2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

信越本線-4 犀潟駅・春日山駅で初日終わり

 【02//2015】

直江津方面の列車は予定より15分遅れての到着でしたのですが
今夜泊まる宿に行くまでには少し時間があるので行けそうな所まで行きます。


その直江津行きの列車に乗ります。
115系長野色もこの駅では見る機会が減りトキ鉄に移行された現在
元新潟車のE127系が往来するようになりました。
DSC01323_convert_20150309030220.jpg


直江津駅からは同じく115系青い新潟色が待ってました。
新潟地区では去年12月E129系がデビューしましたが
今後どのようにして増備していくか気がかりですが
4年前を最後に訪問していない新潟駅も近々訪問したいなと思います。
こちらも高架工事が始まって築50年の万代口の駅舎が無くならないうちに
自分のカメラに収めたいと思ってますが実現するのはいつのことか・・。
DSC01325_convert_20150309030240.jpg


8分後とりあえず犀潟駅で降りました。
DSC01329_convert_20150309030258.jpg


2面3線の国鉄式のホームです。
3月13日まで運転してた特急はくたかの通過分岐であった
ほくほく線の起点駅であります。
が高田駅で乗った列車が遅れてたので当初予定してたほくほく線に
乗るかどうかはここに来てから決めようと思ってました。
DSC01331_convert_20150309030322.jpg


外に居続けては身体が冷えるので駅舎内へ。
中を見るとライトが静かにかつ温かく照らしてるように見えました。
目の前にある駅名看板は片岡鶴太郎さんが書かれたものです。
これもほくほく線名物の一つでありますが
3月13日にはくたかが運転終わりこれからどうなるかわかりませんが
機会があれば乗りに行きたいです。
DSC01335_convert_20150309030406.jpg



1897年に北越鉄道として開業し
新潟県内に現存する駅の中で最古の木造駅舎を
有してる駅ですが1997年にほくほく線開業し現在まで
変わらずこの駅舎がここに建っています。
起点駅で反対側の六日町は開業に合わせ橋上駅に変わりましたが
こちらはそのままです。
DSC01336_convert_20150309030422.jpg



駅前の一角には地元の人たちで造った長三角型の
タワーが展示されてました。
DSC01337_convert_20150309030751.jpg


到着した時は雪は降ってなかったものの
次の列車が来るまでどうしようか悩んでましたが
この吹雪でほくほく線乗車を考えたものの
いつ戻れるかわからないので諦めて
直江津方面の列車を待つことにしました(泣)
それにしてもシャッタースピードで雪が降ってるのかどうかが
ここまでわかるのがこの日の収穫でした。
DSC01343_convert_20150309030824.jpg


吹雪で見えなかったほくほく線方面から来た列車で直江津に戻ります。
DSC01346_convert_20150309030844.jpg


戻る道中は雲の切れ間から青空が見えましたが・・・。
如何せんこの時期の「気まぐれ日本海ウエザー」は急転しやすいので
なめてかかってはえらい目に遭ってしまいます。
DSC01348_convert_20150309031303.jpg


仕方なく直江津に戻り次に乗る列車が来るまで
時間消化し115系に乗りますが長野駅で見たまさかまさかの
湘南色が初日を締めくくりの乗車でした。
それにしても信越山線とに日本海縦貫線が交わるこの駅で
この編成が見れるなんて思いませんでした。
DSC01351_convert_20150309031347.jpg



といいましても今夜泊まる宿のあるお隣の春日山駅までです(笑)
ホームは島式1線の交換設備が無い駅であります。
今まで通過することはありましたが訪問するのは初めてです。
現在の駅になったのが2002年冬頃で駅舎も仮設のままで建て替えも
考えられたのですがこのままで来てトキ鉄に移管されたのです。
DSC01352_convert_20150309031445.jpg


ホームからは上越市内の主要道を見ることが出来ます。
こうしてみると今の世の中が車優先になってるかがわかる風景でした。
それだけに在来線やローカル線が危機的状況に置かれかねないので
今後どうなるか心配であります。
DSC01357_convert_20150309031515.jpg



夕方5時過ぎにタクシー呼びコンビニで飲み物等調達し
今晩泊まるホテルにやってきました。
が既に天候も悪く暴風雪が吹き付けてました。
この日のニュースで見ましたが暴雪警報が出されていて
晩御飯もお出かけもこの中を歩かないといけなかったので大変でした(大汗)
翌日の北陸線の旅がどうなるか不安の心境に立たされ
荒れた天候の中初日が終わりました。
DSC01359_convert_20150309031608.jpg



2日目につづく。


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 信越本線 新潟県 上越市

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

直江津駅も長年ご無沙汰しています。
私の中の直江津駅は次の写真のままです。

http://zoumasa.hatenablog.com/entry/1985/03/12/000000

Posted at 06:15:01 2015/04/04 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

返信遅くなってすみませんでした(大汗)

今の直江津駅に変わって15年が経ちました。

ありがとうございます。
先代の駅舎拝見しましたが日本海縦貫線の駅らしい
三角屋根が特徴的な駅ですね。

Posted at 01:53:20 2015/04/06 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks