
夜になった時の風景をいつかは見たいと思ってますが
それはいつのことか・・・。
DSC01204_convert_20150223042117.jpg



8分ほど遅れて篠ノ井に着くとしなの鉄道線行きの列車が
しなの1号の接続待ちの為停まってました。
しなの鉄道のこの色の車両見るのは3年数ヶ月ぶりで
久しぶりの顔合わせのように感じました。
DSC01208_convert_20150223042130.jpg



1月旅は予算の関係で当初の計画してたルートを変更して
この経由になりましたが最後までお付き合い下さい。



つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 篠ノ井線 信越本線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

姨捨の眺めは何度行っても素晴らしいですね!

Posted at 06:19:25 2015/03/25 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

ありがとうございます。
姨捨の眺めはどの時期に行っても素晴らしい眺めが
待ってると改めて思いました。

Posted at 02:54:48 2015/03/26 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

