2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

北陸本線・信越本線が交わる直江津駅 

 【27//2015】

前回のつづき。


10分程の遅れがあったものの直江津駅に着きました。
しらさぎウイングとなった681系はこのまま西に向かいます。
これからは名古屋や米原でこの勇姿が見ることが出来るので
また会おう!という気持ちで見届けました。
DSC01719_convert_20150326064352.jpg



着いた直後は雪が少しだけ降ってました。
それを考えると前回の訪問の荒れた天候で
吹雪いてたのが鬼のように感じ今回は優しいほうやなと思いました。
DSC01720_convert_20150326064438.jpg


直江津到着から数分後に来た北越4号はこの日
T-18編成国鉄色が担当でした。
この日旅することを知って教えていただいた方には感謝です。
本当にありがとうございました。
素晴らしい画が撮れました。
DSC01722_convert_20150326065431.jpg


国鉄色なだけにこの画で見るとかつて走ってた
特急・雷鳥を思い出してしまいそうで画になるなと思いながら
カメラに収めてました。
DSC01725_convert_20150326065446.jpg



俺がいたホームそして隣のホームにも撮り納めが
近づいてることを知っててギャラリーが出来てました。
北越号は俺にとっても思い入れのある列車の一つでした。
DSC01726_convert_20150326065514.jpg


別のホームでは115系同士の2ショットが実現しましたが
新潟色と長野色が一緒になることはあっても
妙高高原行きがあっても長野までの直通列車がなくなり
3セク鉄道会社ごとで乗換えが発生し不便さ増大は確実です。
DSC01721_convert_20150326065617.jpg



ホームにはもう見ることが出来ないサボが・・・。
3月13日の最後の運行後即外され今は思い出の彼方に
旅立ってしまった列車達は心の中に生き続けていきますが
それにしても今回のダイヤ改正は心の置き場や居場所を
一気にとられた感があるのではと思いました。
そして直江津駅の長いホームがいっそう寂しくなると思います。
DSC01728_convert_20150326065715.jpg


奏効してる内に天気も回復し青空も見えてきました。
DSC01730_convert_20150326065749.jpg



改札を出て昼ごはんも兼ねて外に出ました。
ロータリー目の前にあるアートは何をイメージしてるのでしょうか。
DSC01732_convert_20150326065841.jpg



駅前のとある通りですが小さな商店街が形成され
天気も回復し雪山がこの場所から見ることが出来ます。
この風情はかつての北陸街道を思わせるようにも思えますが・・。
DSC01735_convert_20150326070316.jpg


正午を過ぎてお腹空いたので駅から歩いて5分位にある
小さなラーメン屋でいただきました。
事前に食べログなどでチェックして行きましたが
看板がどこにあるのかわからずちょっとわかりにくかったのが
玉にキズでしたね。
それでもこの野菜・チャーシューのボリューム。
腹いっぱい食べてい人には麺大盛りをお薦めします(笑)
DSC01733_convert_20150326070329.jpg


天気は回復しましたがこちらの雪は湿ってて
水っぽくベッチャっとした感覚があり駅前を歩いてる時
地味に大変でした(笑)
いよいよ最後の乗車の為駅に戻りました。
DSC01738_convert_20150326065820.jpg



つづく


ランキング参加中しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 日本海縦貫線 北陸本線 新潟県

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは

こんばんは。
先日はコメントをいただき有難うございました。

先月上旬、知り合いが東京から戻ってきた際のはくたか号に
いつもとは違うオレンジのラインが入っていたんですが、
681けいはしらさぎになるんですか?
6両編成になるとかいうんで、まぁ合っているナとは思うんですが、
それまでの683系などのしらさぎはどうなるんでしょう?

因みに自分はこれからは名古屋に行くときは地鉄・名鉄の高速バスで行こうと思います。電車と時間があまり変わらない上、往復のバス代が電車の片道代くらいなので・・・

Posted at 19:43:24 2015/04/27 by yasmin

Comments

No title

おはようございます。

国鉄色が撮れて良かったですね!
らーめんは見るだけでお腹いっぱいになりますね~。

Posted at 07:05:12 2015/04/28 by りえてつ

Comments

Re: こんばんは

yasmin さん

お久しぶりです。

返信遅くなってすみませんでした。

681系見た時オレンジのライン入ってるの見て
これは間違いなくしらさぎに移転するのかなというのは
ホームで見てて推測できました。
今までの683系は昨日JR西日本から発表があって北近畿・きのくに線の
381系置き換えに転属が発表され289系になるそうです。

時間が変わらなくて往復バス代が電車の片道代であればそれもいいと思います。
僕も今後富山に行く場合は金沢から北鉄バスを使おうか考えてます。

Posted at 22:22:03 2015/04/29 by burning s

Comments

Re: No title

りえてつ さん

返信遅くなってすみませんでした。

事前に知人の方から教えてもらいましたが
本当に国鉄色が来ると思ってもいなかったので
嬉しかったです。

ラーメンの上に載ってるもやしの量が半端ないです(笑)

Posted at 22:33:43 2015/04/29 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

