2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

1月の北陸本線-6 滑川駅

 【14//2015】

前回のつづき。



黒部駅から普通列車に揺られ次にやってきたのは滑川です。
DSC01506_convert_20150319030300.jpg



こちらも黒部駅同様標準的な国鉄式のホームレイアウトで
真ん中のホームは主に通過列車待ち合わせの時に使われるものです。
DSC01510_convert_20150319030321.jpg



山から来る風対策としてこちらも名物のアクリル板の風除けには
滑川の名物であるホタルイカの案内が貼ってました。
俺自身ここに来るのは2回目で11年ぶりに降り立ちました。
前回は駅の風景らしいものは撮っておらず駅名標と駅舎だけ撮って
歩いて10分位の所にあるホタルイカミュージアムに行ったのは覚えてます。
DSC01513_convert_20150319030355.jpg



駅のホームからはここでも立山の雪景色が見れました。
これで3度目の登場ですが(苦笑)
1月の時期にこんなに晴天に恵まれてラッキーと思ってしまいました。
(↑やっぱり言うと思ったわ・爆)
DSC01517_convert_20150319031537.jpg



隣のホームには普通列車がやってきましたが
521系の運用でした。実は10月18日からダイヤ修正があり
その中に泊まで521系の運用が拡大されることになったのです。
これも現在分離された後を睨んでのことでしたが
日中の利用者がそこそこあるのに2両編成での運用は
いかなるものか心配ですが・・・。
DSC01507_convert_20150319031606.jpg


改札の様子は黒部駅同様窓口一体型に変わっており
目の前にはきときと君が新幹線開通までのカウントダウンボードが
設置されてましてこの時で55日でした。
55といいますと石川県が産んだ野球界のスーパースターであり
俺が好きな打者であった松井秀喜さんが付けていた背番号で
個人的にも愛着があります。
そして北陸新幹線のポスターも展示されてました。
3月14日は北陸にとっても新しい時代の始まりだったんでしょうねきっと。
DSC01518_convert_20150319031926.jpg


駅舎はこちらも北陸本線主要駅でよく見かける鉄筋平屋の建物です。
ロータリー部分が整備されてなく幾分か広く感じられる
駅前広場に見えます。滑川駅の駅名が貼ってる所の
塗装が今旅訪問した駅の中で見たこと無いワインレッド系の色もいいですね。
DSC01522_convert_20150319033217.jpg


交差点上のライトを見るとカバーかなにかわかりませんが
ほたるいかの名産地なので模ってるようですね。
前回11年前に訪問した時はここから歩いて10分位のところにある
ほたるいかミュージアムにも行って来ました。
この界隈は蜃気楼にほたるいかと観光名所がリレー式でつながってますね。
DSC01519_convert_20150319033245.jpg



次に乗る列車まで時間があったのでついでに
地鉄電車の駅にもやってきました。
ホームの様子はいたってシンプルなレイアウトですね。
DSC01527_convert_20150319033909.jpg



その富山行きが宇奈月方面からやってきましたが
地鉄オリジナル色の14760系でした。
機会があれば地鉄線フリー切符を使って乗り倒してみたいですが
それはいつ実現するのでしょうか。
DSC01529_convert_20150319034121.jpg


駅名表撮ろうと思ったらなんとペイントし直してたのか
わかりませんが真っ白けっけの状態で「なんじゃこりゃ!」と
唖然としてしまいました(苦笑)
DSC01528_convert_20150319034023.jpg



前回来た時は気づきませんでしたが駅の近くに
ショッピングセンターがありましてその後ろの建物のも
見た記憶がないとしか言えません。
11年でこんなに変わってしまったのかと愕然とした気持ちの自分がいました。
DSC01523_convert_20150319034139.jpg


つづく


ランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 日本海縦貫線 北陸本線 富山県

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks