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北陸本線ラストラン-3 初日は糸魚川駅まで

 【03//2015】

筒石駅の訪問を終えこの日の宿泊地である糸魚川へ向かいます。


次に来たのも単色413系でした(笑)
今回のダイヤ改正1か月前にしてわざと入れやがったな感ありありに見えますが
岡山・広島行ったらもっと悲惨で
例の末期色が居るから嫌ですが227系に期待しましょう。
(前回の記事最後の写真でごめんなさい)
DSC01797_convert_20150402035110.jpg


能生・浦本を過ぎ一度も下車することが
出来なかった駅の一つである梶屋敷駅に停車します。
ネット等で見たことありますがこちらも素敵な木造駅舎が建ってる駅です。
DSC01798_convert_20150402051047.jpg


梶屋敷駅を過ぎたら直流から交流へ電気の通過儀式が
行われこの通り一部の灯りが消えます。
これも北陸本線名物でしたが3月14日からトキ鉄になり
糸魚川から新潟の快速列車1本だけ残りました。
DSC01799_convert_20150402051604.jpg



次にやってきたのは糸魚川駅です。
駅名表はJR式が上に貼ってありこれを剥がすと
トキ鉄仕様の駅名が出来上がってて3月13日の最終便出た後に
JRからさようならを意味してるのです。
DSC01805_convert_20150402051641.jpg




1か月前は能生駅訪問しここからはくたかで富山県入りしましたが
前回の旅で言った通りここから現糸魚川駅訪問と相成ります。
DSC01806_convert_20150402052359.jpg


着いた直後には直江津方面に特急はくたかとの
2ショットが実現しましたがこれも過去帳されてしまいました。
このホームで見れるのはトキ鉄のディーゼルと大糸線のキハ120位です。
いくら廃止になるとはいえここまで寂しくなるのかよと
心の中で叫んでしまいそうでした。
DSC01812_convert_20150402052534.jpg



直江津方面の一角にはトキ鉄移管後の新型車両が停まってました。
いくら利用者が少ない区間とはいえ単行列車にして
乗り換えを強いるのはどうかと思います。
後交直流車はコストがかかるとよく言われますが
改正前は富山から直江津まで1本の列車で行けたのが
新幹線開通により不便さメガ級になったのもネットで見て
少なからず怒りを覚えましたが
聞いた話によれば開通初日に大混雑して乗客が乗れず
積み残しが出たと聞き本気でイラッとしました(怒)
DSC01815_convert_20150402061343.jpg




ここでも2005年に訪問したときの秘蔵写真をアップしましょう。
これも懐かしいですね。583系を改造した419系が停まってて
去年訪問した時には解体工事が始まっていた味のある跨線橋が
バリバリ元気だった頃です。
もう一度この時代にスリップし今のカメラでこの風景撮りたいです(マジっす・笑)
itoigawa 2005-02_convert_20150402055725



1年前訪問した時反対側は工事中の真っ只中で壁で
仕切られてましたが完成し初めての訪問です。
目の前ではプラレールが設置されて家族連れの皆さんが
楽しそうにみてらっしゃいました。
とりあえずアルプス口へ。
DSC01817_convert_20150402052741.jpg



この日はなんと新幹線試乗会が行われてイベントが終わったものの
一足早く改札前の風景を見ることが出来ました。
糸魚川駅は新幹線駅の中で日本海に一番近い駅というのを
どっかで聞いたことありまして実際上にあるホームから眺めれるとか・・。
DSC01819_convert_20150402052803.jpg


もう一つはアルプス側のエントランスにはこの日オープンの
糸魚川ステーションジオパルが営業してましたので早速中に入ることに。
偶然かわかりませんが・・・記念の日に遭遇しっぱなしに
なりかけたような不思議な気持ちがこの時湧いてきました。
DSC01821_convert_20150402052826.jpg



中に入ると世界地図がありそこにはどこに
ジオパークが登録されてるか紹介されています。
ジオパークって何やねんという方に簡単に言いますと
地球に関わるさまざまな自然遺産で地層や地形など自然を
楽しむための公園です。
糸魚川以外に餘部鉄橋・橋脚がある山陰海岸公園も
ジオパークに登録されてます。
http://www.geopark.jp/about/
DSC01825_convert_20150402053830.jpg


別のコーナーに行くとなんと2010年春まで定期運転していた
キハ52系がお色直しをして里帰りをはたしてるじゃないですか。
この車両も今の新幹線橋脚のある所でよく写真に撮ってたのを思い出します。
DSC01827_convert_20150402055054.jpg


中に入るとこれぞ「ザ・国鉄」という感じのボックスシートが並んでます。
キハ120が大糸線に来て5年経ちますが俺も初めてこの駅に訪問した時
朝方の春らしい晴れた日にホームからキハ52を撮ったのを覚えてます。
DSC01828_convert_20150402055115.jpg



