2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

1月の北陸本線-7 富山駅 

 【16//2015】

滑川駅から次の駅に向かいます。


次に乗る列車は浦本~能生で乗った475系でした。
DSC01530_convert_20150319055010.jpg


国鉄最後の急行型として名を馳せた車内はまさしく
ボックス式のクロスシートが配置されています。
俺も初めて北陸線乗った時からよくお世話になったものです。
DSC01539_convert_20150319055030.jpg



平野部の田んぼには雪がきれいに残ってますが
ここからでも立山連峰の雪山と青空が眺めれます。
同じ1月に悪天候の日々に行かれた方々には
こんないい天気に当たりやがっておめぇこの野郎!(笑)
と言われそうですが・・(爆)
DSC01534_convert_20150319055056.jpg


水橋・東富山を過ぎると富山機関区に入りまして
途中貨物のコンテナが並んでる所を通過します。
それにしても日本海縦貫線の貨物の量の多さには驚きますが
太平洋側の東海道線や中央線そして日本海側の縦貫線と
物資輸送を担ううえで重要な拠点であります。
DSC01537_convert_20150319055127.jpg



少し行った所には富山の検車区的な感じの車庫があります。
富山駅で列車運用を終えた車両がここに回送して来ますが
ここではサンダーバードの4000番台の車両を見ることが出来ました。
現在はあいの風とやまの起点車庫のようですが
どのように変わってるのか気になりますがサンダーバードがいない
富山の鉄道は本当寂しいです。
DSC01540_convert_20150319055156.jpg


次にやってきたのは言うまでも無く富山駅。約1年ぶりにやってきました。
DSC01543_convert_20150319055240.jpg


この時が結果的に最後の乗車となった475系を
あらゆる角度から撮ってました。
この1ヵ月後にもう一度北陸線に乗ることはわかってたので
国鉄復刻色にもう一度会えることを信じながら撮ってました。
DSC01547_convert_20150319055328.jpg
DSC01548_convert_20150319055348.jpg


到着から時間が経ってなかったのですが
特急はくたか6号が入ってきました。
しかも3月13日で見納めとなったスノーラビット681系です。
これ目当てで撮影された方もいて俺も頑張ってみましたが
残念ながら隣に高山線のひだがちょっとだけ被ってしまいました(泣)
DSC01551_convert_20150319055406.jpg


1/2番のりばに来たら富山仮設駅名物の長い通路を渡り
改札に向かいます。
2012年12月に6年ぶりの訪問してから以来2月の訪問まで
なんか面倒な通路やなぁ(笑)と心の中でぼやきながら
よくこの道を行き来してたのはいい思い出になったと思います。
DSC01552_convert_20150319055428.jpg



駅前に出ると地鉄市内線の架線が複雑にクロスしてるように見えますが
ここで改良工事を行ってました。この時はまだまだ工事は終わりではなく
まだまだ続いてるよという感じの雰囲気を自分なりに受け取ったかなと思いました。
DSC01555_convert_20150319055524.jpg



とそこへやってきたのはセントラムの黒編成でした。
3編成ある白・黒・グレーの中で俺は黒のかっちょ良さになまら魅かれた!
と叫んでしまいそうな気持ちを抑えてました。
DSC01557_convert_20150319055542.jpg



この後時間も時間なので駅前ビルでお昼ご飯を食べに行きました。


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 日本海縦貫線 北陸本線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは

burning sさんもセントラムの黒編成が好きなんですね。
ツートンカラーとかが多い路面電車のなかでモノトーン系の路面電車って珍しいですよね。
さすが 堅実な富山だなぁって関係ないかしら・・・

先月 黒編成に桜の花とチンドンマンがあしらわれたラッピング車を見ました。
チンドンマンが余計だったけど 黒い車体に桜の花ってちょっと芸術的でした。

Posted at 13:58:00 2015/04/16 by オバ鉄

Comments

Re: No title

オバ鉄 さん

返信遅くなってすみませんでした(汗)

そうなんですね。僕は黒セントラムを見た時
一発で気に入りました(笑)

モノトーン系の路面電車は珍しいですが
今のライトレールという名があるからはまってるようで
おしゃれな路面電車が定着したなと思います。

春らしい桜のラッピングを黒セントラムに
するとはなかなか斬新なラッピングですね。
白は定番グレーは黒寄りのような感じがします。

Posted at 06:30:04 2015/04/18 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks