2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

北陸本線ラストラン-7 西入善駅・生地駅

 【13//2015】

前回のつづき。


やっとですが列車旅を再開したいと思います。


市振から列車に乗り富山県方面に向かいましたが
出てすぐは日本海眺めながら行きます。
空模様は複雑な心境を抱えながらも晴れて来ました。
DSC02006_convert_20150423044504.jpg


境川を渡り富山県に入ってすぐには
使われなくなったのかわかりませんが民家らしきものが
並んでました。
日本海の海とこの哀愁漂う風景が恋しく楽しみでしたが
今回で見納めとは切ないです。
DSC02009_convert_20150423044534.jpg


去年訪問した越中宮崎駅は島式のシンプルなホームの
無人駅であります。さっきまでいた市振駅とここは
「えちごトキメキ鉄道」と「あいの風とやま鉄道」の境界で
こちらはあいの風とやまの最東端駅となるわけです。
駅前には海岸があってそこから日本海が眺めれる素敵な場所です。
DSC02010_convert_20150423044628.jpg



ここから次の泊に向かう途中までは日本海の素晴らしい
風景を見れる最後の絶景スポットを通過し内陸に入ります。
こんなことは言いたくありませんでしたが
「さらば日本海、素晴らしき北陸本線よ・・・」
DSC02013_convert_20150423044717.jpg


泊・入善の次は目の前が田んぼの西入善であります。
DSC02020_convert_20150423044744.jpg



実はここ2009年に1度訪問したことがあり
自分の部屋を綺麗にしてたら昔使ってたデジカメの
メモリースティックDUOに撮りためた駅の写真から
秘蔵写真を紹介したいと思います。
相対式のホームですが北海道チックな舗装されてない所があり
荒野のホームというたたずまいでした。
が上の写真は521系が走る関係で嵩上げされ綺麗に
舗装されてるのがわかります。
DSC03667_convert_20150422233031.jpg



駅舎内に入り目の前に椅子が並んでて後ろには
窓口らしき跡が?残ってました。
無人化されてずいぶんの時が経つような気がします。
右側には公衆電話もあり親不知探検中にもありましたが
全国にはかつていっぱいあったものの携帯電話や
スマートフォンの普及で数を減らしてるのは事実であります。
DSC03671_convert_20150422232943.jpg



駅舎はこちらも北陸本線らしい鉄筋平屋の建物ですが
どことなく越中宮崎駅で見かけるような建物っぽいですね。
DSC03670_convert_20150422232900.jpg


入善を過ぎ次は生地駅に停まります。
真ん中のホームは使われなくなって久しくこのように
安全の為かわかりませんが柵が設置されてました。
DSC02023_convert_20150423045208.jpg


ここも2005年に訪問したことがありますがのでこちらから。
こじんまりとした改札口にはラッチが1か所だけついてますが
使われることがなさそうで窓口と改札業務併用の入口のようでした。
きっぷ売り場の感じが昔ながらの風情を思い出させます。
003-003_convert_20150423045355.jpg



特急列車の停車駅ではありませんが北陸本線でよく見かける
横長平屋の国鉄式の駅舎が建っててロータリーは
何も整備されていないので広々としています。
最近は何かにつけ綺麗に整備するのが当たり前になってきましたが
この当時の風景を見ると整備された駅もここと同じような
雰囲気の駅がゴロゴロとあったなと回顧録に走りそうです。
003-002_convert_20150423045309.jpg



駅前に目をやるとそこには名水コーナーがありました。
といいますのも黒部は名水どころで有名であります。
ここに流れてるのは飲用可能でポリタンクやペットボトルに
入れたりする人もいたりしそうで夏の暑い時期は
ここに来て給水タイムも兼ねて訪問なんかも面白そうですが・・。
003-001_convert_20150423045404.jpg



魚津駅を過ぎ途中地鉄電車と並走しそのあと観覧車が
見えて来ました。
北陸本線は海・山・川・国道等ありとあらゆる風景を見てますが
こんな所に遊園地らしきものがあったのには俺もビックリでした。
この近辺で富山地鉄の昔ながらの素敵な木造駅舎の駅があって
そこから当時の北陸線(現あいの風とやま線)の特急列車を
通過する瞬間を見放題なんて羨ましいことが出来るというネタを
もっと早く知るべきでした(泣)
DSC02024_convert_20150423045231.jpg



つづく


ランキング参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR西日本 日本海縦貫線 北陸本線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks