2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

1月の北陸本線-2 浦本駅

 【06//2015】

冬の日本海側らしい荒れ模様の天候の中、西へ向かいます。


次に降り立ったのはこちらも初訪問の浦本駅。
DSC01422_convert_20150312062917.jpg



谷浜から乗ってきた列車を見送りこれから駅訪問をですが
少し先にある雪山が見えます。
がこれ以上はここでは言いません!(笑)
DSC01404_convert_20150312062824.jpg


とりあえず駅舎のある所に向かいますが
この駅ちょっと変わっててさっき降り立った場所から
下りますが道中は雪溶け用のお湯が出てて
俺の靴に何すんねん!(笑)的な感じで通さねぇぞと
いいながらもかわしながら行きます。
DSC01408_convert_20150312062945.jpg


線路のある場所をアンダークロスします。
旅客駅でアンダークロスって・・・(笑)
こうやって下を潜ってくの方がわかりやすいですが
俺はどっちでもいいと思います。
DSC01410_convert_20150312063006.jpg



とりあえず道がある方に向かってたらあっという間に着きました。
ホームに向かう際はこのように案内が書かれています。
看板にはご丁寧に地下道と書いてますね。
DSC01412_convert_20150312063022.jpg


階段を上がり直江津方面ホームからの様子。
ここから見ると左にカーブしてて両ホームには待合室が完備されてます。
DSC01425_convert_20150312063214.jpg


構内には332キロポストがあります。
もちろん米原起点ですが直江津側からいえばおおよそ
21キロ離れた所にこの駅があります。
353.8キロあった北陸本線は現在176.6キロとちょうど半分になってしまいましたが
トキ鉄になっても俺らは死なねぇ~ぞ!と意地を見せて欲しいですね。
DSC01423_convert_20150312063254.jpg



谷浜駅・去年訪問した有間川駅同様いい感じの
木造駅舎が建っています。
ここから見た限り駅名板が変わって綺麗にペイントを塗り直したのか
わかりませんがなんとなく古さが感じられなかったと思いました。
DSC01413_convert_20150312063908.jpg



駅前に出ると目の前には国道8号線があり
瓦屋根の木造住宅が並んでいます。
日本海側の主要道の1つでありながら片側が2車線じゃないところに
難所が続いてる証かもしれませんね。
DSC01416_convert_20150312064940.jpg


交差点の先には遊歩道がありそこから日本海を
見ることが出来ます。
目の前にテポラが設置されて波を消す役割をしてるので
荒波とまではいきませんが冬の日本海側らしい風景を見ることが
ここでも出来ました。
谷浜駅は雪が降ってましたがこちらは止んでたものの
薄暗い雲が覆ってました。
DSC01418_convert_20150312065005.jpg


雪が積もってる芝生みたいな場所はかつて北陸本線
走っていた場所でいわゆる旧線跡と言われます。
この先の有間川までの間にトンネルや橋桁など昔走ってた
遺跡が残っています。
DSC01420_convert_20150312065045.jpg


1969年旧線の隣に複線電化された時に開通した
浦本トンネルは今年3月13日までいくつもの特急列車が
往来してたのは皆さんの記憶と心に生き続けてくものです。
現在はディーゼル車のキハ122が行き来してますが新潟から糸魚川まで
485系による快速列車が1往復運転してるのでちょっと前まで
走ってた北越を思い出すんじゃないでしょうか。
DSC01421_convert_20150312065124.jpg


浦本は25分程の滞在でしたが次の駅に向かいます。
嬉しい事に今度は北陸色の475系が来ました。
DSC01427_convert_20150312065159.jpg


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 日本海縦貫線 北陸本線 新潟県

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

