2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

内部・八王子線1dayフリーきっぷの旅-3 西日野駅・日永駅

 【28//2015】

前回のつづき。


内部から日永駅前で戻りましたが戻ってから撮影することにしてたので
先に1区間先の八王子線・西日野駅へやってきました。
s_DSC02250.jpg


ホームは1面1戦の隣の日永の1区間の八王子線の
終着駅でとりあえずは主要駅なので上屋も長いです。
元々はその先の伊勢八王子までつながってましたが
1976年に廃止になってしまいました。
s_DSC02251.jpg


こじんまりとした小さな駅舎が建ってます。
さっき廃止になったと言いましたが実はこの駅も旧駅が
その先にあって現在の駅は移転してきたのです。
s_DSC02253.jpg


目の前は住宅街が広がっています。
四日市市内の中心地をちょっとずつ離れるとこうした
風景に遭遇するのでしょうか。
s_DSC02254.jpg


手前側には木製の架線が残ってました。
後ろは換えられたのかわかりませんがとても綺麗な柱が
立っててこれもあすなろう鉄道へ向かってたのかわかりませんが
1つだけ残ってるだけでもまだまだ現役でいて欲しいなと
勝手なことをおもってしまうんでしょうか・・。
s_DSC02248.jpg


さっき西日野に行くときに乗った列車でそのまま折り返し
日永駅へやってきました。
s_DSC02263.jpg


最初に乗った内部線とさっき乗ってきた八王子線の分岐駅であります。
人気の無いホームですが隣のホームは三角形型をしてて
この形状のどっかの駅で見たぞと思いながら見てました。
s_DSC02264.jpg


ホームの一角には池がありますが使われなくなって
放置されてました。
駅員がいた時代は何かしらの管理がされてたんじゃないかと思いますが
果たして真相は・・。
s_DSC02262.jpg


無人化され久しいですがかつて窓口があった場所ですね。
目の前のラッチもローカル線っぽい雰囲気が出ています。
時刻表を見ると各方面1時間2本の運行が確保されてて
四日市市内の重要な足であることは確かです。
s_DSC02267.jpg


無人化されて久しいですが分岐駅らしく
立派な駅舎が建ってました。
駅員がいた時代はどんな風景だったのか気になりますが・・・。
合理化一辺倒は悪くないですがいざという時の対応を考えると
区間内の中で一つくらいあっても良いんですが。
s_DSC02268.jpg


3番のりば隣には使われなくなったホーム跡らしき遺構がありました。
これを見ると去年お盆に近江鉄道・高宮駅で見たのを思い出します。
規模はあれど似たような雰囲気のホームがこんな所に
あったのかと感心しました。
s_DSC02261.jpg


次の列車で四日市に戻りますが
パステル系の明るい色を纏ってますが
これはマスカット色で山陽本線の103系で10年前
広島市内に近い海田市駅で写真に撮ったのを覚えてます。
後ろは黄色ですが明るい感じで某西日本のあの色と比べもんに
ならない位いい色してますね。
s_DSC02269.jpg


運転台も年季が入ってて昔の電車のブレーキレバーって
取り付けて折り返し運転時は外して反対側にある
運転台につけてましたね。
ここ20年位の車両はワンハンドルになったりして
こうした風景を見ることが減ってきてるかなと
列車に乗りながら思うようになりました。
こうした風景もローカル鉄道ならではの風景ですね。
s_DSC02272.jpg
s_DSC02271.jpg
s_DSC02257.jpg



5分後スタート地の四日市駅に戻りました。
乗り鉄した時間も短かったんですがナローの旅は
一先ずおしまいです。
今回行けなかった駅も機会があれば行ってみたいです。
改札を出るとかつての内部線・八王子線のモノクロ写真が
集まったギャラリーがありました。
今回乗った260系が1980年代に製造されたのですが
その前から走ってた車両でレトロ電車かなと思いながら
見入ってました。
s_DSC02280.jpg
s_DSC02282.jpg


撮り鉄してから駅の写真を撮り忘れる所でしたが
高架ホームの向こうには四日市近鉄百貨店が建ってます。
三重県下のデパートでは恐らく一番高いビルかなと
俺は思いますが津にある松菱が7階建てでこっちは10階まで
あったと思います。
三重県の駅の中では一番大きな駅に思えますね。
s_DSC02284.jpg



お昼ご飯は駅前にあるトンテキを食べ
短い距離でありましたが特急で名古屋に帰りました。
s_DSC02286.jpg



この後近鉄パッセかビックカメラに行こうか考えましたが
前日からの疲労が溜まってて無理せず家に戻りました。
近鉄本体では無くなったもの新会社に75%出資してる新会社
四日市あすなろう鉄道
明日もその先・さらに末代までナローゲージの鉄道を走り続けてることを
願いつつお開きにしたいと思います。
機会があれば近鉄時代に乗った三岐鉄道北勢線も乗りに行きたいです。

短いレポでしたがおつきあいありがとうございました。
続編の4月旅もよろしくお願いします。


ランキング参加してます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 近鉄 四日市あすなろう鉄道 三重県

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは。

ナローゲージ、身近にあるのになかなか行けず、未だ未踏です。
北勢線は訪問したことがあるのですが、内部線、八王子線はついにいけずじまいでした。
四日市あすなろう鉄道に移行されましたが、
近鉄も本線以外の枝線はばっさり切り捨てていきますね。
残念です。

Posted at 16:22:20 2015/05/28 by 宿はなし

Comments

Re: No title

宿はなし さん

返信遅くなってすみませんでした。

元近鉄のナローゲージ一通り制覇すること出来ました。

内部・八王子線残ったのはよかったんですが
近鉄も枝線を手放さざる追え無くなったのは残念ですが
結構厳しい状況が続いてるからだと思いますね。

Posted at 05:19:22 2015/05/31 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks