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内部・八王子線1dayフリーきっぷの旅-1 四日市~内部

 【26//2015】

前回のつづき。

近鉄四日市駅到着後特急しまかぜ発車までの間
ホームで撮影しこれから今旅メインに移ります。


途中わかりにくい連絡通路を渡らなければならず
ちょっと面倒くさいですね(苦笑)
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もうひとつの近鉄四日市駅の所にやってきました。
自動改札は1ヵ所稼働していますがなにやら改良工事を
行ってる最中でした。
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今回はフリー切符を使ってミニ旅をします。
それにしても500円で乗り放題であれば全区間
乗りつぶしすれば元が取れそうな感じがしました。
切符買った際にスタンプラリーもやってて
西桑名から阿下喜までを結ぶ北勢線と合同で
行われてました。
北勢線は2003年に近鉄から三岐鉄道に譲渡されましたが
その前の夏に一度乗ったことあります。
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ホームは名古屋線の高架下にあり人もまばらですが
この日は日曜日でしたので同業の人たちもちらほらいたとか・・・。
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駅名標は訪問時近鉄式でしたが4月1日から近鉄75%
四日市市25%出資の公営民営方法によって新たに出来た
「四日市あすなろう鉄道」として再出発しました。
俺が来たのがちょうど半月前ぐらいということになりますね。
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行燈式の行き先もしっかり付いてて懐かしい風景のように見えます。
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この路線最大のポイントは線路幅で在来線が1067mm
近鉄の主要路線や新幹線で採用されてる標準軌が1435mmに対し
こちらは762mmと特殊狭軌線といわれ日本でも珍しく
数少ない現役の路線であります。
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そのホームになんとも可愛らしい大きさの電車が来ました。
とりあえずこれに乗っていきたいと思います。
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四日市駅を出て市内の住宅地や脱線ガードがついたカーブをゆっくりと曲がり
去年秋から2月まで一気に大型旅を連発して駆け抜け続けたのが
ウソのようにのんびり・ゆったり揺られながら市内を地道に抜けていきます。
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途中泊駅で(よく聞く駅名だが・・・?)対向列車の
行き違いのため数分停車します。
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駅前の一角には桜が咲いてました。
3月のド真ん中とはいえ早咲の桜をよく見かけ
長い冬が終わり春を予感させる一瞬でした。
が例年と比べ今年の3月は俺の中では寒い印象が強く
体感温度的なものもありましたがまだまだ寒いなと感じながら
日々を過ごしてました。
s_DSC02227.jpg


これから向かう内部方面から列車がやってきて
ここで交換します。
それにしても3両編成の車両なのに線路幅が狭くミニマムな
車体は可愛らしく見えますね。
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ここまで下車せずに来たのでこのまま乗って来た列車で
先へ向かいました。
s_DSC02229.jpg


つづく。


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Category: 近鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 四日市駅

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

旧近鉄のナローゲージ。

未だに未乗車です。

この夏あたりに乗りに行きたいと思っております。
色々多忙なので、時間を見つけるのが大変なのですが。

それにしても、この路線。

私が中学時代にデビューした車両が、基本的に今も
そのまま走っているというのが何とも。

Posted at 23:59:49 2015/05/26 by ふぐにさん。

Comments

No title

第三セクターになりましたが存続してよかったです。

今はフリーきっぷが発売されているのですね。

Posted at 06:26:24 2015/05/27 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ふぐに さん

こんばんは。

近鉄でなくなったものの
四日市・桑名に旧近鉄のナローは健在ですので
夏に機会ありましたらこの機会に是非。

車内にある車両の銘盤を見ましたら
昭和57年書いてありました。
秋にはリニューアルするみたいで
ネットで新しいシートの画像を見ましたので
デビュー当時の車内は見納めが近づいてるかもしれませんね。

Posted at 02:23:45 2015/05/28 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

西日野・内部線。私も2回位乗っただけですかね。
近鉄の時に乗っておこう乗っておこうと思っていたら、
気が付いたら第3セクター化してました。

ふぐにさん。も仰っていますが、基本車両の更新て
されてないですから、このままだといずれジリ貧に…
と感じます。
北勢線は三岐鉄道になって、冷房が付きましたけど、
企業が主体じゃない分、それも厳しそうですね。
沿線にこれと言った観光地もないし…

Posted at 02:23:47 2015/05/28 by KZ-1

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

近鉄から分離されたものの
ナローゲージが存続して何よりです。

僕が行ったときは期間限定でしたが
移行した現在もフリー切符は販売してます。
よろしければこちらをご覧下さい。
http://www.yar.co.jp/info/detail.php?id=7

Posted at 02:27:47 2015/05/28 by burning s

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Re: No title

KZ-1 さん

おはようございます。

内部・八王子線は初めて乗りましたが
移管直前滑り込みでなんとか乗ることができたかなと
僕は振り返ってます。

ネット等で聞くと今年の秋に両先頭車は改造
中間車が新造するというのを見まして
内外装がリニューアルされ冷房化されるというのを知りました。

沿線に観光地が無いとはいえ長く走り続けてほしいものですが・・・。

Posted at 05:57:03 2015/05/28 by burning s

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