2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

近鉄四日市駅

 【25//2015】

前回のつづき。


名古屋から桑名・富田と駅を軽く訪問しながら次に来たのは四日市駅でした。
s_DSC02181.jpg



学生の時以来久しぶりに降り立ちました。
ホーム全体の雰囲気の大きな変化はありませんね。
ここが高架化されたのは1973年と40数年前のことです。
s_DSC02175.jpg


ホームのから四日市中心街の様子を見ることができます。
この何百メートル先に関西本線・四日市駅がありますが
賑いも圧倒的にこちらの方が勝ってます。
s_DSC02191.jpg



ホームの行先案内ですが桑名は残念ながら
更新されましたがこちらは
近鉄らしいフラップ式が健在でした。
コンコースのもピシャリと1枚。色んな行先が回転しながら
何が入ってるかなと楽しみながら見てました。
ただしいつまで活躍できるかという保証も無いので
次行くときどうなってるか気になります。
s_DSC02176.jpg
s_DSC02182.jpg


ホームに戻りこちらも売店がファミマに生まれ変わって
営業してました。これは去年正月の復活旅の中で幾度となく
紹介してきましたがずっとご無沙汰の伊勢中川から南の
伊勢志摩方面の主要駅も同じように変わってるかもしれません。
s_DSC02189.jpg


こちらはカーテンが閉められ営業してない指定券販売所です。
窓口跡の所に2008年1月に閉店し自動券売機で購入してくださいの
紙が貼ってました。俺も14年前この駅の名古屋方面のホームで
特急券を買ったことがあり懐かしくもありましたが
時間の流れの残酷な一面を見ました。
s_DSC02190.jpg



時間もたっぷりあったので撮り鉄タイムとまいりましょう。
近鉄特急はアーバンライナー登場以降はカラフルになりましたが
オレンジを基調とした色がスタンダードですね。
一番先頭はまだ乗車したことないACE22600系です。
s_DSC02177.jpg


次は近鉄一般車のきっての良心の5200系。
名古屋線急行列車ではおなじみの顔ですね。
行き先が五十鈴川と出てますが去年9月21日のダイヤ修正で
宇治山田行きの一部を伊勢神宮参拝客の為に設定されたとか・・。
片や快速みえは一部の列車を4両から2両に減両という愚行(改悪・怒)を
執行したのに対し片や宇治山田行きを五十鈴川へ延長し
式年遷宮が落ち着いた中いい仕事した近鉄に対し
自分の都合でしか行動しない(出来ない)
JR東海という印象が俺には強く見えました。
この旅記録やってる中JR6社の中で東海は特に冷遇かつ冷たく扱ってます。
s_DSC02174.jpg



湯の山線ホームの5番のりばに3両編成の
名古屋行き急行が停まってました。急行なのに3両で
どうしてこんなことにと思いますが
これは日中の時間帯に四日市行き急行が設定されてるのです。
俺がしばらく近鉄に乗ってない間に大きな変化がありました。
もちろんダイヤ改正の時にチェックはしてますが・・・。
s_DSC02195.jpg



着いた時間が時間だけに次に乗る電車までの
撮影のトリはやっぱりこれですね。
そういえば去年の正月大和八木で見た時間と同じやん。
s_DSC02202.jpg


その列車は言うまでもなく「しまかぜ」であります。
よく見ると2014の金色のロゴが入ってますが
これはその年に登場した新車の中で最も栄誉ある
「ブルーリボン賞」を獲得した車両である証です。
一昨年デビューし去年10月には京都にも列車設定がなされ
未だ土日は売り切れの人気列車ですが俺も一度でいいから
乗ってこのブログの中でお話し出来たらと思いますがいつの日か・・・。
s_DSC02207.jpg



撮り鉄終了し次のに乗る列車のある所へ向かうことにしました。
s_DSC02188.jpg




つづく。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 近鉄特急 三重県 四日市市 しまかぜ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

フラップ式王国の近鉄も変化の兆しがありますね…

Posted at 06:11:48 2015/05/26 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

速攻のコメントありがとうございます。

近鉄の駅に久しぶりに訪問して思うのは
慣れ親しんだフラップ式案内が減ってきてます。

早めに収めて悔いの無いようにしたいですね。

Posted at 06:32:33 2015/05/26 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks