2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

近鉄名古屋駅からとりあえず・・・

 【24//2015】

ようやくですが・・・(大汗)
年末年始からはじまり2ヶ月続けての北陸線レポが終わりました。
あのラストラン後新幹線開通し北陸線半分が3つの第3セクターに分断され
今後どうしようか悩みましたが・・・(絶対ウソやん・笑)
俺は俺で行きたい所や行ったこと無い所がまだまだあるので
旅は続けていく方向でいます。


3月15日

くだらねぇ悩みはここまでにして
この週末はダイヤ改正がありましたね。
俺は前日夜から前乗りで名古屋にいまして朝8時に
近鉄名古屋駅にやってきました。
s_DSC02135.jpg


急行列車に乗り地下から上がり高架区間を通過しながら
名古屋市内を西へ向かいます。
s_DSC02144.jpg


蟹江・弥富に停車した後は3本の川を鉄橋で通過していきます。
これは近鉄名古屋線序盤のハイライトシーンで関西本線と
所々で並走し長島駅を挟みながら駆け抜けていきます。
s_DSC02149.jpg


20分後桑名に着き次の普通列車が来るまで
1年ぶりのミニ訪問を。
s_DSC02157.jpg


隣のホームには養老線のりばがあって
改札を挟んでここから大垣・揖斐まで57.6キロある路線で
去年3月に小さな旅をして多度と西大垣駅を訪問しました。
運がよければラビットカー色や奈良線900系の復刻色の
センロクにも会えます。
s_DSC02158.jpg


ホームの行先案内は・・・なんと最新式の液晶タイプに更新されました(泣)
1年前養老鉄道に乗ったときは近鉄らしいパタパタくんが
バリバリでしたがこちらもバリアフリー工事に合わせ更新を
決意してしまったんでしょうか・・。
s_DSC02153.jpg


桑名から普通列車に揺られ
川越富洲原という駅で通過列車の待ち合わせをします。
s_DSC02163.jpg


その通過列車はいわずと知れた現代の名特急
アーバンライナーが通過していきました。
去年からの流れで行くと今後は大阪から名古屋に帰るときは
近鉄特急を利用する機会を増やそうと考えてます。
s_DSC02165.jpg


下車はしないものの次の富田駅で降りました。
s_DSC02167.jpg


ホームの様子は右にカーブしてて隣のホームは2面あります。
近鉄線は相対式分のみであります。
s_DSC02171.jpg


とりあえず列車でも適当に撮ろうと思ってたら
伊勢志摩方面の特急列車が来て前は22600系
後ろはビスタカーが連結した列車がゆっくりと通過しました。
s_DSC02172.jpg


そのあとには黄色とオレンジの見る機会がご無沙汰の
三岐鉄道の車両が着きました。
車体を見ると何となくですが昔の西武電車の顔をしてるなと思いました。
そうですここは三岐鉄道線乗換駅であります。
s_DSC02169.jpg


名古屋方面を見るとその先に関西本線をオーバークロスしますが
近鉄名古屋線のルートを見てもここを筆頭に低速で走らなければならない
急カーブがいくつかあります。
富田駅で小撮影を終え次の列車で次の訪問駅に向かいます。
今回はどこまで行くかは皆さんの想像におまかせします。
s_DSC02173.jpg


つづく


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 近鉄名古屋線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

近鉄富田駅には三岐鉄道にちょいのりするために昨年夏に訪問したのですが、通過する特急の本数がかなり多く車種も多彩で驚いた記憶があります。
九州新幹線全通前の鹿児島線博多口のカオスっぷりを思い出して,
少し懐かしい気持ちになりました。
掲載された写真を見てまた訪問意欲が湧き上がってきました・・・。

Posted at 23:11:39 2015/05/24 by 負鷺

Comments

Re: No title

負鷺 さん

こんにちは。

ありがとうございます。
近鉄特急は本数も車種も豊富で見てて楽しいなと
訪問した時にいつも思ってます。

九州新幹線全通するまでに何度か博多駅に行ったことありまして
新八代行きのつばめが走ってた時代でひっきりなしに
来てたのを記憶してます。

Posted at 15:02:11 2015/05/25 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

