2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

信越本線 改良工事真っ最中の長野駅

 【25//2015】

前回のつづき。

名古屋からしなのに乗ること3時間。
篠ノ井線の列車遅れの影響で10分遅れましたが
長野駅にやってきました。


最後に来た2011年10月以来3年ぶりにこの地を踏みました。
前回訪問した時の記事はこちら↓
http://burning523.blog81.fc2.com/blog-entry-37.html
DSC01211_convert_20150305000426.jpg



ホームの様子は文字通り改良工事の真っ只中でした。
DSC01216_convert_20150305003356.jpg



ご丁寧に工事してますという貼り紙も貼ってました。
開通時に生まれ変わった駅はどのようになるでしょう。
DSC01212_convert_20150305003528.jpg


長野駅在来線ホームの特徴に2つののりばがあり
篠ノ井側が3番のりば飯山・妙高高原側に4番のりばという
どことなく京阪の淀屋橋駅のレイアウトを思い起こすように見えますが
こちらはしっかりと仕切りみたいなものが設置されてます。
DSC01227_convert_20150305003600.jpg


しなの鉄道の115系が止まってましたが
こちらは2両編成でワンマン運転の列車です。
俺の頭の中には全部3両編成で運行してたようにに見えますが。
これも時の流れでしょうか。
113/115系はかつて直流区間であればどこでも見れまして
湘南色以外にも色とりどりの車体を見ることが出来ました。
しなの鉄道色も個人的に気に入ってます。
DSC01213_convert_20150305003623.jpg



篠ノ井側にある側線には189系と115系が並んでて
国鉄色に湘南色・あさま色と色とりどりで勢ぞろいじゃないですか。
長野駅で見た奇跡の4ショットでした。
DSC01217_convert_20150305004206.jpg


階段上がりコンコースの一角にはしなの鉄道北しなの線に
移行される告知が貼り出されてました。
1997年秋に長野まで開通した時に横川~篠ノ井までJRから
分離された路線の第1号でしたが(横川~軽井沢は廃止しバスに転換)
あれから18年経とうとしてますが他の所も例外なく分離が執行されてますが
そこまでしてやる必要はあったのでしょうか。
DSC01218_convert_20150305004231.jpg


改札を出てすぐの観光センターもプレハブのいかにも
仮設営業しています感満点の状態でした(笑)
新装後の案内所はもっと素敵な場所かなと思いましたが果たして・・・。
DSC01220_convert_20150305004301.jpg


1997年秋開通した時に出来た駅舎は半ば強制的に
解体され再び新しい駅舎が顔を出してました。
それにしても15年で解体というなんとも無神経なことを
ようやるなと思いました。
DSC01222_convert_20150305004346.jpg


仮設観光センター入口には北陸新幹線・北しなの線開業の
カウントダウンボードが立ってました。
1・2月旅のテーマである最後の旅の始まりは
ここ長野からでこの時点であと56日でした。
DSC01224_convert_20150305004403.jpg



列車の遅れもあって滞在時間は予定より短いものでしたが
これから3セク化となる路線の旅に出ます。


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 信越本線 長野県

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは、

篠ノ井~長野間がJRなのは、なんとも利権だなと思いました。
JRとしては放棄する部分を選べるという便利な仕組みですよね。

ここもいっそ、しなの鉄道にしてしまった方が利用者としては便利な気がするんですがね。
JRの傍若無人さが表れています。

続きも楽しみにしております。

Posted at 20:07:11 2015/03/25 by 宿はなし

Comments

Re: No title

宿はなし さん

こんばんは。

特に去年辺りからつくづく感じてますが
JRが自由気ままに放棄できるほど怒りを露わにしたくなる
仕組みだと思います。

我が物顔全開のJRを僕は垣間見ますが
篠ノ井から長野をJRにするくらいなら分離した
全線をJRにやらせた方がまだいいかなと思いますね。

Posted at 02:58:25 2015/03/26 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