そのアルプス口(南口)駅舎にやってきましたが
新幹線駅らしい建物になりました。旧駅時代は南側に出口は
無かったと思われますがこのデザイン見てもこっちは山側だというのを
しっかりアピールしてるみたいです。
DSC01824_convert_20150402055132.jpg


がさっきの写真を近くで見るとかつてこの場所にあった
糸魚川駅といえばこの煉瓦車庫を思い出す人はいらっしゃいます。
それにしてもこの入口部分だけをどうやって保存してたのか
気になりますがここまでして付けたのかと言いたいくらいの
何とも言えない心境でした。
DSC01823_convert_20150402060148.jpg



糸魚川駅の一番の至宝ともいえる建物はこれで
こちらも2005年に訪問した時のがしっかり残ってました。
しかし北陸新幹線の為に解体され犠牲者となりさっきの写真の
ほんの一部だけ残すぐらいなら付けなくてもよかったと俺は思います。
他のブロガーさんがこれを見たときショック受けた人も
多かったに違いありません。
itoigawa2005-03_convert_20150402055832.jpg



2012年夏に仮駅舎化と同時に半分解体された建物ですが
在りし日の先代の駅舎を見ても俺の知ってる糸魚川駅や!と
叫びたくなるような衝動にかかれます。
駅前の広場も反対にある木造の旅館も過去帳入りしてしまいましたが
10年前に戻ってほしいです(泣)
itoigawa2005-01_convert_20150402055856.jpg



訪問する度お馴染みの糸魚川駅前も新しいアーケードが
完成してました。
ちょうどここで案内をしていた人と2、30分ほど鉄道談義してて
黒部市から来た人が今度から気楽にこの沿線が旅しにくくなる
と不満を漏らしてるのを聞きました。
俺も今回の開通程怒りを爆発させたい感情が芽生えたのは初めてでした。
DSC01829_convert_20150402060757.jpg



怒りの叫びはここまでとして次の日は俺がこの沿線で
もっともお気に入りにして思い入れの深い場所に行くことを
決めていたので徒歩10分ほどのホテルに行き初日の旅を終えました。


2日目につづく


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Tags : JR西日本 日本海縦貫線 北陸本線

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Comments

No title

こんばんは。

北陸新幹線が延伸開業したと言っても、
大阪府民にはあまりメリットはなく・・・

寧ろ、サンダーバードのほとんどが金沢止まりになり、
不便になったとしか言えない。

こんな調子で、敦賀まで開通したらどうなるんだろう。

フリーゲージトレインが実用化できていればまだ良いですが、
最悪、敦賀のホームで在来線から新幹線に乗り継ぎとか?

ローカル列車も「合理化」一辺倒だし・・・


糸魚川の煉瓦車庫で思い出しましたが、
かつて奈良駅にあった、扇型車庫。

あれが鉄道高架と区画整理のために解体されたのは
寂しい限り。

駅のホームも、かつての長大な風格あるものから、
必要最低限な規模にシュリンクされたのも、
やむを得ないとは言え寂しい限りです。

Posted at 12:01:42 2015/05/04 by ふぐにさん。

Comments

Re: No title

ふぐに さん

こんばんは。

本当に北陸新幹線延伸開業はメリットは一切無く
名古屋圏の我々もしらさぎが金沢止まりになり
より不便になった印象以外ありません。

敦賀延伸の話は出てますがある日ネットのニュースで
ラムサール条約登録している中池見湿地(なかいけみしっち)が
絡むというのを聞きました。
はっきり言ってメリットゼロの新幹線を通す必要はもう無いと僕は思いますし
フリーゲージトレインが実用化されれば別ですが
北陸本線はまた3セク化するわローカル列車はその都度区間乗り換え必須とか
考えるだけで怒りを覚えるだけです。

奈良駅は高架化される前1度だけの訪問でしたが
けっこう大きな構内だったのを記憶してますが
駅前も区画整理され変わってしまいあの時の記憶が
無いくらい変わったのは残念でした。

Posted at 20:55:55 2015/05/04 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

糸魚川駅哀歌…。

まったく同感ですホント。
ネオ糸魚川駅になって僕が嬉しいことって
何もないような気がします(苦笑)

先日、夕方の情報系TV番組で
北陸新幹線の影の部分をクローズアップしたネタが放送されてたんですが、
糸魚川駅の乗降客数が期待を下回って閑散としてる様が映ってました。
駅前のアーケードも巨額で新調したそうですよ…。

Posted at 02:38:15 2015/05/07 by Kyo-to

Comments

Re: No title

Kyo-to さん

おはようございます。

あの時の糸魚川駅の面影が全くないことに
愕然と新幹線側にあの建物の一部分がついても
喜びは全く無かったですね。

期待を下回る乗降客数ですが
開業フィーバーは初日のあった週末だけで
殆ど閑散としてるのであれば陰の部分は
絶対全国放送でガンガン流して欲しいものですね。

Posted at 07:12:36 2015/05/07 by burning s

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