2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

1月の北陸本線-1 谷浜駅

 【04//2015】

1月18日


上越市内のホテルで泊まりこの日も朝早くから
出発しましたが雪量は前日夜から変わらず吹雪いてるようで
年末年始・北海道行った時より天気が悪くこの日も
前夜と同じような状況でのスタートでした。
DSC01360_convert_20150312042942.jpg



当初春日山駅まで行こうか考えましたが
たどり着くまで遠回りしないといけなかったので
まっすぐ直江津駅に向かうことにしました。
DSC01363_convert_20150312043018.jpg



コンビニで朝御飯調達した関係でギリギリになりましたが
富山行き普通列車が停車中でした。
北陸本線を長きに渡って支えてきた413系が最初の相棒であります。
DSC01365_convert_20150312044422.jpg


今回最初に降り立ったのは谷浜駅でした。
3/14に「えちごトキメキ鉄道・日本海ヒスイライン」の駅になりましたが
3/13まではJR北陸本線にしてJR西日本最東端駅でありました。
現在は北陸新幹線・上越妙高駅で会社境界を接し東日本が管理。
DSC01369_convert_20150312044843.jpg


ホームの様子は俺が着いたときは対向の直江津行きを
待つ乗客が数人いましたが発車後は俺だけでした。
それにしても1月の北陸線でこんな雪深い景色を見たのは初めてです。
それでもこれだけ画になる風景もなかなかありませんね。
DSC01379_convert_20150312045330.jpg



糸魚川方面から3月13日に惜しまれながら引退した
特急はくたか1号が通過して行きました。
俺も北越急行線がらみでよくお世話になった車両です。
はくたかで使われていた車両は今回のダイヤ改正で
しらさぎに転属されました。
DSC01380_convert_20150312045345.jpg



と今度はEH510のレッドサンダーを先頭に貨物列車が
通過して行きました。北陸本線日本海縦貫線がJRから
分離・分断されても貨物列車が走り続ける限り面子は保たれると
俺は信じています。
DSC01386_convert_20150312045738.jpg


ホームから撮ったので少し離れていますが
この時見た日本海は本当に荒れてて俺が一番見たかった
風景をこの目でやっと見れた瞬間でした。
前日から降り続く雪に風雪と上越市はこの日も午前中
荒れてたんじゃないかなと推測できます。
DSC01381_convert_20150312050002.jpg



改札に一番近い所は使用経年による傷みもありますが
修理しながら出来た時の状態を保ってます。
この画を見るとローカル線の駅の雰囲気がとても出てるなと
自分でも思ってしまいます。
DSC01388_convert_20150312050024.jpg



無人駅の駅舎内は北陸本線の木造駅舎が建ってる駅で
よく見かける風景ですね。
ただ夏場に海水浴がある時期にかつて臨時で駅員を
配置していたというのをどこかで聞いたことありまして
それが確かなら臨時ながら最東端の有人駅ともいえたかもしれませんね。
DSC01370_convert_20150312050044.jpg



古くからの木造駅舎が建っててこの寒い中
瓦屋根に雪がしっかり積りバックには鉛色の空と
冬の日本海側らしい駅の風景がここにはありました。
トキ鉄に移管した現在もこの駅舎は引き続き生き続いていくでしょう。
DSC01375_convert_20150312050116.jpg



駅前は小さな集落が形成されてます。
朝7時半から8時位にかけて居ましたが厚く覆われた雲は
この日の旅はこの後どうなるのか心配しそうな位で
ホテルのテレビで見た天気予報は雪に関する警報も
出ててせめて列車だけでも動いてて欲しいと願ってました。
DSC01377_convert_20150312050154.jpg


ここに着いた直後に来た直江津行きがこのまま折り返し
約1時間ぶりに戻ってきてここから西へと向かいます。
今回と次回と北陸線乗り鉄しましたが同じ駅や沿線でも
天候や空の表情の違いをお楽しみいただけたら幸いです。
DSC01389_convert_20150312053011.jpg


谷浜を出て有間川・名立と四国巡礼の如く停まりながら
次に向かいますがその道中は
鉛色の空に荒れた日本海とまさしく真冬の風景でした。
それでも俺が見たかった風景なのでこれ以上の喜びはありません。
DSC01398_convert_20150312054133.jpg



つづく


ランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 北陸本線 日本海縦貫線 新潟県

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは、

僕が1月に北陸本線を訪問した少し後だったと思いますが、
雪の降り方が多いタイミングでしたね。
直江津は比較的雪が少なかった記憶があるので、なお降っている印象です。

谷浜駅はついに訪問することはありませんでした。
なかなか魅力的な駅舎ですね。
トキ鉄が余計なことを考えなければいいのですが、、、。

続きも楽しみにしております。

Posted at 16:37:08 2015/04/04 by 宿はなし

Comments

うらやましい

こんばんは。
ご無沙汰しております。

私も1月に新潟~秋田方面へ行きましたが、雪はほとんど降っていませんでした。
こんなに雪が降っているなんて、うらやましいです。
これは、私が見たかった光景でもありますね。

Posted at 02:24:29 2015/04/05 by LM

Comments

Re: No title

宿はなし さん

返信遅くなってすみません(大汗)

確か宿はなしさんが旅されて10日後位の時に行きましたが
朝方訪問した時は雪はまだ降ってました。

谷浜駅は目の前に海岸があって冬の日本海側らしい風景を
堪能することができましたがJR北陸本線としては最初で最後ですが
訪問できてよかったと思います。

雰囲気も昔の駅という佇まいがしますがトキ鉄が今後何をするか
わからないのが心配ですが・・・(汗)

ありがとうございます。
この後の天候の変化をお楽しみいただきたいと思います。

Posted at 02:31:51 2015/04/06 by burning s

Comments

Re: うらやましい

LM さん

ご無沙汰してます。

雪が降ってなかったのは記事拝見しました。

上越市は僕がいた土曜夕方以降は吹雪いててホテルから
外出てご飯食べに行くにも苦労しましたが(笑)
駅の撮影でいい具合に雪降り日本海もいい具合に荒れてたので
とりあえず満足です。

Posted at 02:40:35 2015/04/06 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks